ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

子供服を手作りするならおすすめ生地ショップ4選

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

kodomo_huku_img1-2
かわいいベビーやキッズの洋服を作りたい!と思ったら、いざ手芸店へ。
近くにお店がなくても大丈夫!ネットショップには生地を販売しているお店もいっぱいあるんです。
ほとんどのお店は生地の拡大画像を掲載し手触りなどの説明もありますので、ゆっくりとお好きな生地を探すことができるのではないでしょうか。

今回紹介するのは、子供服にぴったりのおすすめネットショップです。

「服地・布地のマツケ」

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/148cb423.d6ea53fa.148cb424.d7c62c96/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fmatsuke5%2f%3fscid%3daf_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fmatsuke5

こちらのお店は何といってもプリント柄の品揃えがすごいです。花柄、ストライプなどはもちろん、USAプリントやスヌーピーなどのキャラクター生地も豊富。また、オリジナルデザインが人気の“YUWA”ブランドも扱っています。ベビー・キッズコーナーには肌触りの良いニット生地がいっぱいです。
プリントや生地の種類から選べるようになっています。表示価格は50cmのお値段。50cm単位での販売です。
サイトリンク

「布地のお店ソルパーノ」

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/148cb435.fd87d632.148cb436.a22be9fc/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsolpano%2f%3fscid%3daf_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fsolpano

ウール、ニット、天然繊維(綿、麻など)、合成繊維(ポリエステルなど)と、まるで家庭科の授業のような商品分けがユニークなお店です。
それだけ基本的な種類の布があるということで、様々な商品がそろっています。初めての購入者限定で「おためしセット」というお得なサービスもあります。
また、「直線縫いの子ども服」などの著者であるデザイナー渡部サトさんの本に載っている生地をたくさん取り扱っています。本と一緒のが作りたい!という時にはこちらのショップで見つかるかもしれません。表示価格は50cmのお値段。50cm単位での販売です。
サイトリンク

「大塚屋ネットショップ」

http://otsukaya.co.jp/NewNetShopTop.htm

特価品コーナーが充実していて、子供服にぴったりの布地も多数あります。ソレイアード、YUWA、コットンこばやしなど、人気ブランドの品ぞろえがいいお店です。
表示価格は1mのお値段ですが、なんと最低10cmから10cm単位で購入できるのが嬉しいです。
サイトリンク

「手芸ナカムラ」

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1462a0e3.b8ff7d7c.1462a0e4.2c1f1d30/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fnakalace%2f%3fscid%3daf_link_urltxt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fnakalace

手芸の副資材をたくさん取り扱っているお店ですが、こちらのハギレ処分コーナーではデニムや綿チェックなど定番の生地が激安で大量に掲載されています。1m、2mなどのカット売りですが、お得な生地を探したいときは一見の価値ありです。
サイトリンク

シーズン毎におすすめ商品がトップにあることが多いので、まずお店をのぞいて生地から先に選んでもいいですね。
かわいいチェックのツイードを見つけたので、作るのはジャンパースカートにしよう!と、そんな決め方もまた楽しめるのではないでしょうか。

 - 洋裁

  関連記事

ミシン糸を上手に保管・収納するコツ

生地の色に合わせてどんどん買い足して増えていくミシン糸。 おまけに下糸をボビンに …

リバーシブルでも使える手提げかばん[子供用にも最適]

一枚の布でつくると、裏側にはかならず縫い代が見えてしまいます。ロックミシンで処理 …

ミシンの下糸がゆるい時の調整、チェックの仕方

綺麗な縫い目にするためには、上糸と下糸の強さが均等でなければなりません。 どちら …

人気のソーイング資格を一挙紹介!

物を作ることが好きで、趣味でソーイングをやっている人は多いと思います。 中にはこ …

【洋裁の基礎】「ドレメ式」と「文化式」の違い

「ドレメ式」とか「文化式」だとか これに限らず 洋裁の本の中を見てみると何やら聞 …

おすすめの子供服の型紙屋さん ~パンツ編上級~

いよいよ上級編になります。 中級編よりさらに細かい作業が増えているイメージですが …

【洋裁】洋服作りのためのおすすめ書籍

なんとなく洋裁に興味をもっている方や、経験ないけどやってみたいと思っている人は多 …

ミシン
[洋服を作る]世界が広がる服づくりの仕事

服づくりとは、ものづくりです。 オシャレな響きに、常に流行をチェックするのが主な …

[初心者向け]初めての洋裁レクチャー~道具と型紙選び

初めて洋裁を始めようと思った時、洋裁の道具は何を用意して、生地はどれにして、型紙 …

子供服のハンドメイド本でおすすめ紹介

昔の映画を見ていると、母親が子供のために服を作っている場面がでてくることがありま …