ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

      2017/04/20

②電動ハンドミシン アミーガー


こちらもホッチキスの様な見た目をしているミシンです。同じく上糸しかありませんので処理が必要になります。ジーンズ2枚重ねにした厚みのあるものまで縫えるようです。ただし、口コミや評判を見てみると少し慣れるまでに回数が必要になるようです。生地を挟むのに針が邪魔になってしまうことや、糸を通すところが難しいと感じたりすることもあるようです。しかし、価格が安いところが魅力的なので、普段は裁縫をしないという人が念のために持っていたいとして購入するには良いかもしれませんよ。

まとめ

上記では2つのハンドミシンを紹介しましたが、どちらも使いやすいという評価もあれば、使い勝手が悪いかも知れないという口コミもあります。その理由は何なのでしょうか?それは、普段裁縫をしている人が使うのかどうかに影響されているようです。通常のミシンで慣れている人にとっては、ハンディミシンの様な上糸だけで縫うことや単純な縫い目しかできないということに物足りないことを感じるようです。しかし、ズボンのすそ上げやカーテンの解れなどを直せれば大丈夫という人にとっては満足できる商品になっているようです。購入する時には、自分が使いたいと思っている用途に合わせてミシンを購入することを忘れないでください。

 - 裁縫

  関連記事

手縫いで強度のある縫い方は?

よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …

手縫いが上手になりたい!どんな練習をしたら上達するの?

ミシンより手軽にできる手縫い。でもその技量がはっきり出てしまうのが悩みですね。 …

あると便利!裁縫の縁取りテープ(バイアステープ)の選び方と使い方

手芸のレシピ本を見るとバイアステープという名前をよく目にします。バイアステープと …

100均で見つけた!使える裁縫グッズはこれ!

最近の100円均一はだいたいの裁縫グッズが揃ってしまうのでとても便利です。でも、 …

裁縫のピケって何?

裁縫で使用することがあるピケですが、どのようなものか説明したいと思います。まず、 …

手縫いでミシンのような丈夫に縫うコツとは?

手縫いはミシンと比べ、糸の準備も簡単で場所も取らないのでお手軽に始められてとても …

ソーイングセットの収納ケースは手作りしよう!おすすめ布小物作り方5選!

小学生の時に皆一度は購入したことのあるソーイングセット。様々なデザインがあり、長 …

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

買った布の端を処理したい・・・でもミシンがないし、という経験はありませんか?その …

裁縫の糸止め(玉止め)のやり方【止め方のコツや失敗した時の対処方法】

手縫いでお裁縫をする時、必ずしなくてはいけない作業『糸止め』。『玉止め』とも言い …

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

皆さんは何かを製作する時、手縫い派ですか?それともミシン派ですか?手縫いもミシン …