ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

      2017/04/20

②電動ハンドミシン アミーガー


こちらもホッチキスの様な見た目をしているミシンです。同じく上糸しかありませんので処理が必要になります。ジーンズ2枚重ねにした厚みのあるものまで縫えるようです。ただし、口コミや評判を見てみると少し慣れるまでに回数が必要になるようです。生地を挟むのに針が邪魔になってしまうことや、糸を通すところが難しいと感じたりすることもあるようです。しかし、価格が安いところが魅力的なので、普段は裁縫をしないという人が念のために持っていたいとして購入するには良いかもしれませんよ。

まとめ

上記では2つのハンドミシンを紹介しましたが、どちらも使いやすいという評価もあれば、使い勝手が悪いかも知れないという口コミもあります。その理由は何なのでしょうか?それは、普段裁縫をしている人が使うのかどうかに影響されているようです。通常のミシンで慣れている人にとっては、ハンディミシンの様な上糸だけで縫うことや単純な縫い目しかできないということに物足りないことを感じるようです。しかし、ズボンのすそ上げやカーテンの解れなどを直せれば大丈夫という人にとっては満足できる商品になっているようです。購入する時には、自分が使いたいと思っている用途に合わせてミシンを購入することを忘れないでください。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸に …

裁縫用品のお話「目打ち」って何?使い方もあわせてどうぞ!

「目打ち(めうち)」という裁縫用品をご存知でしょうか?木の持ち手に、細長い針のよ …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …

【裁縫】衣類の穴あきを当て布で補修してみては?

裁縫の当て布って難しいような感じを受けることはありませんか?ズボンなどに穴があい …

裁縫用語のパイピングとは何のこと?

パイピングという言葉を聞いたことはありますか?裁縫で布を扱うときには色々と役に立 …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

一言でボタンと言っても大きさ、形、模様などたくさんありますよね。なぜ、そんなに種 …

付け方説明!手縫いでかわいいポケットを付けましょう!

お手持ちのバッグやお洋服などに外ポケットを付けてみませんか? ちょこっとリメイク …

どんな生地で何を作る?裁縫に使う生地を紹介

自分で生地から鞄や服、小物などを作ってみようと思う人はどのように生地を選ぶのでし …

スタイを手縫いで手作りしよう!

赤ちゃんのよだれかけとして使う『スタイ』。 ミシンがなくても、手縫いで作ることが …

指を保護する裁縫の必須グッズ!『指ぬき(シンブル)』の上手な選び方

指ぬきは、針先・針穴側(針のお尻)が指にあたって怪我をしたり、痛みが出ないように …