ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジン作品をトップコートで仕上げるコツは?

      2017/03/22

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

せっかく作ったレジン作品、出来るだけ長期間美しく奇麗な状態で保管したいですよね。
その為にやっておきたいのが「トップコート」です。
出来上がったパーツの表面に塗布してツヤを出し保護するための塗料です。

レジン作品は、レジン液の種類や、保管状態にもよりますが、使っていくうちに、手の油や汚れで曇って来たり、黄色っぽく変色して来てしまったりする事があります。
この、変色は紫外線によって起こるようです。
という事はUVカットをすれば防ぐことができるのです。

その役目を果たしてくれるのが「Mr.スーパークリアー UVカット」です。
スプレー式なので、どなたでも簡単に作業出来る優れものです!

と言っても、失敗しないように注意しなくてはいけない点がいくつかありますのであげておきます。

注意点

スプレー缶をよく振ってください。

他のスプレー式の物と同様で、基本的な事ですがとても大事な事です。

作品からは近すぎず遠すぎずの距離でスプレーしましょう。

20cm~30cmほどの距離からスプレーしてください。

湿気が多い場所では作業しないようにしましょう。

白く濁ってしまう場合があります。

数回に分けて振りかけてください。

一度に厚く塗らず、2、3回に分けてスプレーするようにしましょう。

換気を行ってください。

匂いが強いです。
屋外で行うか、しっかりと換気を行って作業してください。

温度に注意しましょう。

気温が低い時は寒さでガス圧が下がっているので、コート剤が均一に吹き出なく、粒子が粗くなりやすいです。
冬場に作業する時は、一度スプレー缶を温めてから(スプレー缶をジップロックなどに入れ、ぬるま湯に浸すなどをして)作業するとよいです。

この「スプレー式」のトップコートは、プラモデルをやっている方には使い慣れている人も多いでしょう。
しかし、女性の方は「筆塗り」タイプのトップコートの方が、マニキュアなどで慣れており扱いやすいかもしれません。
但しマニキュアのトップコートはUV機能がありませんので、その点は妥協しなくてはいいけないでしょう。

では、「筆塗り」タイプのトップコートの注意点をあげていきます。

適量を筆にとり塗ってください。

ケチって少量にしてしまうと、筆の跡が残ります。
また、大量に取ってしまうと、均等に塗れず、凸が出来てしまう事があります。

同一方向に塗って行きましょう。

100円ショップのレジン液は、完成してもベトベトしてしまうものが多いようです。
その対策として、トップコートを塗ると、ベトベト感も無くなりきれいにしあがります。
但し、マニキュアのトップコートは、ご存知の通り固まります。
レジン液がソフトタイプのもので柔らかい作品を作ったとしても、マニキュアのトップコートを塗ってしまうと、ソフト感が無くなってしまいます。
その点を考慮しながらトップコートを選ぶようにしてください。

 - レジン

  関連記事

レジンで簡単な玉(球体)の作り方

一見難しそうに見えるレジンで作る球体ですが、材料さえきちんと揃っていれば、初心者 …

レジンを不透明な色に着色するには?

レジンと言えば、様々なパーツを閉じ込め、キレイに透き通る輝きが魅力ですが、不透明 …

レジンで「夜空模様」の作り方。初心者でもできる!

レジンに興味のある方は、目にする事も多い「夜空模様」。 「宇宙塗り」や「銀河塗り …

レジンで布をコーティング。クルミボタンをワンランクアップ!かわいいヘアゴムの作り方。

お気に入りの布でくるみボタンが作れるキットが100円ショップでも販売されているの …

レジンの型を通販で購入後に後悔しない為に|ラフスケッチのすゝめ

今は検索すれば何でも見つかる時代なので、レジンの型も然り、楽天市場などで検索すれ …

UVレジンキーチャームの作り方【簡単基本のバッグチャーム】

お手持ちのバッグに合わせて世界に一つのバッグチャームを作りませんか?! 最近では …

【簡単】初めてさんのためのUVレジンアクセサリーの作り方【初心者向け】

透明感がありガラスのような見た目ながらも、自分好みのアクセサリーなどをお手軽に製 …

レジン液をマニキュアで着色する方法!2種類紹介!

レジン液には、様々な方法で着色する事が出来ます。 勿論レジン専用の着色剤もありま …

レジン着色のススメ!材料と方法紹介

透明な樹脂のなかに好きなものを入れて固めるレジンクラフト。無色透明なままで使って …

羊毛フェルトとレジンでふんわり猫モチーフのアクセサリー

ふわふわでかわいい羊毛フェルトの作品作りは根強い人気ですよね。最近ではキャラクタ …