ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンで「夜空模様」の作り方。初心者でもできる!

      2017/01/08

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

レジンに興味のある方は、目にする事も多い「夜空模様」。
「宇宙塗り」や「銀河塗り」ともよばれていますね。
検索すると素敵な作品が沢山出てくると思います。
そんな魅力的な作品を自分で作ってみませんか?

今回は、この「夜空模様」の作り方を2通り、説明致します。

簡単な方法(クラフトペーパー編)

この「夜空模様」はいくつかのカラーでグラデーションを作っていく為、「難しい」「上手く出来ない」と言うかたも多いでしょう。
そこで、一番簡単なのは、夜空模様の「クラフトレジンペーパー」(デザインシート)などを使う方法です。
100円ショップにも置いてあります。

材料

  • レジン液
  • ミール皿
  • 夜空模様のクラフトペーパー
  • ラメ、星や月など、夜空に合うデコパーツ
  • 爪楊枝

作り方

1.クラフトペーパーをミール皿に合わせて切り抜きます。

2.レジン液を薄く流し入れ、爪楊枝で全体に広げたら、カットしたクラフトペーパーをミール皿に載せます。
レジン液とクラフトペーパーとの間に空気が入らないように、丁寧に押し付けて、空気を抜いてください。

3.更に上からレジン液を少量流し入れ広げます。
この時、気泡が入らないように注意してください。
気泡が入ってしまったら潰すか取り除いてください。

4.硬化します。

5.レジン液を流し入れ、ラメを散りばめたり、パーツを入れてください。
爪楊枝でバランスを整えて広げてください。

6.硬化します。

7.更にレジン液を流し入れ、星や月などお好みのパーツを乗せてください。

8.硬化します。

9.お好みで更にレジン液を流し入れ、表面をぷっくりさせるとカワイイです!

10.硬化したら完成です。

これならベースが夜空模様になっているので、失敗することなく出来上がります。

背景から作る方法

続いて、背景から自分で作成していく作り方を紹介します。
一般的なのは、マニキュアかアクリル絵の具です。
アクリル絵の具の方が色を混ぜ合わせて自分好みのカラーを作ることが出来るので、その点は良いかもしれませんね。

ここでは、マニキュアを使って説明していきます。

材料

  • ミール皿
  • レジン液
  • マニキュア3色(カラー・本数はお好みで!)
  • ラメやホログラムなどのデコレーション素材
  • ジェッソ(有れば)

作り方

1.ミール皿にジェッソを2回くらい塗ります。
無ければこの過程は省いても良いですが、ベースを白地にしておくと上に塗るカラーがきれいに出ます。
白のアクリル絵の具を塗ったり、白いシールを貼ったりしても代用できます。
画像は、印刷していない写真用紙を切り取ってボンドで貼り付けています。

2.ミール皿にマニキュアを塗っていきます。
グラデーションにしたい順に並べるように塗ってください。
マニキュアが乾いてしまうと作業しにくいので、各カラーたっぷり目に塗ってください。
「塗る」と言うより「垂らすように置いていく」の表現の方が合っているかもしれません。

3.色と色の境目をぼかしていきます。
爪楊枝などで行います。
この時、薄い色を濃い色の方に入れて混ぜるようにすると良いです。

4.一度乾かします。

5.しっかりとかわいてからレジン液を入れます。
気泡が入らないように爪楊枝で丁寧に広げてください。
ここで、マニキュアの渇きがいまいちだと、レジン液を入れた時に、浮いてにじんでしまいますので、マニキュアがきちんと乾いたのを確認してから、レジン液を入れるようにしてください。

6.お好みでラメやグリッダー、ホログラムなどを入れて夜空のキラキラ感を出してください。

7.硬化します。

8.お好みで6.7を繰り返します。
キラキラを少しずつ入れて、繰り返すことで奥行が出て、ラメやホロが角度によって反射が変わって奇麗に見えます。

9.最後にネイルシールなどのパーツを貼り、レジン液を流しいれます。

10.硬化したら完成です。

いかがでしたか?

冒頭にもお話した、グラデーションの作業が一番難しい工程だと思います。
ぼかしの作業がイマイチ上手く行かない場合でも、ラメを散りばめる事でカバー出来、ぐっと雰囲気が変わるので、完成してみたら素敵な作品が出来た!と言う事もあります。
是非チャレンジしてみてください。

 - レジン

  関連記事

スチームパンクにピッタリ!レジン用歯車パーツのオススメ商品とアリス風ペンダントトップの作り方

どこかレトロな雰囲気で男性にも人気の歯車パーツは、レジンでも大活躍のオススメパー …

レジン液でのにじみを防止する方法

レジンは液体ですので、紙や布などは直接レジン液を注いでしまうと、どうしてもにじん …

レジンアクセサリーで利用するおすすめ材料の紹介

今、ハンドメイド好きの方にレジンクラフトが大人気です。レジンクラフトとは、透明な …

楽天市場で発見!かわいいレジン用デザインシートのご紹介&使い方

最近はレジン用品も通信販売で気軽に購入できるようになりましたよね。私もよく利用す …

レジンで指輪を作ってみよう!

レジン作品は平面の台座にパーツを閉じ込める作品を作ることが多いと思いますが、一見 …

初心者でも簡単!ミール皿を使ったレジンアクセサリーの作り方

様々なパーツを閉じ込めるだけで簡単にオシャレなアクセサリーが作れる「レジン液」。 …

全て100円?! ダイソーで購入できるクラフトレジン用アイテムをご紹介します!

最近、レジンアクセサリーの手作りが一大ブームになっていますね。 100円ショップ …

レジン着色のススメ!材料と方法紹介

透明な樹脂のなかに好きなものを入れて固めるレジンクラフト。無色透明なままで使って …

レジンでピルケースを作ってみよう!

レジン制作で定番の一つがピルケースです。 ピルケースはミール皿などのアクセサリー …

レジン作品をトップコートで仕上げるコツは?

せっかく作ったレジン作品、出来るだけ長期間美しく奇麗な状態で保管したいですよね。 …