ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【洋裁】洋服作りのためのおすすめ書籍

      2016/08/05

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3622-2
なんとなく洋裁に興味をもっている方や、経験ないけどやってみたいと思っている人は多いと思います。
スタイルブックで素敵なデザインや 気に入った生地を見つけた時 自分で作れたらいいなと思いませんか?
自分で型紙から服をつくるのは「ちょっとハードルが高いかも…」と思われるかもしれませんが 直線縫いで簡単にできる洋裁の本も いろいろ出版されています。
最近はとじ込み付録で実物大型紙つきの書籍もたくさんでています。
最初はそういったものを使って まずは簡単なものから1着作ってみてください。
たとえばノースリーブなら 袖付けがいらないですし、ワンピースやチュニックは裁断する布の枚数が少なく直線縫いの部分が多いのでおすすめです。
ここでは初心者の方におすすめする本を紹介します。

洋裁百科 (レディブティックシリーズ No3470)ブティック社


約600ページ、厚さ3センチほどもあります。
最初は聞きなれないソーイング用語とか いろんな名称に戸惑いがちですが
用具や採寸の仕方、原型の引き方から縫い方など様々な事柄を詳しく解説しています。
3000円程しますが 洋裁をするにこういった本が一冊あると とても便利です。
洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)

はじめてさんのソーイング  かわいきみ子 NHK出版


写真で一つ一つの作業工程がとても丁寧に説明してあります。
NHK「すてきにハンドメイド」セレクション はじめてさんのソーイング (生活実用シリーズ)

ワンピースがいちばん 茅木真知子  文化出版局

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic 茅木真知子  文化出版局



とじ込み付録で実物大の型紙付きです。
9号、11号、13号に対応しています。
茅木真知子さんのデザインは シンプルで何年たっても飽きがこないので ソーイングファンに人気があり、ネット上でも口コミの評価がとても高いです。
イラストでわかりやすく手順が書かれています。
最初、図書館で借りて作ったのですが とても気に入ったので結局2冊とも購入しました。
003
「ワンピースがいちばん」の型紙で作った服です。
大きなボーダーは柄あわせが大変なので細かいストライプで作ってみました。
ポケットを付けてちょっとアレンジしてあります。
他にも何着か作っていてこれはその一部です。
同じ型紙を使って違う柄の服を作る時もあります。
色や柄が違うと随分 印象がかわります。
006
生地を裁断すると結構 余り布がでるので 服とおそろいのバッグを作ります。
こんなことが楽しめるのも 手作りのよさです。
(バッグの作り方はこの本には載っていません)
ワンピースがいちばん
ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

今作りたいワンピース&チュニック (レディブティックシリーズno.3673)


今作りたいワンピース&チュニック (レディブティックシリーズno.3673)

スタイルがよく見える! ワンピース&チュニック 泉 繭子 日東書院本社


ファスナー無しなので作りやすく おしゃれでシンプルなデザインです
本のタイトルどおり スタイルがすっきりしてみえます。
泉 繭子さんのシリーズもとても人気があります。
スタイルがよく見える! ワンピース&チュニック (手作りを楽しむ)

私自身が購入した本や図書館で借りた中で、口コミレビューの評判が良かったものを紹介しました。興味のある方はいちど見てください。

 - 洋裁

  関連記事

簡単に作れる子供服手作りワンピースの作り方

四季を通して便利なお洋服、ワンピース。 コーディネイトに迷った時やちょっとおめか …

ミシン糸を上手に保管・収納するコツ

生地の色に合わせてどんどん買い足して増えていくミシン糸。 おまけに下糸をボビンに …

ソーイングミシンの糸の種類を解説

ミシンソーイングをする際、生地にあった糸を選ぶことで仕上がりが綺麗になります。 …

エコバッグを手作りして、お買い物をもっと楽しく[買い物バッグの作り方]

買い物に行くときに忘れてはいけないのが買い物バッグ。 お店の袋は有料のことが多い …

ミシン
[洋服を作る]世界が広がる服づくりの仕事

服づくりとは、ものづくりです。 オシャレな響きに、常に流行をチェックするのが主な …

ハンドメイドで子供服を作るときに使う無料&有料型紙!

裁縫する際に使う型紙。型紙とはいったい何でしょうか。 型紙とは、いわば実物大の設 …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

Tシャツもズボンもスカートも!子供服の簡単サイズダウン方法

お下がりの服が大きくて着せられないということ、ありますよね。 全体的に大きければ …

収納力抜群!ソーイングバッグの作り方【持ち運びGood】

家の中でソーイングを楽しむことはもちろん、外出先でもソーイングをしたいと考えたこ …

簡単♪キルトでポットマットとコースター

綿の布と布の間に綿(わた)を挟んで、ステッチをかけたキルト。 ふんわりとして可愛 …