ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

      2017/05/22

その他のゴム

マスクゴム

マスク用のゴム紐のことです。手作りマスクには欠かせない資材です。抗菌タイプのものもあります。耳が痛くなりにくいようにやわらかく作られています。肌触りもいいので赤ちゃん衣服にも使えます。
丸タイプを多く見かけますが、平ゴムタイプもあります。

帽子ゴム

帽子のあごひも専用のゴムです。ゴムの両端にフリルがついていて、やわらかくてあごが痛くならないようになっています。

パジャマ用ゴム

10・15・18mm幅があります。ウエスト用のゴムと違い締め付けないタイプです。洗濯に強く長持ちします。10mmは子供用・15mmは女性用・18mmは男性用です。

おすすめのゴム

金天馬 用途別ゴム

スカート・スポーツウェア・スラックスなど使う用途別にゴムが用意されています。これなら悩まなくていいので楽ちんです。
金天馬 用途別ゴム

最後に

いろいろ見ているとライクラ使用と書かれたゴムがあります。ライクラとはドライクリーニングに強いゴム糸のように伸び縮みする合成繊維のことです。ライクラ使用と書かれていものは耐久性に優れていて、ドライクリーニングをしても平気なゴムです。
いろいろ試して、使い勝手の良いゴムを見つけてみてくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

手縫いで裾上げの縫い方をマスターしましょう!

ズボンなどの裾が長くて困ったことはありませんか?お直しに出す方法もありますが、時 …

【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~

自分で作った洋服でなくとも修繕したい場合もありますよね。よくあるのが、ウエストの …

裁縫の基本!まつり縫いとは?縫い方・コツを写真付きで詳しく!

外出先で突然、スカートやズボンの裾から糸がピリピリ・・・と出てきて困ったことはあ …

裁縫用品のお話「目打ち」って何?使い方もあわせてどうぞ!

「目打ち(めうち)」という裁縫用品をご存知でしょうか?木の持ち手に、細長い針のよ …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通し・紐通しは知っておくと、とっても便利。 洋服のゴムが緩んだ、紐が抜けてし …

直線縫いだけ!ミシン初心者でも簡単トイレットペーパー収納の作り方

トイレットペーパーは1度に10個以上購入することが多くて、収納場所でもかさばりま …

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …

裁縫の千鳥がけとは?縫う方法について

千鳥がけとは? 千鳥がけとは、裾上げやポーチのファスナーを付ける時など、縫い代を …

手縫いで強度のある縫い方は?

よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …

裁縫の糸止め(玉止め)のやり方【止め方のコツや失敗した時の対処方法】

手縫いでお裁縫をする時、必ずしなくてはいけない作業『糸止め』。『玉止め』とも言い …