ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

      2017/05/22

その他のゴム

マスクゴム

マスク用のゴム紐のことです。手作りマスクには欠かせない資材です。抗菌タイプのものもあります。耳が痛くなりにくいようにやわらかく作られています。肌触りもいいので赤ちゃん衣服にも使えます。
丸タイプを多く見かけますが、平ゴムタイプもあります。

帽子ゴム

帽子のあごひも専用のゴムです。ゴムの両端にフリルがついていて、やわらかくてあごが痛くならないようになっています。

パジャマ用ゴム

10・15・18mm幅があります。ウエスト用のゴムと違い締め付けないタイプです。洗濯に強く長持ちします。10mmは子供用・15mmは女性用・18mmは男性用です。

おすすめのゴム

金天馬 用途別ゴム

スカート・スポーツウェア・スラックスなど使う用途別にゴムが用意されています。これなら悩まなくていいので楽ちんです。
金天馬 用途別ゴム

最後に

いろいろ見ているとライクラ使用と書かれたゴムがあります。ライクラとはドライクリーニングに強いゴム糸のように伸び縮みする合成繊維のことです。ライクラ使用と書かれていものは耐久性に優れていて、ドライクリーニングをしても平気なゴムです。
いろいろ試して、使い勝手の良いゴムを見つけてみてくださいね。

 - 裁縫

  関連記事

お裁縫の必需品 糸切りバサミ(鋏)とは?【正しい使い方と選び方・おすすめ商品】

でも、諦めちゃいけません! 100均のハサミは、紙用、髪用、メイク用、などなど、 …

指を保護する裁縫の必須グッズ!『指ぬき(シンブル)』の上手な選び方

縁付シンブル 縁付ラバーシンブルと同じ形で、全体が金属製のシンブル。 厚手の生地 …

手縫いで袋縫いの縫い方に挑戦しましょう!

①作りたいものの出来上がり線をチャコペンなどで引きます。 ②2枚を外表に重ねて待 …

裁縫が出来ない。どうしよう・・・。諦めないで挑戦して!

小学校や中学校では、授業の中で簡単な裁縫を行っていると思います。しかし、大人にな …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通しを中に入れたら、ゴム通しのおしり部分を右手で押さえます。 右手を抑えたま …

【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~

最後に 今回は、ゴムを取り替える穴が空いていなかったりと少しイレギュラーなものを …

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

美しさの差は? 既製品のような美しさを求めるのなら、断然ミシンの仕上がりの方がき …

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

おすすめのリッパー Clover リッパー 21-511 手にフィットするタイプ …

直線縫いだけ!ミシン初心者でも簡単トイレットペーパー収納の作り方

2:壁掛けのトイレットペーパー収納② トイレットペーパーを入れても壁にピッタリつ …

裁縫の基本!ボタン付け方をマスターしよう!写真付きで初心者でも簡単に出来るように!

2つ穴ボタン ①ボタンを付ける位置に印をつけます。 ②糸を長めに切り、針に糸を通 …