ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

      2017/05/22

その他のゴム

マスクゴム

マスク用のゴム紐のことです。手作りマスクには欠かせない資材です。抗菌タイプのものもあります。耳が痛くなりにくいようにやわらかく作られています。肌触りもいいので赤ちゃん衣服にも使えます。
丸タイプを多く見かけますが、平ゴムタイプもあります。

帽子ゴム

帽子のあごひも専用のゴムです。ゴムの両端にフリルがついていて、やわらかくてあごが痛くならないようになっています。

パジャマ用ゴム

10・15・18mm幅があります。ウエスト用のゴムと違い締め付けないタイプです。洗濯に強く長持ちします。10mmは子供用・15mmは女性用・18mmは男性用です。

おすすめのゴム

金天馬 用途別ゴム

スカート・スポーツウェア・スラックスなど使う用途別にゴムが用意されています。これなら悩まなくていいので楽ちんです。
金天馬 用途別ゴム

最後に

いろいろ見ているとライクラ使用と書かれたゴムがあります。ライクラとはドライクリーニングに強いゴム糸のように伸び縮みする合成繊維のことです。ライクラ使用と書かれていものは耐久性に優れていて、ドライクリーニングをしても平気なゴムです。
いろいろ試して、使い勝手の良いゴムを見つけてみてくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …

手縫い上手が教える「使って納得」使いやすい裁縫道具・裁縫セット!

手芸好きにとって裁縫道具は宝物です。 これがあれば何でもできる、そんな気がしてき …

100均で見つけた!使える裁縫グッズはこれ!

最近の100円均一はだいたいの裁縫グッズが揃ってしまうのでとても便利です。でも、 …

手縫いで強度のある縫い方は?

よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通し・紐通しは知っておくと、とっても便利。 洋服のゴムが緩んだ、紐が抜けてし …

裁縫の糸止め(玉止め)のやり方【止め方のコツや失敗した時の対処方法】

手縫いでお裁縫をする時、必ずしなくてはいけない作業『糸止め』。『玉止め』とも言い …

直線縫いだけ!ミシン初心者でも簡単トイレットペーパー収納の作り方

トイレットペーパーは1度に10個以上購入することが多くて、収納場所でもかさばりま …

大事な洋服に穴が!!お裁縫で破れを直そう! 初心者でも簡単!

『かけはぎ』という資格を持った方にお願いする、というのを耳にしたことがあるかもし …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

一言でボタンと言っても大きさ、形、模様などたくさんありますよね。なぜ、そんなに種 …