ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

      2017/05/22

その他のゴム

マスクゴム

マスク用のゴム紐のことです。手作りマスクには欠かせない資材です。抗菌タイプのものもあります。耳が痛くなりにくいようにやわらかく作られています。肌触りもいいので赤ちゃん衣服にも使えます。
丸タイプを多く見かけますが、平ゴムタイプもあります。

帽子ゴム

帽子のあごひも専用のゴムです。ゴムの両端にフリルがついていて、やわらかくてあごが痛くならないようになっています。

パジャマ用ゴム

10・15・18mm幅があります。ウエスト用のゴムと違い締め付けないタイプです。洗濯に強く長持ちします。10mmは子供用・15mmは女性用・18mmは男性用です。

おすすめのゴム

金天馬 用途別ゴム

スカート・スポーツウェア・スラックスなど使う用途別にゴムが用意されています。これなら悩まなくていいので楽ちんです。
金天馬 用途別ゴム

最後に

いろいろ見ているとライクラ使用と書かれたゴムがあります。ライクラとはドライクリーニングに強いゴム糸のように伸び縮みする合成繊維のことです。ライクラ使用と書かれていものは耐久性に優れていて、ドライクリーニングをしても平気なゴムです。
いろいろ試して、使い勝手の良いゴムを見つけてみてくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

手縫いを行う際、作り方や説明の中で「一本取り」「二本取り」という表現を見たことが …

裁縫の基本!ボタン付け方をマスターしよう!写真付きで初心者でも簡単に出来るように!

洋服を着ようと思ったらボタンが取れていた、外出先でボタンが突然取れてしまった・・ …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

一言でボタンと言っても大きさ、形、模様などたくさんありますよね。なぜ、そんなに種 …

裁縫初心者でも簡単!ジッパー(ファスナー)の付け方6ステップ

ジッパーとは? ジッパーは、「チャック」「ファスナー」とも呼ばれており、様々な洋 …

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

皆さんは何かを製作する時、手縫い派ですか?それともミシン派ですか?手縫いもミシン …

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

買った布の端を処理したい・・・でもミシンがないし、という経験はありませんか?その …

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

ミシンと言えば、場所も必要だしセッティングをするのも面倒だと考えている人もいます …

手縫いで袋縫いの縫い方に挑戦しましょう!

袋縫いという言葉を聞いたことがありますか? 初めて聞く人は、袋の作り方かな?と思 …

裁縫初心者でも簡単!襟の縫い方、作り方(シャツ編)

作るのが難しそうに感じますが、ポイントをおさえると、キレイに簡単に作ることが出来 …