ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

裁縫で使う道具~チャコペンって何?~

      2017/02/02

チャコペンの選び方&オススメ

今は、いろんなタイプのチャコペンが発売されているので購入するのに悩んでしまう人もいるのではないでしょうか?そんなときはどうやって選ぶのが良いのか?
どのチャコペンを使うのか決める前に、どの布を使うのかを決めることが大切です!チャコペンは布によってどのタイプが合うのか、ちゃんとした相性があるのですよ。布に合わせたチャコペンを使うようにしましょう。

1.鉛筆タイプ

固めの芯が特徴のチャコペンです。ウールのようにふわふわの生地でも印がつきやすいです。消すときは、ペンに付いている専用のブラシでこすると消すことができます。しかし、完全に消すことができない場合もあるので、生地に印が残るのがいやだなぁと感じる人にはあまりオススメできません。

2.ペンタイプ

鉛筆タイプよりも様々な太さがあるので使いやすいと思います。ウールには印がつきにくいですが、綿の生地にはとても使い勝手が良いです。鉛筆タイプと違ってブラシで消すのではなく、洗濯すると落ちるタイプや自然に消えるタイプのものも発売されています。

どのタイプのチャコペンを使うのか選ぶときは、作品の素材や用途に合わせて選ぶと良いですね。個人的には、洗濯すると線が消えるタイプのペンがオススメですが、すべての作品が洗濯できるわけではないのでそのときは自然に消えるタイプが良いかなと思います。

 - 裁縫

  関連記事

【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~

最後に 今回は、ゴムを取り替える穴が空いていなかったりと少しイレギュラーなものを …

裁縫が出来ない。どうしよう・・・。諦めないで挑戦して!

小学校や中学校では、授業の中で簡単な裁縫を行っていると思います。しかし、大人にな …

大事な洋服に穴が!!お裁縫で破れを直そう! 初心者でも簡単!

『くつ下用補修布 & くつ下用補修布パッチ』 こちらは、仮接着ができ、靴下の裏か …

手縫いでミシンのような丈夫に縫うコツとは?

本返し縫いほどの強度はありませんが、やわらかい布地などには半返し縫いがおすすめで …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

レザーボタン  本革を使ったボタンです。シンプルな四つ穴のデザインのものから、編 …

スタイを手縫いで手作りしよう!

ひっくり返したら、アイロンをかけて、返し口をまつりましょう。 これで本体が完成! …

100均で見つけた!使える裁縫グッズはこれ!

100均で十分なもの 100均にはたくさんのものがありますが、手芸店で購入しなく …

付け方説明!手縫いでかわいいポケットを付けましょう!

応用編 フェルトの3辺をピンキングばさみでカットするとかわいさUP! ボタンもプ …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

では、何が簡単? そこで、最初に縫うのは「布巾」をおすすめします。 作り方は、お …

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

美しさの差は? 既製品のような美しさを求めるのなら、断然ミシンの仕上がりの方がき …