ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【フェイクフード加工レシピ】フェイクフードスマホケースをデコるポイントとは?

      2016/10/29

赤で囲んだ部分は特に力がかかる部分です。
この位置にパーツが来ると邪魔なばかりでなく、負荷がかかってパーツが外れる原因になります。

2.お気に入りを目立たせる配置

せっかく自分で作ったお気に入りのフェイクフードですから、スマホを操作するときにもさりげなく目立つのがイイですよね。
実際にスマホを持ってみて一番目につくのは、やはり右肩の部分になります。
この位置に大きく目立つパーツを持ってくれば、操作の邪魔にもなりにくいというメリットがあります。
ただ隅に大きなパーツを持ってくる場合、対角線上に目立つ色のパーツを配置するなどバランスをとる必要も出てきます。
市販のスイーツデコパーツなども積極的に利用して、流れのある生き生きとしたデザインを作ってみてください。

3.細かいパーツをちりばめる


もう一つの考え方として、フェイクフード自体を小さく作って全体に配置するという方法があります。
これならそれほど厚みもないので、邪魔にならずにスマホを使うことができます。
サンプルは柿ピーをちりばめたスマホケースですが、リアルに作ったフェイクフードはそれ自体がかなりのインパクトを持っています。
一見地味でも思わず二度見してしまう、そんなスマホケースも面白いですね。

フェイクフードの貼り方

スマホケースにフェイクフードを貼る方法で最も一般的なのが、接着剤を使うことです。
透明タイプの強力接着剤ならほぼ問題ありませんが、お勧めしたいのは以下の製品です。

1.セメダイン スーパーX 超多用途 クリア


商品例:セメダイン スーパーX 超多用途 クリア
フェイクフードのソースなどにも使われる、万能タイプの接着剤です。
アクセサリーの接着などにも使われる人気商品です。

2.ボンド ウルトラ多用途SUクリア


商品例:ボンド ウルトラ多用途SUクリア
上記と同じく、フェイクフードやアクセサリー作家の支持が高い接着剤です。
水にも強く、有害物質を出さないので安全な製品でもあります。

3.パーフェクトデコ


商品例:パーフェクトデコ
元々スワロの接着用に開発されたデコ用の接着剤のため、透明度や扱いやすさ、強度に定評があります。
時間がたっても黄色く変色することがなく、長く使いたいパーツにはお勧めです。
ほかの接着剤と比べて価格的に少し高いのが欠点ですね。

4.グルーガン


商品例:グルーガン
デコボコの形で接着面が広く取れない形のものを固定するには、グルーガンを使います。
伸縮性がありかなり強度もありますが、それでも接着面が狭ければそれなりに取れやすいことは覚悟しておく必要があります。
特に接着部分が1点しかない球形のものをスマホケースにデコるのは、あまりお勧めしません。

接着するときは、ケース(デコパージュ処理済みならデコパージュ面)とフェイクフードの両方に汚れがついていないことをよく確認してください。
ケースとフェイクフードの接着面両方に薄く接着剤を塗り、数分置いてから貼りつけて強く押し付けてしっかりと固定します。
24時間ほど乾燥させれば、ちょっと引っかかったくらいで外れてしまうことはまずありません。

まとめ

スマホケースのハンドメイド作品は、【minne】や【Creema】などの手作り通販ショップでも沢山見つけることができます。
同じハンドメイドファンが作り出した、思わずドキッとするようなデザインを参考にしてみるのも良いのではないでしょうか。

スマホケースは実用品なので、毎日持ち歩き頻繁に出し入れしたり擦られたりを繰り返します。
どうしても触れる部分から汚れや欠損が出るのは避けられません。
私はスマホケースの寿命は長くても半年と割り切ることにしています。
逆に言うと、その頃にはまた新しくスマホケースにしたいフェイクフードが貯まってくるということでもあります。
もし作ったものの使うアテが見つからないフェイクフードがあったら、スマホケースに貼りつけてみてはいかがでしょう。
持ち歩くことで愛着が湧き、また新しい作品を作る意欲がモリモリと湧いてくるはずですよ。

 - フェイクフード

  関連記事

とっても簡単!手軽でリアルなフェイクフードウインナーの作り方

最後に全体をゆるくカーブさせたら、ウインナーの形作りは完了です。 切れ目を入れる …

スライスしちゃいました!フレッシュでジューシーなフェイクフードトマトの作り方【2パターン】

ここまで出来たらいったん乾燥させておきます。 レジンを使うので、完全に乾燥して硬 …

子供と一緒に作ろう!簡単フェイクフードかき氷の作り方3パターン

かたまりになっている部分を、つまようじで細かく引っかくようにつついて目立たなくし …

【フェイクフード初心者向け】超簡単!フェイクイクラの作り方

【ポイント】 仕上げのニスは、つやと透明感を出すために必ず塗ることをお勧めします …

【フェイクフードアクセサリー(ピアス)】フェイクフードを身に着ける!ホットケーキピアス2種の加工方法

※接着剤は製品によって使用方法や硬化時間が異なります。 必ず使う前に製品の注意書 …

【フェイクフード初心者向け】フェイクフードは何で作るの?主な材料まとめ

・焼き色の達人(タミヤ) その名のとおり、クッキーやパンなどの焼き色を着けるため …

あったかツルツル!フェイクフードうどんの作り方【キツネうどん・釜玉うどん】

この後使用するUVレジンは、紫外線が当たらないと固まりません。 麺の隙間や影が多 …

ミニチュアフードの基礎・サイズのお話。フェイクフードとの違いは?【簡単クッキーレシピのおまけ付き】

難易度: ★☆☆☆☆ 本当にカンタンで楽しいモチーフです。 完成度: ★★★★★ …

トロピカル感満載!ミニチュアフードマンゴーの作り方

2.皮に着色をします 乾いた皮に色を付けて、マンゴーらしい外観を作ります。 使う …

こんな風に作れるの!?面白楽しいフェイクフードブロッコリーの作り方

小さい作品の場合は、つまみ取った粘土の根元を指でより合わせて茎にします。 この場 …