ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【初心者でも簡単!】古着を犬服にリメイクする3つの作り方【無料型紙】

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

inuhuku_img2
愛犬家のみなさん!みなさんのタンスの中に、着古したセーターやフリース、トレーナーやTシャツは眠っていませんか?
今回はそんな古着をリメイクして犬服を作る方法をご紹介します。

手作りと聞くと難しく感じるかもしれませんが、実は犬服の作り方ってとっても簡単なんですよ。

型紙を使った基本のリメイク

ネット上には無料の犬服の型紙がいくつも公開されています。
たとえば、犬服を手作りしたい方のために型紙の販売と実際に手作りされた犬服を紹介しているサイト「milla milla」には、タンクトップの犬服の型紙が無料で公開されています。(要・無料会員登録)
無料犬服作り方・型紙:タンクトップ

古着をパーツ毎にバラして、ダウンロードした型紙に合わせて身頃を断裁・縫製すれば、あっという間にリメイク犬服の出来上がり!

ただし、犬の体の大きさには個体差があるため、サイトに記載されている「犬種の目安」とご自身の愛犬ではサイズが合わない事もあります。
きちんと採寸した上で、最適な型紙を選ぶようにしましょう。

型紙なんて面倒臭いという方は試着法でリメイク

採寸したり型紙を写して裁断するなんて面倒臭い!もっと簡単にリメイクする方法はないの?という方は、愛犬に試着をさせながらリメイクする方法がおすすめです。

http://www.instructables.com/id/Dog-Hoodie-Mod/?ALLSTEPS

(出典:Dog Hoodie Mod

この方法だと採寸も型紙も不要で、愛犬ピッタリサイズの犬服を作ることができます。
だんだん形になっていく様子を見ながら作業できるのも嬉しいですね。
採寸中に愛犬が動き出してしまったり、ピンやハサミで傷付けてしまわないように注意してください。
また、おしっこがかかってしまわないよう、お腹の部分は十分に空きを作っておくようにしてください。

こんなところからも?!驚きのリメイク

犬服を作れるのは、なにも身頃だけではありません。
小型犬であれば、メンズのセーターやトレーナーの袖からも犬服を作ることができます。

http://www.lovepetsdiy.com/diy-sweater-sleeve-dog-coat/

(出典:DIY Sweater Sleeve Dog Coat

両袖で2着、身頃を使ってもう1~2着も作れるなんておトクですし、身頃に大きなシミがついてしまっていたとしても、袖を使ったリメイクなら関係ありません。

また、同じ方法でフリースのパンツからも小型犬用の犬服をリメイクすることができます。

http://worldinsidepictures.com/22-diy-ideas-to-create-dog-sweater/

(出典:22 DIY Ideas to Create Dog Sweater

まとめ

寒さ対策や皮膚を守るためにも必要な犬服。
手作りとなると難しそうに思われるかもしれませんが、人間の服よりもサイズも小さくパーツも少ないので、いざ挑戦してみると本当に簡単にできちゃうんです。
もし失敗しちゃっても、古着なら気になりませんよね。
慣れてきたら、余った袖などで犬服に袖を着けたりフードを作ったりなど、自分なりのアレンジを楽しむのもアリ!
ぜひ気楽に挑戦してみてくださいね。

 - 洋裁

  関連記事

まるで新品!お下がり子供服のリメイク基礎テクニック4つ【男の子から女の子も!】

上の子の服をお下がりしようと思ったら、「新しい服がいい!」と言われてしまったり、 …

幼稚園用の手提げかばんの作り方[子供用鞄]

幼稚園や小学校の入園、入学のときに必要になるのが「絵本かばん」です。だいたいA4 …

簡単に作れる子供服手作りワンピースの作り方

四季を通して便利なお洋服、ワンピース。 コーディネイトに迷った時やちょっとおめか …

おすすめの子供服の型紙屋さん ~パンツ編上級~

いよいよ上級編になります。 中級編よりさらに細かい作業が増えているイメージですが …

簡単ハンドメイド布小物でお出かけを楽しく!1日でできるポーチとティッシュケースの作り方

自分が使う物、出かける時の必需品など、身の回りの物を選ぶ時は何を重視するでしょう …

おすすめ!ソーイング副資材の通販ショップ7選!

ミシンや手縫いで何か作りたいと思った時、生地は気に入った柄を探せば良いですが、ボ …

[保育園・幼稚園に]手作りで準備する通園バッグ。作る楽しさと使う楽しさ

もうすぐ始まる幼稚園!保育園!さぁ、準備をしなくっちゃ・・・ 必要なものはたくさ …

おすすめの子供服型紙屋さん ~パンツ編中級~

初級編に続き中級編です。 初級編にくらべてパーツもだいぶ増えるので裁断も大変にな …

収納力抜群!ソーイングバッグの作り方【持ち運びGood】

家の中でソーイングを楽しむことはもちろん、外出先でもソーイングをしたいと考えたこ …

[手作り保育園バッグ]ミシンがなくても大丈夫!手縫いで作る裏地付き通園バッグ

ミシンがない!でも、せっかくだから手作りで通園バッグを作りたい! 手縫いは確かに …