ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【編み物で帽子!】春夏秋冬楽しめる!ニット帽、始めてみませんか?【無料・有料編み図】

      2016/04/25

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2627-2
編みモノ女子の皆さんこんにちは!
今回は、みんな大好きニット帽にズームイン☆
手編み業界でも、年代問わず人気のアイテムです。
コーディネートのポイントにしたり、ちょっとそこまでのお出かけにパッとかぶったり。
季節やファッションに合わせて、いくつあっても嬉しいニット帽。
季節ごとに、有料・無料合わせておすすめの編み図をご紹介したいと思います♪

春夏に編みたい帽子

手編みの帽子は冬だけのもの、と思い込んでいませんか?
春夏には春夏にオススメの、素敵な帽子がたくさんあるんです!
今回おすすめしたいのは、人気のエコアンダリアやリネンの糸で編む、夏らしい涼やかな帽子です。
カンカン帽やハットなどは、夏だからこそ楽しめるデザイン!
紫外線対策もできる夏ハット、是非編んでみて下さいね♪

麦わら風帽子

有料編み図180円+税
エコアンダリアで編む、夏の定番麦わら帽子です。
無造作に巻いた革ひもがオシャレ!
編み図ページヘ

透かしボーダーハット

有料編み図324円
大人のチューリップハットです。
折りたたんで持ち運べるので、バッグに忍ばせて携帯用の帽子にしても◎
ワンちゃんの散歩なんかにもとっても良いですね♪
編み図ページヘ

こぢんまりラフィア風ハット

つばの狭い、浅めのまさにこぢんまりとした形が可愛らしいデイリーユースのハットです。
ありそうでなかった、素敵なデザイン。
作品見本のような焦げ茶や黒の、濃いめの糸で編みたい♪
かぎ針4/0号・6/0号使用
編み図ページヘ

マニッシュハット

夏ハットの代名詞とも言える、エコアンダリア作品です。
毎年出ていますが、店頭でも人気のデザイン。
一番人気はやっぱりナチュラルカラーです♪
かぎ針5/0号使用
編み図ページヘ

シンプルな細編みクロッシェ

ちょっとしたお出かけにぴったりのクロッシェです。
ポイントは、くるんと上を向いたつば。
視界を遮らないので、お子様と一緒でも安心してかぶれますね。
ひとつは欲しい、シンプルな夏ハットです。
かぎ針5/0号使用
編み図ページヘ

リボンハット

クラシカルな印象の夏ハットです。
好みのリボンを巻いてお嬢様ふうに♡
かぎ針4号使用
編み図ページヘ

ナチュラル仕立ての帽子

毎日のお洋服にも合わせやすく、紫外線対策もバッチリです。
UVカットの糸で編めば効果大◎
かぎ針5号使用
編み図ページヘ

布製デザインキャスケット

オーソドックスなキャスケットです。
実はこんな定番のキャスケットをニットで表現するのって意外と難しいんですよ。
ともすれば一気に野暮ったくなってしまうキャスケットを、とても軽やかに編みあげられています。
夏にはリネン混やコットンの糸で。
冬にはウールで編んで、一年中使えるニットキャスケットです!
かぎ針6/0号使用
編み図ページヘ

秋冬に編みたいニット帽

秋風が気になり始めたら、それはもうニット帽を編み始める合図。
今年はどんな帽子を編もうかな~なんてわくわくし始めます。
定番のニットキャップをはじめ、ちょっと変わり種まで集めてみました♪

Deer with little antlers hat

有料編み図720円
小さなツノが生えたカワイイ鹿さんのニット帽!
遊びゴコロ満点です♪
編み図ページヘ

編み込みのキャップ

有料編み図180円+税
赤と白の可愛い編み込みキャップです。
編み込みに挑戦してみるなら、こんなキャップから始めてみてはいかがでしょうか。
モノトーンで編んでみても可愛いかも!
編み図ページヘ

冬のハット

有料編み図324円
冬の、とついていますが、糸を変えればサマーハットにもなりそうな守備範囲の広そうなデザインです。
冬の定番ニットキャップはどうも似合わないのよね、という方にも是非おすすめしたい、正統派の素敵なハットです。
編み図ページヘ

親子のリブ模様キャップ

有料編み図162円
シンプルなクロッシェキャップを親子で使えるサイズ展開で。
かぎ針でつくるニット帽です。
定番の形ですが、どこか品のあるデザインは作家さんのセンスですね。
編み図ページヘ

耳あてつき帽子

有料編み図180円+税
昔のスキー帽みたいな、編み込みが懐かしいニット帽です。
ポンポン+耳あてで、レトロガーリーを楽しんで。
編み図ページヘ

ワッチキャップ

初めてさんでも編める基本のニット帽です。
人気のショップでも冬の定番として店頭に並ぶニットワッチのように、特大ポンポンにアレンジして◎
棒針6号、または輪針6号使用
編み図ページヘ

あったかニット帽

ウールの糸で交差模様を全面にいれたデザインです。
大きめポンポンが可愛い、冬の定番スタイル。
棒針8号・10号使用
編み図ページヘ

アラン模様の帽子

ポンポン付きの定番ニット帽は、色違いでつくってみても◎
スラブ糸で編めば、また違った雰囲気になります。
棒針9号・11号使用
編み図ページヘ

2目ゴム編みの帽子

ジャンボ針でザクザク編めるのであっという間に出来上がります。
はじめてさんにもオススメのニット帽です。
極太のスラブヤーンで編めば、多少の編み目のまばらさも目立ちません!
棒針8mm使用
編み図ページヘ

猫耳ニット帽

大人用の猫耳ニット帽は超キュート♡
愛猫の毛色に合わせて編んでみても◎
黒やグレー、茶系に白・・・どれも可愛いですね!
輪針6号、棒針6号使用
編み図ページヘ

ふっくら松編みのパーカ付きネックウォーマー

なんとコレ、全てかぎ針で編んでるんです。
帽子のカテゴリに入れるべきか悩んだのですが、フードが可愛くって!
コレ、個人的に今年の冬編もうと思います(笑)
カジュアルコーデにピッタリなフード。
ワンちゃんのお散歩なんかにもってこいだと思いません?
かぎ針7/0号使用
編み図ページヘ

アラン模様のベレー帽

ふわふわモケモケのベレー帽は、すっぽりかぶっても、たわませてみても可愛い!
コートやジャケットに合わせて色合わせするのも素敵です。
棒針7mm使用
編み図ページヘ

かぎ針で編むなわ編みベレー帽

かぎ針でもなわ編みが編めちゃいます!
ふんわりとしたベレー帽は、かぶりやすそうなデザイン。
どんな色で編んでも可愛く仕上がりそうですね。
かぎ針6/0号使用
編み図ページヘ

かぎ針のキャスケット

模様編みのキャスケットは飾りボタンをアクセントにして。
ポンポン付きの可愛いニット帽です。
かぎ針4/0号・6/0号使用
編み図ページヘ

帽子はオシャレの必須アイテム♡

いかがでしたでしょうか!
気になる帽子は見つかりましたか?
私はもういくつか目星をつけております♪

オールシーズン楽しめる手編みの帽子、お気に入りの編み図をダウンロードして、早速編んでみてくださいね♡

 - 編み物

  関連記事

初心者でも簡単!あみぐるみの作り方

あみぐるみは、立体になっているとはいえ、ほとんどが 「こま編み」「こま編み2目を …

編み物で円形に編む方法を解説します。

覚えておくといろんなところで使える円の編み方。 今回は簡単にコースターを作ってみ …

通販で買える!初心者にもおすすめ編み物用道具

手芸用品、特に編み物に関する道具のおすすめはなんといってもクロバーです。 htt …

100均でも揃う!編み物グッズあれこれ!

100円ショップには、編み物をする道具がいっぱい揃っています。 まずは100円の …

思わずプレゼントしたくなっちゃう♡可愛過ぎる編み物の小物

皆さん、編み物楽しんでますか? ちょっと時間ができたから編もうかな・・・と思った …

編み物で犬の服?おすすめ編み図と編み方紹介!

ワンちゃんの服を編むって、ちょっとややこしい感じがしますが、デザインによっては簡 …

アゴちょい隠し♡女子力UPは手編みのマフラーで【編み物・無料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今日も楽しく編み編みしてますか? 今回は編み物 …

毛糸の写真
鎖編みと引き抜き編みでお花モチーフを作ってみましょう

かぎ針編みの本には「編み図」というものが載っています。これは料理でいうところの「 …

手編みでシュシュに挑戦しましょう!編み物作り方レクチャー記事!

女性が髪を束ねる際に使うシュシュは、ヘアアクセサリーの定番ですね。種類が豊富で簡 …

編み物初心者でもわかる!説明が分かりやすい「かぎ針編み」のブログ3選

これからかぎ針編みを始める方、始めたばかりの方におすすめしたいブログをご紹介しま …