ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

初心者でも簡単!あみぐるみの作り方

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amigurumi2
あみぐるみは、立体になっているとはいえ、ほとんどが
「こま編み」「こま編み2目を編みいれ」「こま編み2目一度」の3つの編み目記号だけで出来ているものがほとんどです。一度編みぐるみキットや、本を見ながら作ってしまえば、自分の好きなキャラクターや、オリジナルの編みぐるみを作ることもできます。
1
一番右のアンパンマンは既存の編み図を元に作成したものです。編み図はネット上に無料のものもあるので検索してみてください。編み図通りに編めば、初心者でも10時間ほどで出来るのではないかと思います。
左の2体はこま編みの数を増やしたり、減らしたりして形を作ったものです。
特にカレーパンマンは思い通りの形にならず、編んでみては解きを繰り返したので出来上がりまでには20時間くらいかかったのではないかと思います。
ショクパンマンは顔が平坦なので、次のような作り方をしました。ここでは顔の部分の作り方を簡単にご紹介します。

1.型紙のように、作りたい大きさの絵を描く。
2
このくらいラフな感じです。
2.この絵に合わせて編んでいきます。まずは白い糸で一番下の線の長さの鎖編みを編みます。
3.1目立ち上がり、こま編みを繰り返していきます。
4.少し膨らんだ部分まできたら、両端の部分に「2目いれる」をして絵に合うように当てて比べながら編みます。(写真のものは二段ほど「二目入れる」をしたら、次の段から両端で「2目一度」をして減らしています。)
5.同じものを2枚編みます。(顔の部分と後頭部)
6.茶色系の糸で、1枚の周りをすじ編み(こま編みの裏の1本だけを拾って編んでいく)で一周ぐるりと編みます。欲しい厚みになるまでこま編みを繰り返します。(写真のものは8段ほど)
7.鼻を作ります。①の絵の点線の部分より横幅が倍ほどになるような長方形をこま編みで作ります。
8.⑦で作った長方形を点線の部分に当てて縫い付けます。中に少し綿を入れて形を整えながら縫い終わります。
9.茶色い糸で、顔の前と後ろの部分を縫いつけていきます。3辺を縫ったあたりで、中には綿を詰め、最後の1辺を縫って顔の本体は出来上がりです。刺繍糸で目やほっぺたを縫って仕上げます。

編み方については、毛糸で編む場合もレース糸で編む場合も糸を引っぱりながら、硬く編むのが良いでしょう。あまり緩く編むと、形も崩れますし、中の綿が隙間から顔を出したりということになりかねません。
綿もぎゅっと詰めたほうが形も崩れず、しっかりと仕上がるのでおすすめです。ただし、赤ちゃんの抱っこや添い寝用の編みぐるみには綿を少なくしてやわらかくした方が使いやすいかと思います。
初めて編むのが編みぐるみという方には編み図がさっぱり分からないという状態かもしれません。まずは平面で出来るワッペンや、コースターなどを1枚作ってみましょう。こま編みに慣れれば必ず立体も編めるようになります。

 - 編み物

  関連記事

編み物好き向け!エコたわしの作り方♪

水だけで汚れがきれいに落ちるというエコたわし。 形や編み方もいろいろな物が紹介さ …

[初心者向け編み物]ぶきっちょさんでも大丈夫!カンタン指編みのマフラー

編み物って難しそう… 道具を揃えるのが大変そう… いえいえ、そんなことはありませ …

【無料編み図】旬の編み物ニットベストは何かと使える!じゃあ編んじゃおう♡

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回はベストについてちょっと語らせて貰いたいと …

編み物
鎖(くさり)編みの編み方を初心者にも簡単解説!

鎖(くさり)編みを編んでみよう! 針と糸の持ち方が分かったら、まずは基本の鎖編み …

ハンドメイドの販売、特に編み物を売る時に気を付けること

自分で作品を完成させることができたら、今度は販売してみよう!と考える人も多いと思 …

minneで見つけた!めちゃかわいい編み物・小物

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今話題のminne、皆さんも一度は耳にしたこと …

2色の毛糸で編み物しよう!ネックウォーマーとシュシュの編み図

2色の毛糸を使ったネックウォーマーを紹介したいと思います。 編み図はこちら 編み …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

【編み物】かぎ針編みで編もう!無料編み図配布サイト6選+有料1選

エコたわしやコースターにドイリー、あみぐるみやクッション、ちょっとしたアクセサリ …

思わずプレゼントしたくなっちゃう♡可愛過ぎる編み物の小物

皆さん、編み物楽しんでますか? ちょっと時間ができたから編もうかな・・・と思った …