ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【編み物】かぎ針編みで編もう!無料編み図配布サイト6選+有料1選

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

amimono1688_2
エコたわしやコースターにドイリー、あみぐるみやクッション、ちょっとしたアクセサリーやポーチなど……かぎ針で編んでみたいものはあるけど、1つの編み図のために本を1冊買うのももったいない。

そんなとき、WEBで公開されている編み図がとっても便利!
無料のもの、有料のもの、個人によるもの、企業によるもの、さまざまな編み図が公開されているんですよ。

今回は、様々な小物の編み図を公開しているサイトを●つご紹介します。

無料で編み図の公開を行っている企業のサイト

1452419518694
あむゆーず
手芸用品メーカーのハマナカが運営する手編みと手芸の情報サイトです。
「作品レシピ」のページで、
・あみぐるみ
・エコたわし
・円座、角座、マット、クッションカバー
・バッグ、巾着
・ブックカバー・スマホカバー
・アクセサリー
など、様々な小物の編み図を無料で公開しています。
変わり種としては、動物型の湯たんぽカバーやスプレーカバーなども。

1452419546694
手づくりタウン
「毛糸だま」などの手芸雑誌や教本の出版、手芸教室の開催などを行っている日本ヴォーグ社が運営しているサイトです。
2015年2月より後述の「TSUKURU」に移行しましたが、「レシピ屋さん」のページで
・コースター
・エコたわし
・ミトン
・ドイリー
・バッグ
・動物のチャーム
などの一部編み図の無料公開が続けられています。

3
アトリエ
exciteの運営するハンドメイド作品、雑貨の作り方のポータルサイトです。
たくさんのアマチュア作家・プロ作家が編み物をはじめ様々な作品の作り方を無料で公開しています。
ほかでは見かけない個性的な編み図が見つかりますよ。

無料で編み図の公開を行っている個人のサイト

cool
Atelier *mati*
・バッグ
・がま口、巾着、ファスナーなどの各種ポーチ
・ウェア小物
・ヘアアクセサリー、アクセサリー
・コースター
・ドイリー
・各種ケースやカバー
・かご
など、たくさんの編み図が公開されています。

1452419658690
* apricot stash *
CROCHET PATTERN(編み図の保管場所 )のページで、バリエーション豊かな
・各種バッグやポーチ
・円座、角座、クッション
・コースター
・ドイリー
・シュシュ
・鍋敷き、鍋鞫曹ン、ミトン
などの編み図が公開されています。

有料で編み図の公開を行っている企業のサイト

1452419691241
TSUKURU
「手づくりタウン」と同じく、日本ヴォーグ社の運営するサイトです。
会員登録が必要ですが、たくさんの編み図が180円(一部無料)で公開されているだけでなく、オンライン講座や絶版本の電子ブックでの復刻などが行われています。

編み図配布サイトを利用して かぎ針編みを楽しもう

気になる編み図はありましたか?
まだまだインターネット上ではたくさんの編み図が公開されています。
お好みの編み図を見付けて、ぜひかぎ編み針を楽しんでくださいね。

 - 編み物

  関連記事

編み物
鎖(くさり)編みの編み方を初心者にも簡単解説!

鎖(くさり)編みを編んでみよう! 針と糸の持ち方が分かったら、まずは基本の鎖編み …

【手作り編み物】とっておきの無料編み図はココ!カーディガン編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回はちょっぴり本格的なニットウエアのご紹介し …

ハンドメイドの販売、特に編み物を売る時に気を付けること

自分で作品を完成させることができたら、今度は販売してみよう!と考える人も多いと思 …

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …

【かぎ針で編み物】初心者のためのかぎ編み入門~道具の選び方から編み方まで

難しいイメージを持たれがちな編み物。でも実は、基本さえ押さえてしまえば小学生でも …

基本の編み方を覚えたら次のステップ! 初心者向けのおすすめレース編み無料図案

レース編みの基本の編み方を一通り覚えたら、やっぱりいろんな作品を作ってみたくなり …

【編み物で帽子!】春夏秋冬楽しめる!ニット帽、始めてみませんか?【無料・有料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は、みんな大好きニット帽にズームイン☆ 手 …

鎖編みとこま編みで作るシュシュ

糸の色を変えるときに、糸を編みくるんでいく方法を覚えましたね。今回はその応用編で …

[編み物レシピ]可愛いは正義♡手編みで楽しむニット小物のススメ

巷では”編み物男子“が密かなブームですが、女子だって負けていられません! 少ない …

簡単カワイイ編み物♡かぎ針編みのオススメ編み図【無料6選・有料2選】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! 基本の編み方を覚えたら、さっそく作品づくりを …