ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

手作り?購入?羊毛フェルトで彩る二人だけのウェディング

      2016/07/25

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3466-2
手作りのアイテムを使った二人だけのオリジナルウェディングに憧れる女性は少なくないのではないでしょうか?
羊毛フェルトで作るウェディングアイテムは独特の暖かみがあり、カラーバリエーションも多様でどんなスタイルの結婚式にも合わせることができるのでおすすめです。

今回は、羊毛フェルトで作れるウェディングアイテムについてご紹介したいと思います。

羊毛フェルトで作れるウェディングアイテムにはどんなものがあるの?

羊毛フェルトで作れるウェディングアイテムは数多く、リングピローはもちろんのこと、ブーケやブートニア、新婦が身に着けるアクセサリーなど、結婚式で使用するもの全てを羊毛フェルトで賄うことができると言っても過言ではありません。

羊毛フェルトの優しい風合いはもちろんのこと、レースやスワロフスキーなど異素材と一緒に使うことによって、より雰囲気を出したり、きらめきを足したりすることもできますよ。

手作り派のあなたにおすすめのキット&書籍

羊毛フェルトのキットとしては、ハマナカから小鳥や動物、バラやスイーツをモチーフとしたリングピローなどのキットが販売されていましたが、残念ながら現在は生産が終了していて、各店舗にある在庫限りとなっています。

テキストであれば、主婦の友社から「羊毛フェルトの手作りウエディング小もの」という羊毛フェルトで作るウェディングアイテムに特化したムックが発売されています。
結婚式だけでなく、席札やウェルカムボードなどの披露宴で使えるアイテムの作り方も掲載されていますよ。
羊毛フェルトの手作りウエディング小もの―刺すだけで簡単にできる、ふわふわアイテム (主婦の友生活シリーズ)

手作りは無理なら完成品を購入しよう

結婚式や披露宴は準備しなければいけないものも多く、手作りのウェディングに憧れてはいても実際に手作りする時間がないという方も少なくないと思います。また、時間はあっても不器用だから手作りは自信がないという方もいらっしゃいますよね。

そんなときは、完成品の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

「自分の手作り」ではなくなってしまいますが、羊毛フェルトの作品は機械で作れるものではなく、「手作り」であることに違いはありません。

creemaやminneといったハンドメイド・マーケットプレイスでは、全国各地の羊毛フェルト作家さんがウェディングアイテムを販売されています。

たくさんの作品の中から、ご自身のウェディングのイメージにピッタリのものを探してみましょう。

また、作家さんによってはオーダーメイドの注文を受け付けている方もいらっしゃいます。
オーダーメイドなら、モチーフや色合い、雰囲気なども希望通りのものを作ってもらうことができます。
作風が好みの作家さんが見つかったら、まずはオーダーメイドの相談をしてみましょう。

・creema
完成製品の一覧へ

・minne
完成製品の一覧へ

憧れるけどハードルの高そうな二人だけの手作りウェディング。
羊毛フェルトであれば初心者の方でも形にしやすく、羊毛独特の暖かみが結婚式にピッタリです。

様々な理由で手作りが難しい場合は、完成品の購入やオーダーメイドの注文も選択肢の一つです。

納得のいくアイテムで、思い出に残るウェディングを演出してください。

 - 羊毛フェルト

  関連記事

羊毛フェルト初心者でも大丈夫!世界一簡単な羊毛の染色方法(染毛の仕方)

羊毛の染色は、使用する染料の種類や単色・グラデーションといった仕上がりのイメージ …

羊毛フェルトで可愛い「いちご」を作ってみよう

コロンとした形も可愛い真っ赤ないちご。 スイーツに使うフルーツとして欠かせないも …

あなたの羊毛フェルト作品を販売するための4つのステップ

自分の作った羊毛フェルトの作品がお友達に「売れるよ!」と言われたり、お友達が自分 …

コツを掴めば簡単!羊毛フェルト刺繍の基本

羊毛フェルトは、人形などの立体だけではなく布に刺し付けることで平面的な作品を作る …

お正月に飾りたい羊毛フェルトの作品アイディア&キット6つ

新しい一年を迎えるにあたって、家中を大掃除して綺麗にしたりお正月飾りを飾ったりし …

初心者でも簡単?羊毛フェルトの手作りウェルカムドール

結婚式や披露宴に手作りのアイテムを使って、思い出に残るセレモニーにしたいと考えて …

飾って可愛い♪使って便利マグネット!羊毛フェルトの磁石の作り方

羊毛フェルトで作った作品でマグネットを作ってみませんか? 小さな作品を冷蔵庫など …

初心者でも簡単☆羊毛フェルトで可愛いくまちゃんを作ろう!

羊毛フェルトをやってみたいけど、本当に完成させられるか心配。失敗してしまった人の …

道具も手作り!初心者向け羊毛フェルトボールの作り方

今回は、羊毛フェルトボールを作ってみました。 道具の作り方 最初に道具を作ります …

初心者でも簡単な作り方♪羊毛フェルトで作るチョコレート

チョコレートは単純な形のものが多く、動物のマスコットのようにパーツを接続すること …