ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

      2017/05/23

おすすめのリッパー

Clover リッパー 21-511


手にフィットするタイプでとても使いやすいリッパーです。切れ味もとてもいいので、力がいらないので疲れにくいので長く使えます。
Clover リッパー 21-511

KAWAGUCHI リッパー 小アソート


4色ありますが、色を選ぶことはできませんが安価なリッパーです。32gととても軽くてコンパクトサイズのリッパーです。裁縫セットと一緒にポーチなどに入れて、携帯用として持ち歩くことができるので便利です。
KAWAGUCHI リッパー 小アソート

くまのがっこう リッパー


柄の部分にくまのがっこうのジャッキーが描かれている可愛らしいリッパーです。これからソーイングを始める方や、小・中学校の裁縫セットにもってこいですね。楽しく手芸が始められます。
くまのがっこう リッパー

さいごに

いかがでしたでしょうか?リッパーは1本あるととても便利です。洋服のタグなどを切るときや、みかんの皮むきに使っている方もいるみたいです。リッパーは工夫次第でとても万能です。
切れ味がいいリッパーを使う際は、怪我などしないように気を付けてくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

裁縫用品のお話「目打ち」って何?使い方もあわせてどうぞ!

「目打ち(めうち)」という裁縫用品をご存知でしょうか?木の持ち手に、細長い針のよ …

指を保護する裁縫の必須グッズ!『指ぬき(シンブル)』の上手な選び方

指ぬきは、針先・針穴側(針のお尻)が指にあたって怪我をしたり、痛みが出ないように …

あると便利!裁縫の縁取りテープ(バイアステープ)の選び方と使い方

手芸のレシピ本を見るとバイアステープという名前をよく目にします。バイアステープと …

手縫い上手が教える「使って納得」使いやすい裁縫道具・裁縫セット!

手芸好きにとって裁縫道具は宝物です。 これがあれば何でもできる、そんな気がしてき …

裁縫初心者でも簡単!襟の縫い方、作り方(シャツ編)

作るのが難しそうに感じますが、ポイントをおさえると、キレイに簡単に作ることが出来 …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通し・紐通しは知っておくと、とっても便利。 洋服のゴムが緩んだ、紐が抜けてし …

裁縫の基本!まつり縫いとは?縫い方・コツを写真付きで詳しく!

外出先で突然、スカートやズボンの裾から糸がピリピリ・・・と出てきて困ったことはあ …

手縫いで強度のある縫い方は?

よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

ゴムが伸びてしまって買いに行ったら、種類が多すぎて何を買ったらいいかわからないな …

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …