ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

      2017/05/23

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか?
頑張って解こうとしている最中に生地を傷つけちゃったなんてことにならない為に、役立つのがリッパーなんです。
裁縫セットの中に入っている片方だけ先が長くなって尖っているY字のものです。
なくてもなんとなくやっていけるけれど、あるととっても便利なのがリッパーです!
今回はそんなリッパーの使い方とおすすめのリッパーをご紹介致します。

リッパーとは?

リッパーは糸を切るときに使用するものです。例えば、ボタンを取るときや試し縫いをした糸を切るときなどに使います。糸切りバサミでも可能ですが間違って布地を切ってしまうこともあるので、リッパーの方がキレイに糸を解くことができます。ミシンで失敗してしまったときや、ズボンやスカートの裾直しをするのにも便利です。
ボタンホールを開けるときに使うと、とてもキレイにできますよ!
片方の先端が長く尖っているY字型のもので、短い方の先端には赤い丸いものがついています。(ついていないものもあります。)これは解いている最中に布地を傷つけない為のものです。長い部分と短い部分の間の凹んだ部分が刃になっていて、そこで糸を切ることができます。
持ち手は主にプラスチックで出来ています。

リッパーの使い方

使い方はとても簡単です。.
①リッパーの長く尖った部分を切りたい場所の縫い目に差し込みます。
②凹みの部分まで、押し込んで糸を切ります。
③尖った部分を使って、糸を引出します。
④表側の糸が全部取れたら、裏側の糸を取ります。裏側は引っ張れば、簡単に取ることができます。

ボタンホールを開ける場合は、まず開けたい場所の周りを解れてこないように補強します。出来たら、尖った部分を差し込み刃の部分で切り込みを入れるだけです。
切りすぎてしまわないように、終点にまち針を指しておくと失敗がありません。

おすすめのリッパー

Clover リッパー 21-511


手にフィットするタイプでとても使いやすいリッパーです。切れ味もとてもいいので、力がいらないので疲れにくいので長く使えます。
Clover リッパー 21-511

KAWAGUCHI リッパー 小アソート


4色ありますが、色を選ぶことはできませんが安価なリッパーです。32gととても軽くてコンパクトサイズのリッパーです。裁縫セットと一緒にポーチなどに入れて、携帯用として持ち歩くことができるので便利です。
KAWAGUCHI リッパー 小アソート

くまのがっこう リッパー


柄の部分にくまのがっこうのジャッキーが描かれている可愛らしいリッパーです。これからソーイングを始める方や、小・中学校の裁縫セットにもってこいですね。楽しく手芸が始められます。
くまのがっこう リッパー

さいごに

いかがでしたでしょうか?リッパーは1本あるととても便利です。洋服のタグなどを切るときや、みかんの皮むきに使っている方もいるみたいです。リッパーは工夫次第でとても万能です。
切れ味がいいリッパーを使う際は、怪我などしないように気を付けてくださいね。

 - 裁縫

  関連記事

裁縫の基本!まつり縫いとは?縫い方・コツを写真付きで詳しく!

外出先で突然、スカートやズボンの裾から糸がピリピリ・・・と出てきて困ったことはあ …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸に …

裁縫初心者でも簡単!襟の縫い方、作り方(シャツ編)

作るのが難しそうに感じますが、ポイントをおさえると、キレイに簡単に作ることが出来 …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

手縫いを行う際、作り方や説明の中で「一本取り」「二本取り」という表現を見たことが …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

裁縫の玉止めが苦手なあなたへ!正しい玉止めの仕方と上手になるコツ!【写真付き】

何か作りたくて手縫いにトライしてみたものの、どうも最後の「玉止め」がうまくいかな …

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

一言でボタンと言っても大きさ、形、模様などたくさんありますよね。なぜ、そんなに種 …

指を保護する裁縫の必須グッズ!『指ぬき(シンブル)』の上手な選び方

指ぬきは、針先・針穴側(針のお尻)が指にあたって怪我をしたり、痛みが出ないように …

裁縫の糸止め(玉止め)のやり方【止め方のコツや失敗した時の対処方法】

手縫いでお裁縫をする時、必ずしなくてはいけない作業『糸止め』。『玉止め』とも言い …