ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方
2017/05/23

ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか?
頑張って解こうとしている最中に生地を傷つけちゃったなんてことにならない為に、役立つのがリッパーなんです。
裁縫セットの中に入っている片方だけ先が長くなって尖っているY字のものです。
なくてもなんとなくやっていけるけれど、あるととっても便利なのがリッパーです!
今回はそんなリッパーの使い方とおすすめのリッパーをご紹介致します。
リッパーとは?
リッパーは糸を切るときに使用するものです。例えば、ボタンを取るときや試し縫いをした糸を切るときなどに使います。糸切りバサミでも可能ですが間違って布地を切ってしまうこともあるので、リッパーの方がキレイに糸を解くことができます。ミシンで失敗してしまったときや、ズボンやスカートの裾直しをするのにも便利です。
ボタンホールを開けるときに使うと、とてもキレイにできますよ!
片方の先端が長く尖っているY字型のもので、短い方の先端には赤い丸いものがついています。(ついていないものもあります。)これは解いている最中に布地を傷つけない為のものです。長い部分と短い部分の間の凹んだ部分が刃になっていて、そこで糸を切ることができます。
持ち手は主にプラスチックで出来ています。
リッパーの使い方
使い方はとても簡単です。.
①リッパーの長く尖った部分を切りたい場所の縫い目に差し込みます。
②凹みの部分まで、押し込んで糸を切ります。
③尖った部分を使って、糸を引出します。
④表側の糸が全部取れたら、裏側の糸を取ります。裏側は引っ張れば、簡単に取ることができます。
ボタンホールを開ける場合は、まず開けたい場所の周りを解れてこないように補強します。出来たら、尖った部分を差し込み刃の部分で切り込みを入れるだけです。
切りすぎてしまわないように、終点にまち針を指しておくと失敗がありません。
おすすめのリッパー
Clover リッパー 21-511
![]()
手にフィットするタイプでとても使いやすいリッパーです。切れ味もとてもいいので、力がいらないので疲れにくいので長く使えます。
⇒Clover リッパー 21-511
KAWAGUCHI リッパー 小アソート
![]()
4色ありますが、色を選ぶことはできませんが安価なリッパーです。32gととても軽くてコンパクトサイズのリッパーです。裁縫セットと一緒にポーチなどに入れて、携帯用として持ち歩くことができるので便利です。
⇒KAWAGUCHI リッパー 小アソート
くまのがっこう リッパー
![]()
柄の部分にくまのがっこうのジャッキーが描かれている可愛らしいリッパーです。これからソーイングを始める方や、小・中学校の裁縫セットにもってこいですね。楽しく手芸が始められます。
⇒くまのがっこう リッパー
さいごに
いかがでしたでしょうか?リッパーは1本あるととても便利です。洋服のタグなどを切るときや、みかんの皮むきに使っている方もいるみたいです。リッパーは工夫次第でとても万能です。
切れ味がいいリッパーを使う際は、怪我などしないように気を付けてくださいね。
関連記事
-
-
【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~
自分で作った洋服でなくとも修繕したい場合もありますよね。よくあるのが、ウエストの …
-
-
裁縫のピケって何?
裁縫で使用することがあるピケですが、どのようなものか説明したいと思います。まず、 …
-
-
スタイを手縫いで手作りしよう!
赤ちゃんのよだれかけとして使う『スタイ』。 ミシンがなくても、手縫いで作ることが …
-
-
手縫いで強度のある縫い方は?
よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …
-
-
お裁縫の必需品 糸切りバサミ(鋏)とは?【正しい使い方と選び方・おすすめ商品】
糸切りバサミとは? その名のごとく、糸を切るハサミ。 手縫いの時、ミシン縫いの時 …
-
-
初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!
本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …
-
-
手縫いで袋縫いの縫い方に挑戦しましょう!
袋縫いという言葉を聞いたことがありますか? 初めて聞く人は、袋の作り方かな?と思 …
-
-
大事な洋服に穴が!!お裁縫で破れを直そう! 初心者でも簡単!
『かけはぎ』という資格を持った方にお願いする、というのを耳にしたことがあるかもし …
-
-
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方
売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …
-
-
裁縫の玉止めが苦手なあなたへ!正しい玉止めの仕方と上手になるコツ!【写真付き】
何か作りたくて手縫いにトライしてみたものの、どうも最後の「玉止め」がうまくいかな …
