ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

      2017/05/23

おすすめのリッパー

Clover リッパー 21-511


手にフィットするタイプでとても使いやすいリッパーです。切れ味もとてもいいので、力がいらないので疲れにくいので長く使えます。
Clover リッパー 21-511

KAWAGUCHI リッパー 小アソート


4色ありますが、色を選ぶことはできませんが安価なリッパーです。32gととても軽くてコンパクトサイズのリッパーです。裁縫セットと一緒にポーチなどに入れて、携帯用として持ち歩くことができるので便利です。
KAWAGUCHI リッパー 小アソート

くまのがっこう リッパー


柄の部分にくまのがっこうのジャッキーが描かれている可愛らしいリッパーです。これからソーイングを始める方や、小・中学校の裁縫セットにもってこいですね。楽しく手芸が始められます。
くまのがっこう リッパー

さいごに

いかがでしたでしょうか?リッパーは1本あるととても便利です。洋服のタグなどを切るときや、みかんの皮むきに使っている方もいるみたいです。リッパーは工夫次第でとても万能です。
切れ味がいいリッパーを使う際は、怪我などしないように気を付けてくださいね。

 - 裁縫

  関連記事

裁縫用語のパイピングとは何のこと?

パイピングにはコツがあるのか? パイピングテープはミシンを使うのが一般的なので、 …

【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~

最後に 今回は、ゴムを取り替える穴が空いていなかったりと少しイレギュラーなものを …

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

②電動ハンドミシン アミーガー こちらもホッチキスの様な見た目をしているミシンで …

指を保護する裁縫の必須グッズ!『指ぬき(シンブル)』の上手な選び方

縁付シンブル 縁付ラバーシンブルと同じ形で、全体が金属製のシンブル。 厚手の生地 …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

どんな教え方でそれを習いたいのか 一対一で教わりたいのか、サークルのようにわいわ …

あると便利!裁縫の縁取りテープ(バイアステープ)の選び方と使い方

手芸のレシピ本を見るとバイアステープという名前をよく目にします。バイアステープと …

手縫いが上手になりたい!どんな練習をしたら上達するの?

少し慣れてきたらおしゃれなものに挑戦♪ 針と糸の扱いに少し慣れてきたら、実用的な …

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

①三つ折りにして布のほつれが出ないよう、待ち針で止めておきます。 ②糸に玉止めを …

手縫いでミシンのような丈夫に縫うコツとは?

本返し縫いほどの強度はありませんが、やわらかい布地などには半返し縫いがおすすめで …

裁縫で使うチョークとは?~チャコペンとチョークについて~

チャコペンとはどのようなもの? チョークと比較してチャコペンというものを購入する …