ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【洋裁の基礎】「ドレメ式」と「文化式」の違い

   

「原型」とは自分のサイズデータを平面に製図したものです。
立体である人間の体を数値に置き換えて平面に作った定規のようなものです。
バストやウエストなどの体型サイズに「基本的なゆとり量」を加えた型紙
が「原型」なのです。
それを元に型紙を作図し 一人一人にフィットした洋服を作ります。
原型は一回作ったら 大きく体型がかわらない限り、何回も作り直す必要がありません。
ですから薄い紙だとボロボロになってしまうので厚紙で作るといいです。
「原型」は独自のデータを元に「基本的なゆとり量」を設定して作るので いろいろな○○式というのがあるのです。
「ドレメ式原型」と「文化式原型」が広く知られていていますが 他にも田中式、上田式、大谷式、トミー式などいろいろな製図法があります。

ドレメ式とは

大正時代にドレスメーカー・スクールを創立された杉野芳子さんが考案されました。「ドレメ」とはドレスメーキングの略です。デザイナー養成科をいち早く開設し、デザイナーやパタンナー、スタイリストなどのプロを輩出しています。 スクールはその後ドレスメーカー女学院と改名、現在はドレスメーカー学院となって男女共学になっています。
特徴としては ドレメ式原型は左半身(心臓がある方)で作成します。
平成21年により現代人に合った「ドレメ式新原型」を発表しました。
018

文化式とは

文化服装学院で教えるために作られた原型です。
開校以来約30万人が卒業しています。
卒業生の中には数多くの有名なデザイナーなどファッション産業界の最先端で活躍さている方がいらっしゃいます。
文化式の女性用の原型は学生さん達のデータを元にしているので 20代くらいの標準的な体型を中心に合うようになっているのが特徴でしたが時代とともに少しずつ改定されてきました。
近年20~40代の日本人のスタイルがよくなり、胸のふくらみや細くなったウエストに合わせるため 計算式が多くなった「新文化式原型」というものもあります。
特徴としては 文化式原型は右半身で作成します。(ドレメ式とは逆)
019

どの原型もそれほど大差はないにしろ ドレメ式の製図にはドレメ式原型、文化式には文化式原型を使うので 何を選ぶかは、どの本の製図を見て作るかによって選べばいいかと思います。
レディブティックやミセスのスタイルブックという雑誌ならドレメ式、文化式 両方の製図がのっています。
原型を使って作図ができるようになると いろいろなデザインの服が作れるようになります。

 - 洋裁

  関連記事

【型紙不要で超簡単!】子供服を犬の服にリメイクする作り方【手作り】

愛犬の洋服を手作りしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 今回は、そん …

リバーシブルでも使える手提げかばん[子供用にも最適]

一枚の布でつくると、裏側にはかならず縫い代が見えてしまいます。ロックミシンで処理 …

ハンドメイド初心者さんにもおすすめ。小さいからすぐ始められるハンカチ刺繍(タオル刺繍)をご紹介

小さな刺繍をしてみませんか? ハンカチのプレゼントに、刺繍を施してオリジナルのも …

[作り方]保育園には手作りバッグを、楽しく作って楽しく登園!

保育園、幼稚園、習い事などが始まるとバッグが必要になりますね。小さい子でも持てる …

[初心者向け]初めての洋裁レクチャー~道具と型紙選び

初めて洋裁を始めようと思った時、洋裁の道具は何を用意して、生地はどれにして、型紙 …

【洋裁】ドレメ式原型の作り方

ここではドレメ式原型の引き方を説明します。 用意するもの メジャー(採寸に使いま …

手縫いでもできる!子供服をサイズアップする基礎テクニック【洋服のリメイク方法】

我が子の成長は嬉しいけれどワンシーズンごとに服を新調するのは大変。もうサイズアウ …

[保育園・幼稚園に]手作りで準備する通園バッグ。作る楽しさと使う楽しさ

もうすぐ始まる幼稚園!保育園!さぁ、準備をしなくっちゃ・・・ 必要なものはたくさ …

【新生児・乳児】ベビー服をサイズアップする4つの方法【赤ちゃん服のリメイク】

「昨日より明らかに大きくなってる!」と感じるくらい、日に日に大きくなっていく赤ち …

Tシャツもズボンもスカートも!子供服の簡単サイズダウン方法

お下がりの服が大きくて着せられないということ、ありますよね。 全体的に大きければ …