ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【洋裁の基礎】「ドレメ式」と「文化式」の違い

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3518-2
「ドレメ式」とか「文化式」だとか これに限らず 洋裁の本の中を見てみると何やら聞きなれないワードが出てきます。
ここでは「ドレメ式」や「文化式」に関する説明をします。

まず、服を作る時は 型紙を使わず直接布を裁つ直裁ちを除いて ほとんど型紙を使います。
型紙を作る時に製図をしますが 製図には大きく分けて「かこみ製図」と「原型製図」があります。
この「原型製図」には○○式というようにいくつかの種類の原型があるのです。
「ドレメ式」とか「文化式」の○○式というのは型紙の「原型」の種類なのです。

1着の服が目的地だとしたら そこに行くまでの道順がいろいろあるぐらいに思ってください。
最近はネットの無料型紙やソーイングブックの付録など 簡単で手軽に型紙が手に入るので、 洋裁学校などで作図経験のある人とか よほど意欲がある人しか「原型」を使わないのではと思いますが 「いずれは自分でも作ってみたい」という方はちょっと覚えておいてください。

では ここでいう「原型」とは何かということもついでに…

「原型」とは自分のサイズデータを平面に製図したものです。
立体である人間の体を数値に置き換えて平面に作った定規のようなものです。
バストやウエストなどの体型サイズに「基本的なゆとり量」を加えた型紙
が「原型」なのです。
それを元に型紙を作図し 一人一人にフィットした洋服を作ります。
原型は一回作ったら 大きく体型がかわらない限り、何回も作り直す必要がありません。
ですから薄い紙だとボロボロになってしまうので厚紙で作るといいです。
「原型」は独自のデータを元に「基本的なゆとり量」を設定して作るので いろいろな○○式というのがあるのです。
「ドレメ式原型」と「文化式原型」が広く知られていていますが 他にも田中式、上田式、大谷式、トミー式などいろいろな製図法があります。

ドレメ式とは

大正時代にドレスメーカー・スクールを創立された杉野芳子さんが考案されました。「ドレメ」とはドレスメーキングの略です。デザイナー養成科をいち早く開設し、デザイナーやパタンナー、スタイリストなどのプロを輩出しています。 スクールはその後ドレスメーカー女学院と改名、現在はドレスメーカー学院となって男女共学になっています。
特徴としては ドレメ式原型は左半身(心臓がある方)で作成します。
平成21年により現代人に合った「ドレメ式新原型」を発表しました。
018

文化式とは

文化服装学院で教えるために作られた原型です。
開校以来約30万人が卒業しています。
卒業生の中には数多くの有名なデザイナーなどファッション産業界の最先端で活躍さている方がいらっしゃいます。
文化式の女性用の原型は学生さん達のデータを元にしているので 20代くらいの標準的な体型を中心に合うようになっているのが特徴でしたが時代とともに少しずつ改定されてきました。
近年20~40代の日本人のスタイルがよくなり、胸のふくらみや細くなったウエストに合わせるため 計算式が多くなった「新文化式原型」というものもあります。
特徴としては 文化式原型は右半身で作成します。(ドレメ式とは逆)
019

どの原型もそれほど大差はないにしろ ドレメ式の製図にはドレメ式原型、文化式には文化式原型を使うので 何を選ぶかは、どの本の製図を見て作るかによって選べばいいかと思います。
レディブティックやミセスのスタイルブックという雑誌ならドレメ式、文化式 両方の製図がのっています。
原型を使って作図ができるようになると いろいろなデザインの服が作れるようになります。

 - 洋裁

  関連記事

通園バッグをショルダータイプに変える方法。簡単な後付け法(作り方)をご紹介

園生活で使うバッグ。手で持つトートタイプの物は、お店でもよく見かけます。 手作り …

まるで新品!お下がり子供服のリメイク基礎テクニック4つ【男の子から女の子も!】

上の子の服をお下がりしようと思ったら、「新しい服がいい!」と言われてしまったり、 …

子供服を手作りしたい!初心者におすすめの型紙3選

デパートなどの子供服売り場。 カラフルにディスプレイされたお店は親子連れやお腹の …

おすすめの子供服の型紙屋さん ~パンツ編上級~

いよいよ上級編になります。 中級編よりさらに細かい作業が増えているイメージですが …

おすすめの子供服の型紙屋さん ~パンツ編初級~

私が使った事のある型紙をショップさん別に紹介します。 スカートに比べて難しそう・ …

簡単♪キルトでポットマットとコースター

綿の布と布の間に綿(わた)を挟んで、ステッチをかけたキルト。 ふんわりとして可愛 …

手作り子供服で女の子が喜んできてくれるものは?

最近の子供は男の子も女の子もオシャレですね。大人が負けちゃうくらいこだわりを持っ …

子供服を手作りするならおすすめ生地ショップ4選

かわいいベビーやキッズの洋服を作りたい!と思ったら、いざ手芸店へ。 近くにお店が …

保育園のバッグを作る時に役立つ無料・有料型紙をご紹介。

保育園や幼稚園で使うバッグを手作りする時、まずその型紙が必要です。 型紙はパター …

[手作り保育園バッグ]ミシンがなくても大丈夫!手縫いで作る裏地付き通園バッグ

ミシンがない!でも、せっかくだから手作りで通園バッグを作りたい! 手縫いは確かに …