ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ビーズステッチ基本的な編み方!ペヨーテステッチとブリックステッチとスパイラルロープを覚えましょう!

      2016/05/17

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2806-2
ビーズステッチと一言で言っても、いろいろな編み方があります。
ここでは、ビーズステッチの基本的な編み方をご紹介しましょう。

ペヨーテステッチ

ビーズステッチの中で、一番よく使われるのがペヨーテステッチです。レンガを積んだような模様で、ビーズの穴が横に並びます。
ここでは、6目偶数目の編み方をご紹介します。

  1. 糸に6個のビーズを通します。左から1,2,3,4,5,6と番号を仮にふります。これで1段目と2段目になります。2,4,6個目のビーズが1段目、1,3,5個目のビーズが2段目のビーズになります。
  2. 新たに3段目になる7個目のビーズを通し、6個目のビーズの上段に置き、5個目のビーズをすくい、糸を引き締めます。
  3. 新たに8個目のビーズを通し、4個目のビーズの上段に置き、3個目のビーズをすくい、糸を引き締めます。
  4. これを繰り返し、3段目が編み終わります。必要な段数まで編み続けます。
  5. 糸の始末は、糸が交差するようにビーズの中を通します。糸の交差が2~3回以上になるようにします。ビーズの端で糸を切ります。
  6. 編み始めの糸も、同様に糸が交差するようにビーズの中を通します。糸の交差が2~3回以上になるようにします。ビーズの端で糸を切ります。
  7. ストラップを作るときに、ペヨーテステッチを編み進めて輪にすることがあると思いますが、その時は、全体の段が偶数になるようにしてください。偶数でないと、編み始めの部分とかみ合わなくなります。

ペヨーテ

ブリックステッチ・ベーシックラダー(一段目)

レンガを積んだような模様ですが、ペヨーテステッチを90度回転させた模様になります。
ビーズの穴が縦に並びます。ビーズを拾うのではなく、下の段の糸を拾いながら編み進めます。
端は、ビーズが半分ずつずれた状態なので、まっすぐにはなりません。
編み目を増やしたり減らしたりしやすいので、形を自由につくることができます。
ブリックステッチで編み始めることはできないので、ベーシックラダーという編み方で一段目を編みます。

  1. ベーシックラダーを編みます。まず、ビーズを糸に二個通し、最初の一個を、編み始めた側から拾います。
  2. 続けて二個目を上から拾います。穴が縦になった二個のビーズが並んだ状態になります。糸は二個目の下方向から出ています。
  3. 3個目は、ビーズを一個糸に通し、2個目のビーズを上から拾って、3個目のビーズを下から拾います。糸は上方向から出ています。必要な目の数まで編み続けます。ビーズが偶数目あると、糸が下向きに出てしまうので、下向きの糸をS字にビーズに通しながら、編み始めの方に戻り、糸を一つ目のビーズの上向きに出します。
  4. 二段目からブリックステッチになります。最初は、糸にビーズを二個通します。
  5. 下の段の一個目と二個目のビーズの間の糸を拾い、ビーズ穴が縦になるようビーズを整えます。そのまま、直前に通したビーズを、糸を出した方から拾います。
  6. 次からは、ビーズを一個通して下の段の糸を拾い、直前に通したビーズを、糸を出した方から拾います。必要な段数まで編み続けます。
  7. 糸の始末は、最後に糸を出したビーズのすぐ隣のビーズを拾い、針を、ななめに糸が交差するようにビーズの中を通します。糸の交差が2~3回以上になるようにします。ビーズの端で糸を切ります。
  8. 編み始めの糸も、同様に糸が交差するようにビーズの中を通します。糸の交差が2~3回以上になるようにします。ビーズの端で糸を切ります。

スパイラルロープ

編み目がらせん(スパイラル)状に並ぶ模様です。
芯になる中央のビーズの外側に、他のビーズがらせんを描きます。選ぶビーズによって、編み目の表情が変わります。

  1. 芯になるビーズを1個分(レシピ通りの数)、糸に通します。
  2. さらに、外側にらせん状になるビーズ(レシピ通りの数)を針に通します。
  3. 芯になるビーズ1個分をすべて(①のビーズすべて)を、下から拾います。
  4. 糸を引き締めて、らせんがきれいになるよう、外側になるビーズを手前から左に持っていきます。
  5. 芯になるビーズを1個だけ通します。
  6. 外側にらせん状になるビーズを針に通し、芯になるビーズを1個分、下から拾います。
  7. 糸を引き締めて、らせんがきれいになるよう、外側になるビーズを手前から左にもっていきます。
  8. 繰り返します。

芯になるビーズ分をすくう時は、毎回、同じ数のビーズをすくいます。

デージーステッチ

編み目がひな菊の模様になります。花が並んでいるような可憐さです。
花びらにあたるビーズを外側に一周通して輪にして、中心に一つのビーズを通して編み進めます。
花びらにあたるビーズは、偶数にします。

  1. 花びらにあたるビーズを糸に通します。
  2. 一つ目のビーズを、もう一度下から拾って、花びらにあたる部分を輪にします。
  3. 中心になるビーズを通して、花びらの輪の中心に置きます。
  4. ②のビーズの、中心のビーズをはさんで、反対側のビーズ1個を下から上に拾います。
  5. ①のビーズの数より、一つ少ない数のビーズを糸に通します。
  6. ④で拾ったビーズを、もう一度下から拾って、花びらの部分になるよう輪にします。
  7. 中心になるビーズを通して、花びらの輪の中心に置きます。
  8. ④と同じように、花びらにあたる部分の反対側のビーズ1個を下から上に拾います。

 - ビーズ

  関連記事

初心者向け ハンドメイド ビーズピアスの作り方

ビーズアクセサリー作りは初めてという初心者でも作れるビーズで作るピアスの作り方を …

ビーズアクセサリーを作る仕事(内職)とは?大変・面白い・悩みについて

趣味を仕事にする、というのは良いですよね。 好きなことをして稼げるというだけで、 …

ビーズアクセサリーの無料レシピサイト8選!

少しできるようになるとどんどん次に進みたくなるもの。 でもまだまだ初心者の枠が出 …

初心者でも簡単!キットを使って可愛いビーズアクセサリーを作りましょう!

ビーズで作ったアクセサリーは可愛いけれど、なんだか難しそうですよね。初めてだと何 …

手作りビーズアクセサリーブログ5選!可愛いアクセサリーを探しましょう!

可愛いビーズのアクセサリーは作るのも楽しいけれど、見るのも楽しいですよね。今回は …

初心者さん向けのビーズアクセサリーの本の選び方

初めてビーズアクセサリーを作ってみようと思っているのですが、おすすめの本はありま …

ビーズアクセサリーの販売はどうするの?

創作系の趣味というのは、創作したものが手元に残ってしまうというのが難点と言えば難 …

おすすめ無料レシピ!ビーズステッチのストラップ編!

ここでは、ビーズステッチで作るストラップのレシピをご紹介します。平面で絵柄を楽し …

ビーズアクセ作りの基本は配色

ビーズアクセを作ってみたいけど、私は不器用だから細いテグスで複雑に編んでいくなん …

ビーズやパーツのおすすめ通信販売サイト4選!

手芸通販ショップサイトは、手芸が趣味な人間にとってはいくら見ても飽きないものです …