ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【手作り編み物】とっておきの無料編み図はココ!カーディガン編◎

      2016/04/22

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

2600-2
編みモノ女子の皆さんこんにちは!
今回はちょっぴり本格的なニットウエアのご紹介したいと思います。

それはカーディガン。
肩はぎ、袖つけ、襟ぐりの処理に前立て。ボタンがつくならボタンホールも必要です。
・・・と書いてしまうと見るからに難しそうですが、基本的に編み物はやる気と根性(わかるまで何度も繰り返しチャレンジする強いココロ)です!
編みたい気持ちがあれば編めるんです!コレ本当。
そんな編み物魂に火がつきそうな、素敵なカーディガンの無料編み図を集めてみました♡

春夏におすすめカーディガン

ふんわりジレ


夏コーデにピッタリのジレは、ワンピースに羽織ったり、タンクトップやキャミにONしてデニムに合わせたい♪
棒針5号・6号、かぎ針4号使用
作品♪213s-08ドレープのジレ

トッパーカーディガン


シルクコットン糸で編みあげた夏仕様のロングカーディガンです。
フード付きでカジュアルコーデにばっちりハマる!
棒針2号・3号、輪針2号使用
作品♪215s-02トッパーカーディガン

ふんわりカーディガン


春にオススメしたい、ふんわりゆったりの留め具ナシのカーディガン。
大きなポッケと透かし模様がカワイイ1着です♡
棒針3号・4号使用
作品♪212ss-01カーディガン

秋冬に編みたいカーディガン

ロングカーディガン

人気ニット作家、michiyoさんのデザインです。
ガウンのような大人っぽい形が上品な一着。
メンズサイズもあるので、ゆったり羽織りたい方はそちらも参考にしてみて下さいね。
棒針10号・12号使用
AMU-27B ロングカーディガン

かのこ編みのロングカーディガン


太い糸でザクザク編んだかのこ編みのカーディガンは、ふんわり糸で編めば軽い仕上がりに。
体系カバーもバッチリなあったか可愛い1着です♪
棒針6号・7mm使用
作品♪214a-03ロングカーディガン

コーディガン

流行のコーディガンも編んじゃおう♪
ゆったりサイズなので、羽織りモノとして着まわせますね。
棒針8号使用
AMU-27Bコーディガン

ドルマン風カーディガン


前立てに留め具のつかない、ポンチョ風のカーディガンは秋のアウターとしてもオススメです。
少し肌寒いとき、お家で羽織っても◎
棒針12号使用
作品♪651cdシルクローザのドルマン風カーディガン

ルーズカーディガン


丸みのあるシルエットでゆったり着られるカーディガン。
留め具がないので、大きなスカーフピンやブローチをプラスしても素敵です♪
棒針10号・12号使用
作品♪215aw-01ルーズカーディガン

かぎ針で編む縄編み模様のカーディガン

縄編み模様をかぎ針で編む、上級者向けの編み図です。
初めは難しく感じるかも知れませんが、かぎ針で縄編みが編めるようになると作品の幅がグッと広がります。
こちらのカーディガンはラグラン線で増し目をしながら編み進めていくので、面倒な袖つけがないのがポイント!
作品のようなネイビー、デザインに合っていて可愛いですね♪
かぎ針7/0号・8/0号使用
縄編み模様のカーディガン

編みたい!を編もう♪に

夏仕様からどっぷり冬のニットまで、本当に着たいと思えるデザインをご紹介してみたカーディガン特集、いかがでしたでしょうか?

少しでも「編んでみたいなぁ」と思ったら、それは編み物魂に火が点いたも同然♪
自分だけの特別なニット、編んでみてくださいね♡

 - 編み物

  関連記事

【編み物で帽子!】春夏秋冬楽しめる!ニット帽、始めてみませんか?【無料・有料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は、みんな大好きニット帽にズームイン☆ 手 …

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …

【棒針で編み物】初心者のための棒編み入門~道具の選び方から編み方まで

編み物をしている姿に憧れたり、自分でマフラーを編んでみたいと思ってみたことはあり …

【編み物の基本編】作り目を覚えよう

編みモノ女子のみなさんこんにちは! 今回は編み物のはじめの一歩、【つくり目】につ …

棒針で簡単にできる小物編み物をしてみた!マフラー編

私は雪国に住んでいます。一年の1/3が雪の季節である為、吹雪や極寒の中通学する娘 …

とても簡単なベストの編み図【編み物初心者用】

ベストやセーターを編んでみたいと思って本を見てみたけれど、とても難しそうでなかな …

編み物好き向け!エコたわしの作り方♪

水だけで汚れがきれいに落ちるというエコたわし。 形や編み方もいろいろな物が紹介さ …

刺繍糸でミサンガの作り方と利用法

1.刺繍糸(手首に巻くには80センチくらい)を6本(太いのがいい場合は8本)用意 …

編み物を編んでみたい!模様編みのマフラーいろいろ【棒針編み】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! そろそろ基本のメリヤス編みやガーター編み以外 …

おすすめ編み物教室3選!埼玉編

これからの季節は編み物がしたくなります。 今年こそは、マフラーや手袋に挑戦しよう …