ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

      2017/05/24

レザーボタン

 本革を使ったボタンです。シンプルな四つ穴のデザインのものから、編み上げたようなデザインのバスケット型と呼ばれるものもあります。最近ではプラスチック製のレザー調ボタンもあるようです。
 用途:コートやニット素材のアウター

スナップボタン

 たくさんのところで使われている、目立たないけれど一番メジャーなボタンです。縫い付けるタイプのものと、付属のうち具を使ってつけるカシメタイプがあります。
 用途:ベビー用品(よだれかけなど)・子供服・布バック・布団カバーなどたくさんのところで使用できます。

くるみボタン

 最近では手作りする人も多い、話題のボタンです。100円均一で材料を購入することもできますので、お手軽に始めることができます。とても可愛らしいボタンです。
 用途:ヘアゴム・ブローチ・ピアス・アクセサリー・マグネット・小物

その他の多種多様なボタン

ビジューボタン

 宝石ボタンとも呼ばれるきらきらしたボタンです。クラシックなコートやケープなど1点でとても華やかなボタンです。ネックレスや髪ゴムにも使えます。

パールボタン

 パールでできているボタンです。カーディガンが定番です。

ビーズボタン

 ビーズでできている可愛らしいボタンです。洋服や衣装などのアクセントによく合います。

トグルボタン

 ダッフルコートに使う円柱型のボタンです。木製が一般的です。

力ボタン

 コート、ジャケットの裏についている補強用の小さなボタンです。二つ穴タイプが定番です。

ミニタリーボタン

 アーミーボタンとも呼ばれます。名前の通りの落ち着いたシンプルな色の多いボタンですが、強度はばっちりです。ミニタリー系のカーゴパンツやスウェットパンツなど古着との相性は抜群です。

おわりに

いかがでしたか?ボタンだけでこんなに種類があるの⁉と驚きますよね。種類が豊富な分、合わせる楽しみもたくさんあります。ぜひ、いろいろと試して楽しんでくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

裁縫の基本!ボタン付け方をマスターしよう!写真付きで初心者でも簡単に出来るように!

洋服を着ようと思ったらボタンが取れていた、外出先でボタンが突然取れてしまった・・ …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通し・紐通しは知っておくと、とっても便利。 洋服のゴムが緩んだ、紐が抜けてし …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

手縫いの一本取り・二本取りとは?

手縫いを行う際、作り方や説明の中で「一本取り」「二本取り」という表現を見たことが …

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

ミシンと言えば、場所も必要だしセッティングをするのも面倒だと考えている人もいます …

どんな生地で何を作る?裁縫に使う生地を紹介

自分で生地から鞄や服、小物などを作ってみようと思う人はどのように生地を選ぶのでし …

初心者も楽しく習う!裁縫教室の選び方のコツ!

本を読んで、独学でやっていこうとしたけれどうまくいかない。だから自分は裁縫には向 …

手縫いで強度のある縫い方は?

よく手縫いとミシン、どちらの方が丈夫?という疑問を耳にします。確かにミシンはしっ …

手縫いでほつれ止めの縫い方(かがり縫い)をマスターしましょう!

買った布の端を処理したい・・・でもミシンがないし、という経験はありませんか?その …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …