ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

      2017/05/24

レザーボタン

 本革を使ったボタンです。シンプルな四つ穴のデザインのものから、編み上げたようなデザインのバスケット型と呼ばれるものもあります。最近ではプラスチック製のレザー調ボタンもあるようです。
 用途:コートやニット素材のアウター

スナップボタン

 たくさんのところで使われている、目立たないけれど一番メジャーなボタンです。縫い付けるタイプのものと、付属のうち具を使ってつけるカシメタイプがあります。
 用途:ベビー用品(よだれかけなど)・子供服・布バック・布団カバーなどたくさんのところで使用できます。

くるみボタン

 最近では手作りする人も多い、話題のボタンです。100円均一で材料を購入することもできますので、お手軽に始めることができます。とても可愛らしいボタンです。
 用途:ヘアゴム・ブローチ・ピアス・アクセサリー・マグネット・小物

その他の多種多様なボタン

ビジューボタン

 宝石ボタンとも呼ばれるきらきらしたボタンです。クラシックなコートやケープなど1点でとても華やかなボタンです。ネックレスや髪ゴムにも使えます。

パールボタン

 パールでできているボタンです。カーディガンが定番です。

ビーズボタン

 ビーズでできている可愛らしいボタンです。洋服や衣装などのアクセントによく合います。

トグルボタン

 ダッフルコートに使う円柱型のボタンです。木製が一般的です。

力ボタン

 コート、ジャケットの裏についている補強用の小さなボタンです。二つ穴タイプが定番です。

ミニタリーボタン

 アーミーボタンとも呼ばれます。名前の通りの落ち着いたシンプルな色の多いボタンですが、強度はばっちりです。ミニタリー系のカーゴパンツやスウェットパンツなど古着との相性は抜群です。

おわりに

いかがでしたか?ボタンだけでこんなに種類があるの⁉と驚きますよね。種類が豊富な分、合わせる楽しみもたくさんあります。ぜひ、いろいろと試して楽しんでくださいね。

 - 裁縫

  関連記事

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

ミシンと言えば、場所も必要だしセッティングをするのも面倒だと考えている人もいます …

裁縫初心者でも簡単!ジッパー(ファスナー)の付け方6ステップ

ジッパーとは? ジッパーは、「チャック」「ファスナー」とも呼ばれており、様々な洋 …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

裁縫初心者でも簡単!襟の縫い方、作り方(シャツ編)

作るのが難しそうに感じますが、ポイントをおさえると、キレイに簡単に作ることが出来 …

直線縫いだけ!ミシン初心者でも簡単トイレットペーパー収納の作り方

トイレットペーパーは1度に10個以上購入することが多くて、収納場所でもかさばりま …

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか …

手縫いで裾上げの縫い方をマスターしましょう!

ズボンなどの裾が長くて困ったことはありませんか?お直しに出す方法もありますが、時 …

【裁縫】衣類の穴あきを当て布で補修してみては?

裁縫の当て布って難しいような感じを受けることはありませんか?ズボンなどに穴があい …

裁縫で使うチョークとは?~チャコペンとチョークについて~

裁縫用のチョークとはどのようなものか紹介します。また、チャコペンというものについ …