ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

裁縫で活躍!ボタンの種類と用途について説明します!

      2017/05/24

レザーボタン

 本革を使ったボタンです。シンプルな四つ穴のデザインのものから、編み上げたようなデザインのバスケット型と呼ばれるものもあります。最近ではプラスチック製のレザー調ボタンもあるようです。
 用途:コートやニット素材のアウター

スナップボタン

 たくさんのところで使われている、目立たないけれど一番メジャーなボタンです。縫い付けるタイプのものと、付属のうち具を使ってつけるカシメタイプがあります。
 用途:ベビー用品(よだれかけなど)・子供服・布バック・布団カバーなどたくさんのところで使用できます。

くるみボタン

 最近では手作りする人も多い、話題のボタンです。100円均一で材料を購入することもできますので、お手軽に始めることができます。とても可愛らしいボタンです。
 用途:ヘアゴム・ブローチ・ピアス・アクセサリー・マグネット・小物

その他の多種多様なボタン

ビジューボタン

 宝石ボタンとも呼ばれるきらきらしたボタンです。クラシックなコートやケープなど1点でとても華やかなボタンです。ネックレスや髪ゴムにも使えます。

パールボタン

 パールでできているボタンです。カーディガンが定番です。

ビーズボタン

 ビーズでできている可愛らしいボタンです。洋服や衣装などのアクセントによく合います。

トグルボタン

 ダッフルコートに使う円柱型のボタンです。木製が一般的です。

力ボタン

 コート、ジャケットの裏についている補強用の小さなボタンです。二つ穴タイプが定番です。

ミニタリーボタン

 アーミーボタンとも呼ばれます。名前の通りの落ち着いたシンプルな色の多いボタンですが、強度はばっちりです。ミニタリー系のカーゴパンツやスウェットパンツなど古着との相性は抜群です。

おわりに

いかがでしたか?ボタンだけでこんなに種類があるの⁉と驚きますよね。種類が豊富な分、合わせる楽しみもたくさんあります。ぜひ、いろいろと試して楽しんでくださいね。

 - 裁縫

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ミシンがホッチキス?簡単に使えるハンディミシンを紹介!

ミシンと言えば、場所も必要だしセッティングをするのも面倒だと考えている人もいます …

手縫いで裾上げの縫い方をマスターしましょう!

ズボンなどの裾が長くて困ったことはありませんか?お直しに出す方法もありますが、時 …

no image
かわいい!簡単なお裁縫!手作りマスコットの作り方

売り物のマスコットは可愛いけれど、自分で作ったものは特別でいいですよね。それに、 …

裁縫の玉止めが苦手なあなたへ!正しい玉止めの仕方と上手になるコツ!【写真付き】

何か作りたくて手縫いにトライしてみたものの、どうも最後の「玉止め」がうまくいかな …

裁縫の基本!ボタン付け方をマスターしよう!写真付きで初心者でも簡単に出来るように!

洋服を着ようと思ったらボタンが取れていた、外出先でボタンが突然取れてしまった・・ …

100均で見つけた!使える裁縫グッズはこれ!

最近の100円均一はだいたいの裁縫グッズが揃ってしまうのでとても便利です。でも、 …

裁縫用語のパイピングとは何のこと?

パイピングという言葉を聞いたことはありますか?裁縫で布を扱うときには色々と役に立 …

手縫いでミシンのような丈夫に縫うコツとは?

手縫いはミシンと比べ、糸の準備も簡単で場所も取らないのでお手軽に始められてとても …

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか …

お裁縫のゴム通し・紐通し【道具の説明・おすすめ商品・通し方や使い方のコツ】

ゴム通し・紐通しは知っておくと、とっても便利。 洋服のゴムが緩んだ、紐が抜けてし …