ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物(かぎ針)のイヤリングが可愛い!

      2017/04/13

http://ameblo.jp/hime-hima1117/entry-11940880334.html
これもニットボールに似た感じですが、しずく型のピアスです。
糸を2色使っていたり、ウッドビーズをちょっとプラスするとグッと凝ったデザインに見えます。

http://tingling7.blog109.fc2.com/blog-entry-771.html
丸モチーフをいくつかつないで作るピアスです。
簡単な説明のみですが、難しい編み方では無いので大丈夫だと思います。
100円ショップにもいろいろなチャームが売っているので、好きな物と組み合わせて作れます。
一緒に紹介されている“ことりモチーフ”も、パーツをつければピアスやイヤリングにも出来そうですね。

http://www.seven-alive.com/crocheted-earrings-tutorial/
これは説明が英語なのですが、画像もあって、編み方も細編みとくさり編みなので英語が分からなくても何とか編めそうです。
ピアスのパーツ自体に編んでいく、ちょっと大人な雰囲気のピアスですね。
ラメが入ったレース糸で編んでみてもきれいだと思います。

http://bobutoronn.blog11.fc2.com/blog-entry-923.html
これは糸ではなく、ワイヤーを編んで作ったピアスの紹介です。
編み方はくさり編みや長編みなど糸で編む時と同じなのですが、“純銀クロッシェ”という技法だそうです。
糸と違ってワイヤーなので、硬いし間違ってもきれいにほどけません。
結構難易度は高そうですが、出来るようになるとさらに手作りの幅が広がりますね。

1つ1つのモチーフが小さい分、作業時間も短く作る事が出来ると思います。
糸はあまり太すぎない物を選んだ方がいいです。
ピアスやイヤリングのパーツも100円ショップで揃うので、費用もそんなに掛かりません。
お好きな糸で、是非いろいろ作ってみて下さい。

 - 編み物

  関連記事

編み物初心者の方向け!棒針の作り目3種類

棒針を使うときの作り目の説明をしたいと思います。作り目にはいくつかの方法がありま …

かぎ針編み(クロッシェ)をはじめよう!【編み物の基本・基礎編】

かぎ針編みとは、針の先がかぎ状になっている1本の針で編む編み物のことを指します。 …

【無料編み図】旬の編み物ニットベストは何かと使える!じゃあ編んじゃおう♡

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回はベストについてちょっと語らせて貰いたいと …

おすすめ手芸サイト『無料の編み図・型紙編』

私は何か作りたいものがあると、「まずは無料の編み図や型紙がないかネットで探す」を …

レース編みに使う道具と材料のこと

レース編み、始めてみたいけど複雑で難しそう。 あんなに複雑な模様がいろいろ作れる …

編み物初心者でもわかる!説明が分かりやすい「かぎ針編み」のブログ3選

これからかぎ針編みを始める方、始めたばかりの方におすすめしたいブログをご紹介しま …

編み図の読み方を丁寧に解説!今回題材はニット帽の編み図

ニット帽の編み図の読み方を説明します。 まず使う針ですが、輪針で編むと最後にすく …

かぎ針1本でこんなに楽しい編み物!オススメ無料編み図サイト5選

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 突然ですが、編み物するならあなたは棒針派ですか …

編み物タイム♪かぎ針で編むモチーフ3種の編み方基礎

かぎ針で編むことが多い「モチーフ」ですが、このモチーフにはとても多くの種類があり …

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの …