ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物(かぎ針)のイヤリングが可愛い!

      2017/04/13

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


かぎ針で作れるイヤリング、ピアスを紹介したいと思います。

おすすめの編み方一覧

https://allabout.co.jp/gm/gc/444710/2/
ここでは、お花の形をしたネックレスとイヤリングの作り方が編み図と画像を使って丁寧に説明してあります。
編み方もそんなに難しいものは出てこないので安心です。
糸の種類や色によって全然違った雰囲気の物が作れると思います。




これは私の好きなミータングさんの動画です。
丸い形の他に、十字架やアンティークキーのピアスやイヤリングが作れるモチーフが紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=YpslGSKhBVQ
https://www.youtube.com/watch?v=8-Lj54f13rc
https://www.youtube.com/watch?v=bvNNn8RrBtY
こちらも私が編み物をする時、いつもお世話になっているハピママさんの動画です。
ミニチュアサイズのニットボールと、小さな花のモチーフを使ってイヤリング(ピアス)を作っています。
ニットボールと花のモチーフはそれぞれ動画で説明してあるので分かりやすいと思います。
組み合わせ方は自由なので、自分の好きな形で作れます。

http://keito-zuki.blogspot.jp/2015/03/blog-post_29.html
これもお花のモチーフですが、先程のものよりボリュームがあります。
編み図と画像の説明があってこれも分かりやすいと思います。

http://www.knitlabo.jp/blog/archives/2451
これもニットボールを使ったピアスです。
ニットボールだけでもコロンとしていてかわいいですね。
3個くらい連なって作ってみてもいい感じです。
金具を変えればイヤリングにもなります。

http://ameblo.jp/hime-hima1117/entry-11940880334.html
これもニットボールに似た感じですが、しずく型のピアスです。
糸を2色使っていたり、ウッドビーズをちょっとプラスするとグッと凝ったデザインに見えます。

http://tingling7.blog109.fc2.com/blog-entry-771.html
丸モチーフをいくつかつないで作るピアスです。
簡単な説明のみですが、難しい編み方では無いので大丈夫だと思います。
100円ショップにもいろいろなチャームが売っているので、好きな物と組み合わせて作れます。
一緒に紹介されている“ことりモチーフ”も、パーツをつければピアスやイヤリングにも出来そうですね。

http://www.seven-alive.com/crocheted-earrings-tutorial/
これは説明が英語なのですが、画像もあって、編み方も細編みとくさり編みなので英語が分からなくても何とか編めそうです。
ピアスのパーツ自体に編んでいく、ちょっと大人な雰囲気のピアスですね。
ラメが入ったレース糸で編んでみてもきれいだと思います。

http://bobutoronn.blog11.fc2.com/blog-entry-923.html
これは糸ではなく、ワイヤーを編んで作ったピアスの紹介です。
編み方はくさり編みや長編みなど糸で編む時と同じなのですが、“純銀クロッシェ”という技法だそうです。
糸と違ってワイヤーなので、硬いし間違ってもきれいにほどけません。
結構難易度は高そうですが、出来るようになるとさらに手作りの幅が広がりますね。

1つ1つのモチーフが小さい分、作業時間も短く作る事が出来ると思います。
糸はあまり太すぎない物を選んだ方がいいです。
ピアスやイヤリングのパーツも100円ショップで揃うので、費用もそんなに掛かりません。
お好きな糸で、是非いろいろ作ってみて下さい。

 - 編み物

  関連記事

【かぎ針・棒針】超初心者さん向け!編み物の基礎動画

編み物の動画はたくさんあるけど、どれがわかりやすいのかわからない・・・ いざ始め …

[中級者向け]毛糸の帽子の編み方

長々編みで毛糸の帽子を作りましょう。初めて作った理由は、耳までカバーするものが欲 …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

編み物って楽しい!かぎ針編みの編み方基礎編

編み物を始めてみたいけど、何から始めたらいいのかわからないという声をよく耳にしま …

おすすめ手芸サイト『無料の編み図・型紙編』

私は何か作りたいものがあると、「まずは無料の編み図や型紙がないかネットで探す」を …

編み物の初心者さん向け!棒針について分かりやすい説明

棒針の持ち方 編み物はかぎ針でも棒針でも効率のいい持ち方があります。 棒針には「 …

ハンドメイドの販売、特に編み物を売る時に気を付けること

自分で作品を完成させることができたら、今度は販売してみよう!と考える人も多いと思 …

[編み物]かぎ針編みでぬいぐるみ

冬になると毛糸が恋しくなります。 おばあちゃんと一緒に、教えてもらいながら、お話 …

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …

初めてハンドメイド(編み物)をしたのはいつですか?

初めてハンドメイドをしたのはいつですか? 初めてハンドメイドと言えるものを作り始 …