ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

フェルトでハンドメイドマスコットを作ろう!ピカチュウ、ゲットだぜ!

      2016/11/01

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

お子さまが夢中になっているものやキャラクターはありませんか?
ママがそれを作ってくれたとなると、お子さまにとっては自慢のネタになります。
市販されているものでもいいのですが、やはりお子さまにとっては価値が違います。
かわいいもの。
かっこいいもの。
レアなもの…。
フェルトで作ってみませんか?
1
今回はポケモンGOで人気が再燃中!
世界中でも愛されているキャラクターのピカチュウの作り方をご紹介します♪

用意するもの

  • フェルト → ピカチュウに対応する色(黄色、黒、茶色、赤)
  • わた少々
  • 針、糸
  • リボンもしくは2重カン
  • ボールチェーン
  • トレーシングペーパー(コピー用紙でもOKです) → 型紙つくりに使います。

2

作り方

1 作りたいピカチュウを探します。
あらかじめインターネットの画像検索や手持ちの本などから探し、作りたい大きさに拡大縮小コピーをしておきます。
3
2 型紙を作ります。
ピカチュウをパーツ毎にコピー用紙やトレーシングペーパーに写し取り切ります。
4
後ろで見えない部分に関しては、後ろ姿を参考にしてみてください。

3 フェルトを切ります。
各パーツを対応する色に合わせてカットします。
【黄色】
→顔1枚、胴体1枚、後ろ姿1枚、しっぽ2枚、手足各4枚
【黒】
→耳の模様4枚、目2枚
【赤】
→ほっぺ2枚
【茶色】
→背中の模様2枚、しっぽの模様2枚
5

4 正面を作ります。
①トレーシングペーパーかコピー用紙で目と口の位置がわかるガイド紙を作って目と口の位置を決めます。
②目、耳の模様、ほっぺを1本取りのたてまつり、巻きかがりでつけます。
③口と鼻を3本取りでストレートステッチし、白目を3本取りでフレンチノットステッチします。
6
④顔のパーツと胴体のパーツを1本取りのたてまつりでつけます。
⑤手のパーツをわたを少々いれて、1本取りの巻きかがりで2つ作ります。
⑥手のパーツをまち針で位置を決め、裏からフェルト地をすくって手のパーツをぬいとめます。
7
これで正面のパーツは終了です。

5 後ろ姿を作ります。
①耳の模様をたてまつり、1本取りの巻きかがりでつけます。
②背中の模様を1本取りのたてまつりでつけます。
8
③しっぽのパーツを1本取りの巻きかがりでつくります。
④しっぽの模様を1本取りのたてまつり、巻きかがりでつけます。
9
⑤しっぽの位置を決め、手のパーツ同様に裏側からフェルト地をすくうようにぬいとめます。
10
これで後ろ姿は完成です。
6 リボンか2重カンをつけて、足をつけて完成させます。
リボンの場合は全部をたてまつりでぬいつける前にとりつけておきます。
11
正面のパーツと後ろのパーツをわたを少々いれて、1本取りの巻きかがりでぬいあわせます。
2重カンをつけたい場合は、ここで2重カンを取り付けましょう。
12
最後に足のパーツを1本取りの巻きかがりで作ります。
足のパーツと本体をぬいつけます。
13
これでピカチュウの完成です♪
14
15

いかがでしたか?

この要領でピカチュウに限らずいろいろなマスコットが作れます。
いっしょにモンスターボールはどうですか?
16
お子さまのリクエストに応えて、ぜひ作ってみてくださいね♪

 - フェルト

  関連記事

意外と知らない「フェルト」のこと。定番から珍しいフェルト生地まで色んな種類をご紹介

「フェルト」は、折り紙のように四角くカットされて販売されているものが多いです。生 …

ダイソーでそろえよう!フェルトの種類をご紹介♪

手芸店でフェルトを買うのもいいけど、コスト的にはどうだろう・・・。 そう思ってい …

フェルトでおもちゃを作ってみたい♪アイデア・キットを紹介します!

フェルトで作られているおもちゃは温かみを感じ、お子さまに安全に遊んでもらえる印象 …

推しキャラは誰?フェルトで妖怪ウォッチ♪簡単ジバニャンの作り方!

放送開始以来、根強い人気を誇っている妖怪ウォッチ。 主要なキャラクターはそのまま …

簡単!フェルト手芸に使う基本7種類のステッチをご紹介。

手芸をこれから始めようという時、やっぱり簡単なものから入りたいですね。 それなら …

フェルト1枚使い切り!お花のモチーフのヘアゴムを作ろう♪

「可愛くちょんぼして~!」 わが子からそんなリクエストはされたりしませんか? 普 …

フェルトでブローチを作ってみよう!【バラモチーフの作り方】

フェルトは切りっぱなしで大丈夫! 端処理を気にせずに気軽にいろいろなものが作れる …

フェルトハンドメイド作品を販売してみよう!コツと注意点をご紹介

フェルトを使ったハンドメイド作品は暖かみがあり可愛らしくとても人気があります。 …

フェルト手芸をするときの糸は?糸の種類をご紹介♪

フェルトを使って何か作りたいけど、糸ってどうしたらいいのだろう? そんな疑問を持 …

フェルトでクリスマスを彩りませんか?クリスマスオーナメントの作り方

クリスマスツリーを飾るオーナメント。 市販されているものでも十分かわいいのですが …