ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

パッチワーク初心者にはキットがおすすめ!私のお気に入り紹介

      2016/07/29

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3501-2
私のおすすめはフェリシモの「クチュリエ」です。いろんな手芸を手掛けていますが、初心者でもわかりやすい解説と使いやすい型紙、そして専用の材料がセットになって月に1回送られてくるシステムになっています。
無理なく楽しめて、来月が待ち遠しくなります。そのうえ、第一線で活躍している作家とのコラボレーションですので、とてもかわいい作品ばかりです。

しかし、月に1回発送されてきます内容が、届くまでわからないので今自分が作りたい作品ではないものかもしれません。それをご了承いただければとても手ごろにパッチワークが始められます。
パッチワークでは「ビギナーズクラス・アメリカンパッチワーク・レッスンの会」は1回1429円+税金で、柴田明美さんとのコラボレーション商品です。ピースワークとアップリケの技法が身につくようになっています。この2つが出来れば大作も夢ではありません。もちろん他では手に入りませんので、パッチワークを始めたい方には一押しです。

アップリケタペストリー「ひまわり」<ホビーラホビーレ>
販売価格:6696円(税込)

値段もあまり安価ではないのですが、使われている素材がとても高価なものなのです。特にピースに使われている布は「リバティプリント」です。よって、針通りもよく夏に上記のタペストリーは<ホビーラホビーレ>から販売されているキットです。
ぴったりなさらっとした手触りです。そして、特にこのキットの監修をしている上田葉子さんは、色の魔術師といわれていて心地のいい色の使い方をするかたでして、今回もとても元気が出るような色使いになっています。一番のおすすめは、作り方が初心者でもわかりやすく工夫されているということです。特にこの作品はまつり縫いをせずに仕上げていきます。初心者の方はそれだけでもハードルが下がると思います。そして、わからないところは店員さんが親切に教えてくださいます。
購入した店舗が基本ですが心強いですね。私は、いつもキットを購入するときはどのようにして作るのかコツを伺います。そして自分でできそうなら購入して作ってみます。それで、分からないところができたときは次回お店に行ったときに尋ねます。スタッフさんはいろんな手芸のことに詳しい方ばかりですし、親切なかたばかりですのでその点はご安心ください。
そして、この作品はチュールを使っているので洗濯には向きません。インテリアとしてお楽しみください。

以上の2つのキットをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。パッチワークと一言でいっても人それぞれに好みもありますので、自分が見ていて心地よいもの、しっくりする色使いのものを選んで作っていただけたらと思います。そうすれば、作っている間中幸せな気持ちでいられますよ。

 - パッチワーク

  関連記事

男の子向け!通販で買えるキルティング生地

男の子向けの通園・通学用バッグなどを作るための、キルティング生地をご紹介します。 …

通販で買える、おしゃれなキルティング生地

おうちにいながら楽々ネットで買える、おしゃれなキルティング生地のご紹介をします。 …

通販で買える、安いキルティング生地

キルティング生地は中にワタがはさまれていて、バッグや小物を手づくりするのにとって …

パッチワークをはじめてみよう♪まずは布選びから

パッチワークって、雰囲気があって素敵ですよね。 ブランケットなどの大物は難しくて …

おすすめなパッチワークの無料型紙!風車のパターン編

風車のパターンは、パッチワーク初心者にピッタリの、シンプルパターンです。 パッチ …

パッチワーク
パッチワークキルトとは?パッチワークを始めるには?

小さな布と布を縫い合わせて1枚の布に仕上げたものを「パッチワーク」といいます。さ …

パッチワーク
初心者さんにおすすめのパッチワークキット

様々な色・柄・形の布が縫い合わされて作られるパッチワーク。 何をどう始めていいか …

クリスマスを盛り上げるパッチワークパターンの作り方とおすすめ書籍

クリスマスというと一年で一番楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。ハンド …

パッチワークの初心者でも出来る!ベッドカバーの作り方

パッチワークの基本は、パズルのようにいくつもの布を縫い合わせて一枚の布を作り、裏 …

動物柄のパッチワークパターンの作り方。猫がとってもキュート!

今回は巷でも大人気の「猫」のパターンを紹介したいと思います。 上段が完成イメージ …