ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

パッチワーク初心者にはキットがおすすめ!私のお気に入り紹介

      2016/07/29

値段もあまり安価ではないのですが、使われている素材がとても高価なものなのです。特にピースに使われている布は「リバティプリント」です。よって、針通りもよく夏に上記のタペストリーは<ホビーラホビーレ>から販売されているキットです。
ぴったりなさらっとした手触りです。そして、特にこのキットの監修をしている上田葉子さんは、色の魔術師といわれていて心地のいい色の使い方をするかたでして、今回もとても元気が出るような色使いになっています。一番のおすすめは、作り方が初心者でもわかりやすく工夫されているということです。特にこの作品はまつり縫いをせずに仕上げていきます。初心者の方はそれだけでもハードルが下がると思います。そして、わからないところは店員さんが親切に教えてくださいます。
購入した店舗が基本ですが心強いですね。私は、いつもキットを購入するときはどのようにして作るのかコツを伺います。そして自分でできそうなら購入して作ってみます。それで、分からないところができたときは次回お店に行ったときに尋ねます。スタッフさんはいろんな手芸のことに詳しい方ばかりですし、親切なかたばかりですのでその点はご安心ください。
そして、この作品はチュールを使っているので洗濯には向きません。インテリアとしてお楽しみください。

以上の2つのキットをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。パッチワークと一言でいっても人それぞれに好みもありますので、自分が見ていて心地よいもの、しっくりする色使いのものを選んで作っていただけたらと思います。そうすれば、作っている間中幸せな気持ちでいられますよ。

 - パッチワーク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男の子向け!通販で買えるキルティング生地

男の子向けの通園・通学用バッグなどを作るための、キルティング生地をご紹介します。 …

通販で買える、安いキルティング生地

キルティング生地は中にワタがはさまれていて、バッグや小物を手づくりするのにとって …

楽しい!パッチワークバッグの作り方!パッチワーク好きのおすすめレシピ!

ヘクサゴンのミニバッグ (サイズ 縦18cm×横20cm×底マチ5cm) 材料( …

パッチワーク
初心者さんにおすすめのパッチワークキット

様々な色・柄・形の布が縫い合わされて作られるパッチワーク。 何をどう始めていいか …

動物柄のパッチワークパターンの作り方。猫がとってもキュート!

今回は巷でも大人気の「猫」のパターンを紹介したいと思います。 上段が完成イメージ …

パッチワーク
パッチワークキルトとは?パッチワークを始めるには?

小さな布と布を縫い合わせて1枚の布に仕上げたものを「パッチワーク」といいます。さ …

クリスマスを盛り上げるパッチワークパターンの作り方とおすすめ書籍

クリスマスというと一年で一番楽しみにしている行事の一つではないでしょうか。ハンド …

通販で買える、おしゃれなキルティング生地

おうちにいながら楽々ネットで買える、おしゃれなキルティング生地のご紹介をします。 …

パッチワーク初心者でも簡単!三角風車のコースター(1枚10cm角)の作り方!

ハンドメイド初心者でも簡単な、コースターの作り方です。 材料(1枚分) 2種類の …

初心者向け、ちょこっとパッチワークのバッグ♪

「パッチワークって素敵だけど、私にできるかな・・・」 「ちょっと挑戦してみたい。 …