ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

[手作りしよう]手縫いで作る刺繍ワッペンで服やバッグをかわいく。作り方をご紹介

   

写真のワッペンは直径6cmです。大小色々作ってつけてもおしゃれです。
ワッペン裏は接着芯がなければフェルト生地のようなしっかりした生地でも代用できます。
また、刺繍する布自体をフェルトにすればカットした後にほつれてくる心配がありません。その場合は、図案を直接書くか先の便利グッズを使うと作業しやすいです。

縫って付ければもちろんしっかり付きますが、裏に貼る接着芯を両面のものにすればアイロンで貼り付けることもできます。(剥がれないか不安な場合はアイロンプラス数か所縫えば安心です。)また、裏に安全ピン、手芸用ブローチピンをつけて取り外し可能にしてもいいですね。
クルミボタンにする布にあらかじめ刺繍をして、刺繍ボタンを作りワッペンのように使うという方法もあります。

刺繍はその物に直接施すのももちろん素敵ですが、後からプラスしたい時や取り外しできるようにしたい時はワッペンが便利です。たくさんの手作り品に同じ刺繍をマークとしてつけたい時も、まとめてワッペンとして作り置きしておくといいですね。

 - 刺繍

  関連記事

ソーイング男子と名乗るなら絶対できて欲しい裁縫BEST5!

3位)ゴムの入れ替え パジャマや下着などウエストがゴムの場合、ゴムが伸びたり切れ …

ハンドメイドに!刺繍ミシンを購入予定ならここに注目!商品紹介

ジャノメミシン 次に、ジャノメミシンです。 タッチパネルが大きく、その機能などに …

刺繍を入れたオリジナルフェルトワッペンの作り方!初心者にも簡単!

見本で作ったものは小さなワッペンですが、大小様々なサイズのワッペンを作って、カバ …

初心者の為の刺繍入門

おすすめのサイト 手作りタウン 基本のステッチから無料の図案まで揃っていて、とて …

刺繍した布でくるみボタンを作ろう!

刺繍入りくるみボタンの作り方 自分の好きな布を使ってくるみボタンを作るのもいいで …

[ハンドメイドコラム]知ったら作ってみたくなります。糸と針を使って描く刺繍の魅力

もっと華やかにしたい時はビーズ刺繍、リボン刺繍などもおすすめです。 糸にビーズや …

まずは簡単ワンポイントマークから。刺繍レクチャー

ワンポイント刺繍が似合うもの ポロシャツ、シャツ、パーカーなどのトップス ハンカ …

【簡単】手縫いで名前を刺繍する方法!初心者にもできる!

名前をつける方法/バックステッチ 次にアウトラインステッチのやり方を説明します。 …