ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レース柄の消しゴムはんこを作ろう

      2017/05/08

彫りの作業も同じく細かい部分が多いので彫刻刀は向きません。
刃の厚さが薄いカッターナイフやカッティングナイフをオススメします。
使用道具は人それぞれですが、私はえんぴつと同じように握れるカッティングナイフを使っています。

彫り方のコツ

一番最初に外枠部分を筋彫りにして、中央から外側に彫る方法をオススメしていますが、
細かい柄の場合、消しゴム板に移した細かい線をナイフを持った手指でかすれさせてしまう事があります。
これを防ぐために、今回の様に細かいデザインの物は、外側から中央に向かって彫る方法をオススメしています。

直径5cm位までなら円レースでも丸っと作る事も可能ですが、主に市販されている消しゴム板がハガキサイズですので、
大きい物になると1枚で収まらない場合が考えられます。
そこでオススメなのが180度(半分)で作る方法です。
これですと向きを変えれば円レースとして押す事も可能ですし、使い方次第で色んな事に使えそうですね。

リボンレースも5cm程の物を作って、並べるように押せば長く押す事も出来ます。
ランダムに交差させたり、色を変えて押すのも綺麗ですよ。

押し方のコツ

完成した物は必ず試し押しをしてください。
彫り残しがあれば修正します。
インクを変えたり、使用後のお掃除でスタンプを拭き取る時にも注意が必要です。
細かい線は弱いのでゴシゴシこすると取れたり、欠けたりする事があります。
優しく扱ってくださいね。

いかがでしたか?

とにかく、細かい作業が多いレース柄はんこですが、出来上がった時の嬉しさは大きいですよ?
一気に作り上げようとせずに少しずつ様子を見ながら彫り進める事をオススメします。

 - 消しゴムハンコ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

消しゴムはんこを使ってオリジナル付箋を作る

ちょっとしたメッセージを書いたり、会社などで伝言に使ったりと大活躍の付箋。 10 …

二色押しのいちご柄の消しゴムはんこ

春が近づいてきましたね。 寒い時期はどうしても、雪だるまや雪の結晶などのモチーフ …

おしゃれな消しゴムはんこに使えるフリー図案・イラスト集

動物や乗り物、キャラクターなどのかわいいはんこをよく見かけます。 大人が使うには …

始めてみませんか消しゴムはんこ!100円ショップで手に入る材料だけで出来ます!

「なにか手芸を始めてみたい」「なにか新しい趣味が欲しい」 そんな時にオススメした …

和風図案が素敵!消しゴムハンコで本格スタンプ!お正月にも!

身近な消しゴムで作れてしまう“消しゴムはんこ”。 小さい頃にはまったという方も多 …

保育園用のおむつには消しゴムスタンプで名前を入れよう!簡単な作り方!

消しゴムはんこ おむつ
保育園などに持っていくおむつに自作のはんこで名前を入れた …

消しゴムはんこで作るデザインお名前はんこ

お子さんの新入園や入学で必要な物に押したり、お手紙やメッセージ、何かの封印として …

干支の消しゴムはんこで年賀状を作ろう!

もうすぐお正月がやってきます。 年賀状印刷の申し込みやデザイン用のロムが付いた本 …

小さいサイズの消しゴムはんこを作るコツ

消しゴムはんこの材料になる消しゴム板。 私は、セリアで購入する事が多いのですが、 …

幼稚園への持ち物記名に消しゴムはんこを活用しよう!

保育園や幼稚園に持って行く持ち物には全て名前を記入するが基本ですが、大量の物に名 …