ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

意外と知らない「フェルト」のこと。定番から珍しいフェルト生地まで色んな種類をご紹介

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

fely_syurui_2
「フェルト」は、折り紙のように四角くカットされて販売されているものが多いです。生地というよりも工作用の材料のようなイメージかもしれませんね。

フェルトって何?

フェルトとは、羊などの毛に蒸気や熱を加えて圧縮し生地状にしたものです。

起源についてはノアの方舟に敷かれていたなど諸説あり、さかのぼるとなんと紀元前のものまで確認されているという驚きの事実がわかります。
日本に初めてフェルトがお目見えしたのは奈良時代、広まったのは昭和に入ってからのようです。

特徴としては、織物と違い切り口からほつれてこないということ。
そして、保温に優れ、緩衝、吸音などの効果もあります。スリッパの裏に使われているのを見たことがあるかもしれません。そのように、案外気づかないところでもフェルトは生活に活用されているんですね。

現在販売されているものにはたくさんの種類があります。
いくつか紹介しましょう。

サイズと厚さ

反物のカット売りもありますが、1~3mm厚のフェルトはカット売りが主流です。

20×20cm 1mm厚
40×40cm

よく見かける手芸用のカラーフェルトです。

カラーも豊富で比較的安価なので、子供の教材用としても使われています。

18×18cm 2mm厚、3mm厚
55×50cm

こちらは、おもちゃの土台やバッグなどに向いています。

45×60cm 2.2mm厚

ミックス調のカラーで大きめサイズです。大人向けの作品にいいですね。

そして、あまりお店では見かけませんが4mm厚、5mm厚もあります。
普通の生地のような反物をm単位のカット売りのみになり、お値段も上がります。
かなりしっかりしているので、帽子やバッグ、インテリアなどにも向いています。

機能

次に、機能でみてみましょう。

アイロン接着フェルト(15×15cm、1mm厚) 

裏に熱で溶ける糊がついています。

ワンタッチフェルト(18×18cm、1mm厚) 

裏がシールになっています。

ウォッシャブルフェルト(18×18cm、1mm厚) 

洗っても色落ちしにくく縮みにくいフェルトです。

変わり種

最後に、ちょっと変わっていて思わず欲しくなっちゃうフェルトです。

ハードフェルト(18×20cm、1mm厚)

エンボスフェルト(30×40cm、1mm厚)

パンチングフェルト(30cm×45cm)

ラメフェルト(18×18cm、1mm厚)

グリッターフェルト(21×30cm、1.8mm厚)

デザインフェルト(19×27cm 5枚セット)

まとめ

「こんなフェルトがあるんだ!」と、びっくりした人も多いのでは?
針と糸が苦手な人でも、フェルトならボンドを使ってもかわいい作品ができますのでトライしてみてくださいね。

 - フェルト

  関連記事

フェルトを合わせたり形をつくったりする時の「縫い方」の種類いろいろ

手芸の中でも、比較的簡単に始めることができるフェルトを使った手作り。 柔らかい手 …

フェルトで簡単小物!愛情いっぱいハンドメイドおもちゃの作り方

ハンドメイドで小物を作る際、フェルトを使うと簡単に可愛いオリジナル小物ができます …

簡単!フェルト手芸に使う基本7種類のステッチをご紹介。

手芸をこれから始めようという時、やっぱり簡単なものから入りたいですね。 それなら …

フェルト1枚使い切り!お花のモチーフのヘアゴムを作ろう♪

「可愛くちょんぼして~!」 わが子からそんなリクエストはされたりしませんか? 普 …

【フェルトでハンドメイド王冠の作り方】オリジナル王冠をかぶってカシャッ♪記念日を可愛く残そう!

こどもが生まれると記念日が気になりますね。 お宮参り、お食い初め(100日祝い) …

フェルトハンドメイド作品を販売してみよう!コツと注意点をご紹介

フェルトを使ったハンドメイド作品は暖かみがあり可愛らしくとても人気があります。 …

フェルトでクリスマスを彩りませんか?クリスマスオーナメントの作り方

クリスマスツリーを飾るオーナメント。 市販されているものでも十分かわいいのですが …

フェルトでハンドメイドマスコットを作ろう!ピカチュウ、ゲットだぜ!

お子さまが夢中になっているものやキャラクターはありませんか? ママがそれを作って …

くるみボタン+フェルトのイニシャル刺繍ブローチの作り方!ころんとかわいいワンポイント♪

フェルトだけでもころんとかわいいくるみボタン。 そこに「刺しゅうをする」というと …

フェルトでおもちゃを作ってみたい♪アイデア・キットを紹介します!

フェルトで作られているおもちゃは温かみを感じ、お子さまに安全に遊んでもらえる印象 …