ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

手軽に楽しもう!ロザフィ専用紙の代用材料と販売サイト3選

   

クイリングペーパーの販売サイト3選

クイリングペーパーは一般の手芸店でも取り扱いがありますが、取り扱い状況は店舗により異なりますので、インターネット通販が便利です。
特に、以下の3社はおすすめですよ。
全てクロネコDM便またはゆうメールでの発送に対応しています。

【ヤマト本舗】

販売サイト
ヤマト株式会社が24色展開しているペーパーを単色で購入できるほか、クイリング作家・多香山みれさんセレクションペーパーの取り扱いもあります。

【紙・文具の専門店 ミフジ】

販売サイト
9色のペーパーをトーンやバリエーション別で束にして販売してています。
まずは色々な色を試してみたい方におすすめです。

【fujimarketing】

販売サイト
単色のほかグラデーションやメタリックという表情豊かな海外製のペーパーを取り扱っています。
製品そのものの見本写真がほとんどなく、実物の色を想像しながら購入しなければならないのが難点です。

身の回りの紙で代用する方法

クイリングは、元々15~16世紀に製本の際に出た紙の切れ端を使用したのが始まりです。
そのため、現在でも市販のクイリングペーパーを使用せず、自分の気に入った紙を必要な幅に切って使用することがあります。

ロザフィでも同様に、お好きな紙を幅4mmまたは5mm・長さ30cm弱に切って代用することができます。
よく使用されるのは、タント紙(厚み70kg)です。
紙が極端に薄過ぎたり厚過ぎたりすると上手く巻くことができません。

ただ、やはり自分で紙を細長く切って使用するのは手間もかかり、両端の幅が違うといった失敗もあり得ますので、市販のペーパーをおすすめします。

気軽で自由な「ロザフィ風ハンドクラフト」

クイリングペーパーを使用したロザフィは、厳密にはロザフィではなく「ロザフィ風ハンドクラフト」と言うべきでしょう。
しかし、それでもロザフィの魅力を理解し、楽しむには十分だと思います。
もしもっと本格的にロザフィに取り組みたいと思ったときは、日本ロザフィ協会の講習を受けるなどしてステップアップしてください。

 - ロザフィ

  関連記事

まるで陶器!紙で作る薔薇のアクセサリー「ロザフィ」とは?

細い紙を専用の道具でクルクル巻いて小さな薔薇を形作る、日本生まれの新しい手芸「ロ …

もっと気軽に楽しみたい・ロザフィに代用できる道具はこれ!

細長い紙を巻いて薔薇を作る「ロザフィ」。 その美しさ、上品さ、可憐さに、「自分も …

どこで教えてもらえるの?ロザフィの作り方はここで学べ!

最近TVや雑誌などのメディアでもよく取り上げられるようになり、目にする機会の増え …

イメージ自在!デザイン無限大!ロザフィのバレッタを作ろう

細長い紙をクルクルと巻いて作り、専用の仕上げ材により陶器のようなつややかで上品な …