ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

消しゴムはんこで作る蝶

      2017/05/11

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

モチーフとして人気のある蝶を消しゴムはんこで作りませんか?
簡単に描いたかわいい物からレース模様の様に細かく羽根のの模様を彫りこんだ物まで人気があります。
今回は蝶モチーフのあるフリーサイトや羽根模様ほ彫る時のポイントを紹介します。

オススメの蝶のイラストがあるサイト

SILHOUTTE DESIGN(シルエット・デザイン)

http://kage-design.com/
羽根の模様まで細かく描かれています。
シルエット(モノクロ)状のデザインを主に取り扱うサイトなので、トレースがしやすいです。

無料イラスト 春・夏・秋・冬 イラストわんパグ

http://www.wanpug.com/
こちらではリアルな物でなく、かわいらしい動物や虫のイラストが揃っています。
子供さんに喜んでもらえる様な蝶のイラストならこちらがオススメです。

IllustAC(イラスト・エーシー)

https://www.ac-illust.com/
こちらのサイトにもたくさんのイラストがあります。
特に和柄調の蝶や花のモチーフが欲しい時にオススメです。

はんこを彫ります

彫りたい蝶のデザインが決まったら、さっそく彫ってみましょう。
私は、いつも練習や試作の時には100均で購入できるゴム板を使っています。
今回、オススメしたいゴム板は彫りやすい固めの物です。
「シード かため ほるナビ」です。
通常の物より固いので細かい部分でも欠けにくいです。
そして、ゴムの色も灰色と黒の二層式なので、ためし押しなどでのインクの汚れが目立ちません。

材料

下絵・トレーシングペーパー・えんぴつ・消しゴム板・カッティングマット・インク・※カッティングナイフ※※マスキングテープ
(※今回はデザインが細かいので刃が薄くて彫りやすいカッティングナイフを使用。)
(※※細かいデザインをきちんとトレースして、ゴム板に転写させるために固定用マスキングテープを使います。)

作り方

1・下絵にトレーシングペーパーを乗せて鉛筆でトレースします。
  この時、※※のマスキングテープで下絵とトレーシングペーパーを固定しずれない様にします。

2・えんぴつでトレースした方の面を消しゴム板に当ててずれない様にして爪などで満遍なくこすりつけます。
  この時、※※のマスキングテープで消しゴムとトレーシングペーパーを固定しずれない様にします。
  消しゴムにキチンと下絵が移りましたか?

3・消しゴムを彫ります。
  細い線が多いのでケガに気を付けて下さいね。
この時、中央から外に向かって彫るのがお勧めです。

4・試し押しをします。
  一通り彫り終わったら、試し押しをして下さい。
  彫り残しや、彫りが浅く、インクが付いてしまう部分を修正して完成です。

まとめ

いかがでしたか?
各サイトは個人や家族で楽しむ目的で選定していますので、バザーで販売する場合には各サイトのルールを再チェックして下さい。
細かいデザインの物を多色で彫るのは難しいので、私は押したはんこのインクが十分に乾いてから、手持ちのカラーペンなどで羽根に色を付けています。
また、違った味が出るので試してみて下さいね。

 - 消しゴムハンコ

  関連記事

始めてみませんか消しゴムはんこ!100円ショップで手に入る材料だけで出来ます!

「なにか手芸を始めてみたい」「なにか新しい趣味が欲しい」 そんな時にオススメした …

レース柄の消しゴムはんこを作ろう

消しゴムはんこを作るのに馴れてきたら少し大きくて細かいデザインのはんこを作ってみ …

消しゴムはんこで作る落款

消しゴムはんこで「落款(らっかん)」を作ってみませんか? まず「落款って何?」「 …

消しゴムはんこの図案サイトを探そう

みなさんは消しゴムはんこを作る時の図案はどうしていますか? 私は自作する事が多い …

和風図案が素敵!消しゴムハンコで本格スタンプ!お正月にも!

身近な消しゴムで作れてしまう“消しゴムはんこ”。 小さい頃にはまったという方も多 …

小さいサイズの消しゴムはんこを作るコツ

消しゴムはんこの材料になる消しゴム板。 私は、セリアで購入する事が多いのですが、 …

バザー出品に最適!消しゴムハンコの人気商品アイデア!

幼稚園のバザーに何を出そう… そんなときに消しゴムはんこはいかでしょうか? 今回 …

二色押しのいちご柄の消しゴムはんこ

春が近づいてきましたね。 寒い時期はどうしても、雪だるまや雪の結晶などのモチーフ …

おしゃれな消しゴムはんこに使えるフリー図案・イラスト集

動物や乗り物、キャラクターなどのかわいいはんこをよく見かけます。 大人が使うには …

バザーで販売する消しゴムはんこ!売れ筋ランキング!

ハンドメイド販売サイトで売られている消しゴムはんこをご覧になられた事がありますか …