ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジン作品をキレイに仕上げるポイントとアクセサリー加工に失敗しないコツ

      2017/05/05

コンパウンド(研磨剤)を使用する場合

コンパウンド(研磨剤)を使用する時は、下処理の1000番~2000番の細目の耐水ヤスリ(スポンジタイプがオススメ)を何種類も使い水をつけながら磨き、表面に大きな傷が無くなたらコンパウンドも粗目、細目、仕上げ用と3種類使って磨き用のクロスで磨いてツルツルにします。時間も手間もかかる為大変ですが塗りムラができる心配は無く1番ツルツルな仕上がりになります。

レジンを薄く塗ってコーティングする方法

新しい道具を買わなくてもできるのがレジンを塗ってコーティングする方法です。100円ショップなどの安い筆を使って塗る方法もありますが、今回はつまようじで塗りました。厚みが出て全体的に丸っこいシルエットになりますが、つまようじでもキレイに仕上げる事ができます。

両面テープや練り消しタイプの接着テープで作品を固定して3回くらいに分けてレジンを塗っていきます。凹みや角で分けて塗ると凸凹が目立ちにくくなります。

サイドを1周塗ったら、表面と裏面に曇りがあればレジンを薄く塗って硬化させるとツヤツヤに仕上がります。

ツヤ出しニスを筆で塗ってコーティングする方法

今回使用したツヤ出しニスは、株式会社タミヤから発売されているマニキュアタイプのニスです。価格も安くて筆がいらず、サラサラした液体でとても塗りやすくてオススメです。除光液のような臭いがあるので苦手な人は注意が必要です。

ニスを選ぶポイントですが、粘度の高いニスだと筆跡が残りやすいのでサラッとした粘度の低いタイプのニスを使用しましょう。


両面テープなどで固定作品を固定してツヤ出しニスを塗ります。表面が凸凹している作品は凹んだ場所にニスが溜まりやすいので、溜まっている所のニスを伸ばすようにして凹凸が無くならないように塗りましょう。


1時間程で固まるので、サイド、表面、裏面と順番に塗るだけでツヤツヤに仕上がります。レジンよりも塗りやすく安価なので、乾燥時間が気にならい人はニスでの仕上げをオススメします。

最後にせっかくキレイに仕上がったパーツをアクセサリーに加工する際の注意点もご紹介します。

アクセサリーパーツに加工する時の注意点

最後の仕上げが完了してツヤツヤのレジンパーツが完成!でも、アクセサリーパーツに加工する時にも注意する事があるんです。レジンパーツとアクセサリーパーツを接着する時に接着の方法によってアクセサリーパーツが簡単に取れてしまう事があります。

アクセサリーパーツとレジンを接着する時に取れにくくするコツをご紹介します。

ミール皿(不透明)パーツと金属のアクセサリーパーツ(不透明)を接着する場合

ミール皿と金属のアクセサリーパーツを接着する場合、UVレジンを使用すると中まで光が届かないため、硬化不良で外れやすくなる事があります。光を通さないパーツ同士を接着する場合は、金属とプラスチックを接着できると書いてある接着剤やエポキシ接着剤という2液を混ぜて使う接着剤を使うことでアクセサリーパーツがすぐ取れてしまうというトラブルを減らす事ができます。

透明なレジンパーツにアクセサリーパーツを接着する場合

透明で紫外線の光を通すレジンパーツをUVレジンで固定したい場合、金属やプラスチックのアクセサリーパーツに加工を加えることで外れにくくする事ができます。アクセサリーパーツの接着したい面に粗目のヤスリで傷をつけます。縦方向と横方向まんべんなくヤスリがけをする事でUVレジンでも外れにくくなります。可能ならアクセサリーパーツをレジンで埋め込んでしまうとより外れにくくなりますよ。

今回はレジン作品の完成度を高める仕上げについてお話しましたがいかがでしたか?仕上げの方法は個人差があるので、色んな方法を試して、自分が1番やりやすい方法を探してみてくださいね。

 - レジン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

レジン×ビーズに挑戦してみよう!

今回は、レジン×ビーズについて紹介いたします。 様々な形があり、キラキラとしたビ …

枠なしでレジン作品を作るには?

レジン作品を作るには、フレームにレジン液を流し込み、パーツを閉じ込めるものが多く …

レジンに絵を描く!?オリジナルイラストを封入する方法3パターン

レジン作品を作っていると、もっとオリジナルの作品を作りたい!と思うことありません …

レジンでイヤホンジャックを作ってみよう

キラキラ輝くレジンアクセサリーで、オリジナルのイヤホンジャックを作ってみませんか …

レジンで作る簡単かわいいピアス【作り方】

手軽に透明感のあるアクセサリーが作れることで人気のレジンですが、その軽さも魅力の …

レジン液でのにじみを防止する方法

レジンは液体ですので、紙や布などは直接レジン液を注いでしまうと、どうしてもにじん …

レジンで作るビジューピアス!材料・準備・作り方

自分好みのアクセサリーを見つけるのって意外と難しいですよね。 微妙なサイズや値段 …

レジンを不透明な色に着色するには?

レジンと言えば、様々なパーツを閉じ込め、キレイに透き通る輝きが魅力ですが、不透明 …

ダイソーで買えるクラフトレジン商品

初めてレジンに挑戦したい人、「とりあえずどんな感じかやってみたいな!」「一度作っ …

スチームパンクにピッタリ!レジン用歯車パーツのオススメ商品とアリス風ペンダントトップの作り方

どこかレトロな雰囲気で男性にも人気の歯車パーツは、レジンでも大活躍のオススメパー …