ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

インテリアにもなる編み物を編もう!

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


インテリアになる編み物と聞いてまず思いついたのが、モチーフを何個もつなげて作るベッドカバーやソファーカバーです。
https://www.creema.jp/item/1061487/detail
掛けているだけでお部屋が温かい雰囲気になります。
同じ作業の繰り返しなのでちょっと根気がいりますが、出来た時の達成感は素晴らしいでしょうね。

次に思いついたのが、今とても人気のあるフックドゥのスパゲッティで編むラグマットです。
https://www.youtube.com/watch?v=pRY6EMnKkVw
この糸は前からとても気になっているのですが、ラグマットの他にカバンが編めたりタッセルにしたりいろんな物が作れるそうです。
http://plus-bluegray.com/pufu
クッションにしても素敵です。
ダイソーにも“Tシャツヤーン”という商品名で同じような糸がありますが、とても人気でなかなか店頭に並んでいるところを見る事が出来ません。
ただ1玉9メートルしかないので、大きな物を作るにはかなりの個数が必要になりそうです。
スパゲッティやTシャツヤーンなどを使った作品は、編み方も難しいものはあまり出てこないし、糸も使うかぎ針も太いのでザクザク編めて出来上がるのも早いと思います。

私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、調べてみるとインテリアになる編み物はとてもたくさんありました。
http://www.ronique.net/free_patterns/b/
ここではいろんな作品が紹介されています。
しかも作り方の説明までしてくれているのでとても助かります。
編み物でリースは以前作った事があったのですが、お月見のだんごやハロウィンのかぼちゃを編むなんて思いつきもしませんでした。

https://folk-media.com/289822
ここでは極太の毛糸を使ったブランケットなども紹介されています。
とてもおしゃれで素敵ですが、使う毛糸の量を考えると私には手が出せない作品です。
多肉や印鑑スタンドはとても可愛くてお気に入りでした。

https://matome.naver.jp/odai/2135589192818532501
大きな物はちょっと大変ですが、ドイリーのガーランドはすぐに出来そうです。
ドイリーの編み方はいろいろ紹介されていますし、簡単なモチーフもつないでガーランドにする事が出来ます。
バスケットはクラフトバンドでは編んだ事があるのですが、ニット素材でもかわいいですね。
ニットのランプシェードはビックリでした。

毛糸を編む。
私の中ではマフラーや帽子、セーターなどの身に着けるものを作る事が前提にあったのですが、こんなにいろんなシーンで使えるものなんだと初めて知りました。
難易度など作るものによって変わってきますが、基本的な編み方で出来る物も多いです。
編み物は冬のイメージですが、使う糸によってオールシーズン楽しめるので、私もいろいろ挑戦してみたいと思いました。

 - 編み物

  関連記事

編み物好き向け!エコたわしの作り方♪

水だけで汚れがきれいに落ちるというエコたわし。 形や編み方もいろいろな物が紹介さ …

編み物の初心者さん向け!棒針について分かりやすい説明

棒針の持ち方 編み物はかぎ針でも棒針でも効率のいい持ち方があります。 棒針には「 …

編み物で作るアクセサリー!簡単編み図付きサイト紹介

かぎ針編みで作るアクセサリーはとても簡単で可愛くできます。初めてかぎ針編みに挑戦 …

初めてハンドメイド(編み物)をしたのはいつですか?

初めてハンドメイドをしたのはいつですか? 初めてハンドメイドと言えるものを作り始 …

ニットベレー帽を編んだのでご紹介

ニットで編んだジャンパースカートの糸が余ったので、セットの帽子を編もうと思い、か …

[中級者向け]毛糸の帽子の編み方

長々編みで毛糸の帽子を作りましょう。初めて作った理由は、耳までカバーするものが欲 …

Let’s編み物!とっておきの無料編み図はココ!セーター編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は手編みの醍醐味!セーターをご紹介したいと …

【かぎ針編み方】初心者でも簡単に作れる!四角い雑貨の作り方

編物で使用するかぎ針とは、その名の如く、先がカギ状になっている針のことです。 作 …

ベビー用品の無料編み図が掲載されている編み物ブログ

有名な作家さんの作品から手作り大好きな方からの投稿作品など多くのブログがあります …

【かぎ針で編み物】初心者のためのかぎ編み入門~道具の選び方から編み方まで

難しいイメージを持たれがちな編み物。でも実は、基本さえ押さえてしまえば小学生でも …