ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物で円形に編む方法を解説します。

      2017/04/05

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

覚えておくといろんなところで使える円の編み方。
今回は簡単にコースターを作ってみました。

作り方

~1段目~
輪の作り
くさり編み1回で立ち上がる
輪の中に細編みを6回編み入れる
糸端を引っ張り、動いた糸を絞って輪の中心を引き締める
引き抜き編み

~2段目~
くさり編み1回で立ち上がる
1目に細編みを2回ずつ編んでいく
引き抜き編み

~3段目~
くさり編み1回で立ち上がる
細編みを根元に1回、次の目に2回
次の目から、細編みを1回、2回・・・これを繰り返す
引き抜き編み

~4段目~
くさり編み1回で立ち上がる
根元に細編みを2回、次の目に1回、次の目に1回
次の目から、細編みを2回、1回、1回・・・これを繰り返す
引き抜き編み

~5段目~
くさり編み1回で立ち上がる
根元に細編み1回、次の目に1回、次の目に1回、次の目に2回
次の目から、細編みを1回、1回、1回、2回・・・これを繰り返す
引き抜き編み

~6段目~
くさり編み1回で立ち上がる
根元に細編み1回、次の目に2回
次の目から、細編みを1回、1回、1回、1回、2回・・・これを繰り返す
引き抜き編み

~7段目~
くさり編み1回で立ち上がる
根元に細編み1回、次の目に1回、次の目に1回、次の目に1回、次の目に2回
次の目から、細編みを1回、1回、1回、1回、1回、2回・・・これを繰り返す
引き抜き編み
糸処理をする

~目と口~
あらかじめ口と目の位置をまち針などでしるしを付けておく
口はとじ針を使ってチェーンステッチで編んでいく
目は引き抜きで

まわりは目と口を編んだ糸で、ぐるっと細編みで1周編む

~完成~

今回初めて麻紐で編んでみました。
毛糸を編むより硬くてとても編みにくいですが、コースターにはいいかと思います。
円は、かぎ針編みをする時とてもよく出てきます。
もっと大きく編めば鍋敷きやフロアマットにもなります。
バックや小物入れの底にも使われていたり、増し目をすれば帽子も編めます。
きれいな円に編むには、同じ力加減で編むように心掛けましょう。
きつくなったり緩くなったりすると、やっぱり円は歪んできます。
文章で読むととても難しそうですが、細編みが出来れば大丈夫なのでとても簡単です。
何回も編んでいくうちに、力加減も均一になってくると思います。
今回のような硬い糸を編むのは結構指が疲れるので、休憩を入れながらいろいろ編んでみて下さい。

 - 編み物

  関連記事

ベビー用品の無料編み図が掲載されている編み物ブログ

有名な作家さんの作品から手作り大好きな方からの投稿作品など多くのブログがあります …

編み物
鎖(くさり)編みの編み方を初心者にも簡単解説!

鎖(くさり)編みを編んでみよう! 針と糸の持ち方が分かったら、まずは基本の鎖編み …

[編み物]初心者さんでも編めちゃう!赤ちゃんに編んであげたいオススメのベビーグッズ4選

小さくて可愛いベビーグッズは、見ているだけでも幸せになってしまうもの。 毛糸やレ …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

編み物の基本を学ぶ本なら?おすすめの「棒編み」と「かぎ編み」の書籍

編み物に興味はあるけれど、何からはじめたら良いか分からないという話をよく聞きます …

無料の図案を探して、自分だけのお気に入りを作ろう

図案やレシピって、お金を出して本などを買わないと手に入らないと思っていませんか? …

【かぎ針・棒針】超初心者さん向け!編み物の基礎動画

編み物の動画はたくさんあるけど、どれがわかりやすいのかわからない・・・ いざ始め …

平編み(細編み)の編み方。正方形や長方形に編んでみよう!

編み物を始めた人は、編み図で記号が沢山出てくると、よく分からなくなってしまうこと …

手編みでシュシュに挑戦しましょう!編み物作り方レクチャー記事!

女性が髪を束ねる際に使うシュシュは、ヘアアクセサリーの定番ですね。種類が豊富で簡 …

通販で買える!初心者にもおすすめ編み物用道具

手芸用品、特に編み物に関する道具のおすすめはなんといってもクロバーです。 htt …