ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物好き向け!エコたわしの作り方♪

      2017/04/04

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

水だけで汚れがきれいに落ちるというエコたわし。
形や編み方もいろいろな物が紹介されています。
今回は、スマイルのかわいいエコたわしを作ってみました。

材料

  • 毛糸(アクリル100%のもの)
  • かぎ針(毛糸の太さに合わせて針も選んで下さい)
  • とじ針
  • まち針

作り方

~1段目~
輪の作り
くさり編み1回で立ち上がる
輪の中に細編みを6回編み入れる
糸端を引っ張り、動いた糸を絞って輪の中心を引き締める
引き抜き編み

~2段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
1目に細編みを2回ずつ編んでいく
引き抜き編み

~3段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
細編みを2回、1回・・・
⑩を繰り返す
引き抜き編み

~4段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
細編みを1回、2回、1回.・・・
⑭を繰り返す
引き抜き編み

~5段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
細編み1回、1回、1回、2回・・・
⑱を繰り返す
引き抜き編み

~6段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
細編み1回、2回、1回、1回、1回・・・
㉒を繰り返す
引き抜き編み

~7段目(+6目)~
くさり編み1回で立ち上がる
細編み1回、1回、1回、1回、2回、1回・・・
㉖を繰り返す
引き抜き編み
糸処理をする

この円のモチーフを2つ編む

~目と口~
あらかじめ口と目の位置をまち針などでしるしを付けておく
口はとじ針を使ってチェーンステッチで編んでいく
目は引き抜きで

2つのモチーフを合わせてとじ針で1週編む
引っ掛ける部分は、かぎ針でくさり編みを好きな長さまで編み根元で引き抜く

~完成~

細編みだけで出来るので、編み物初心者の方でも安心です。
7段までの小さな円なので、2つ編んでもそんなに時間も掛かりません。
材料も全て100円ショップで揃います。
毛糸の太さはお好きな物で構いませんが、あまり細すぎると小さな円になってしまうので、並太くらいが丁度いいと思います。
帯に記載されている法定表示を見て、必ずアクリル100%の糸を選んで下さい。
今回編んだスマイルの他にも、葉っぱやお花などいろいろありますが、どれも編み方はそんなに難しくはないと思います。
毛糸1玉で何個も作れるので、とても経済的ですね。
エコたわしは食器洗いだけではなく、鍋や電子レンジのお掃除、スニーカーのゴムの汚れもきれいにしてくれるそうです。
とても簡単に作れるので、いろいろなお掃除に役立ててください。

 - 編み物

  関連記事

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …

手編みでシュシュに挑戦しましょう!編み物作り方レクチャー記事!

女性が髪を束ねる際に使うシュシュは、ヘアアクセサリーの定番ですね。種類が豊富で簡 …

レース編みを始めよう!意外と簡単な基本の編み方とコースターの編み方

レース編みって繊細で可憐で、幼い頃から憧れでした。とっても綺麗で可愛くて、いつま …

基本の編み方を覚えたら次のステップ! 初心者向けのおすすめレース編み無料図案

レース編みの基本の編み方を一通り覚えたら、やっぱりいろんな作品を作ってみたくなり …

編み物の簡単な作り方 ・・子供用の帽子

かわいいお子様に、ママの愛情たっぷりのオリジナルの手編みの帽子をかぶせてあげませ …

編み図の読み方を丁寧に解説!今回題材はニット帽の編み図

ニット帽の編み図の読み方を説明します。 まず使う針ですが、輪針で編むと最後にすく …

平編み(細編み)の編み方。正方形や長方形に編んでみよう!

編み物を始めた人は、編み図で記号が沢山出てくると、よく分からなくなってしまうこと …

[編み物作品紹介]かぎ針で編むソックス(赤ちゃん用靴下)

立体を編んでいくのは少し難しく感じますが、編み方は「こま編み」「長編み」「鎖編み …

とても簡単なベストの編み図【編み物初心者用】

ベストやセーターを編んでみたいと思って本を見てみたけれど、とても難しそうでなかな …

Let’s編み物♪無料編み図・編み方紹介!夏が来る♡編むべき夏バッグを完全攻略!

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 季節の変わり目に体調などは崩されていませんか? …