ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み図の読み方を丁寧に解説!今回題材はニット帽の編み図

      2017/04/03

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

ニット帽の編み図の読み方を説明します。
まず使う針ですが、輪針で編むと最後にすくいとじをしなくていいので簡単です。
それに、輪針は同じ面を見て編むので、表と裏を間違えずに編めます。
全編み図はこちらを参照してください。
※この記事で登場するスクリーンショットは上記編み図です。

最初に120目の作り目を編みます。
2段目から22段目までは2目ゴム編みを編みます。
白い四角は表編みで、縦線が入っているのが裏編みです。
22段となっていますが、ここは帽子の折り返す部分なので、深く折り返したい場合はもう少し長く編んでもいいと思います。
23段目から26段目までは表編みと裏編みを10目ずつ繰り返します。

このような記号が27段目から出てきます。
これは“左上3目交差”という編み方です。


31段目には似たようなこの記号も出てくるので間違わないように注意して下さい。
編み方は動画サイトなどで見た方がわかりやすいと思います。
ここから縄編み針という針がでてきます。
100円ショップにも売っていますが、かぎ針でも代用出来ます。
46段目まではずっと繰り返しです。
編み図に、編んだ段数の所にチェックしていくと分かりやすいと思います。
47段目から減らし目をしていきます。


アルファベットのTがかたむいたような記号が“左上2目1度”です。


これも同じような“右上2目1度”というものがあります。
記号が似ていてややこしいですが、編み方は差ほど難しくはないです。
これでどんどん帽子のトップを狭めていきます。
目数が減っていくうちに輪針が長くて編みにくくなってくると思うので、その時はコードの短いものに変えると編みやすいと思います。
私は何とかコードを曲げて同じ輪針で編みました。


編み進めていくと、このように左上3目交差と重なって減らし目をしていく段が出てきます。
難しそうに感じますが、やり方は同じです。
“左上2目1度”と“右上2目1度”だけ間違わないように注意して下さい。
1つ1つの編み方は難しくはないのですが、間違ってほどく時は目を落としたりしないように気をつけて下さい。
かぎ針編みはほどくのも簡単なのですが、棒針編みは1目ずつ目を拾いながらなのでちょっと面倒です。
左上3目交差の所は特に慎重にほどいて下さい。
私の場合、編む時よりほどく時に間違えて失敗する事が多いです。
64段目まで編んで、トップをとじ針で絞ります。
最後にポンポンを付ければ完成です。

結構伸縮性があるので、最初の作り目をもうちょっと減らしても良かったかなぁと編んでみて思いました。
慣れるまでちょっと難しい棒針編みですが、是非挑戦してみて下さい。

 - 編み物

  関連記事

編み物での糸のつなぎ方【かぎ針編み~細編み~の場合】

作品を作っているときに、糸が足りなくなって新しい毛糸を使うことはよくあると思いま …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

毛糸の写真
鎖編みと引き抜き編みでお花モチーフを作ってみましょう

かぎ針編みの本には「編み図」というものが載っています。これは料理でいうところの「 …

100均でも揃う!編み物グッズあれこれ!

100円ショップには、編み物をする道具がいっぱい揃っています。 まずは100円の …

編み物初心者に!かぎ針編みで帽子を作ろう!

作り方 1.輪の作り目 2.くさり編み3回で立ち上がり 3.この輪の中に、長編み …

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの …

【棒針で編み物】初心者のための棒編み入門~道具の選び方から編み方まで

編み物をしている姿に憧れたり、自分でマフラーを編んでみたいと思ってみたことはあり …

編み物・・ビーズを使ったシュシュの簡単な作り方

リネンの糸でビーズを編みこんだシュシュは可愛くて、涼しげですね。 ナチュラルカラ …

[編み物]かぎ針編みでぬいぐるみ

冬になると毛糸が恋しくなります。 おばあちゃんと一緒に、教えてもらいながら、お話 …

編み物初心者に!かぎ針の基本を2分で確認しましょう!

秋から冬にかけての寒くなる季節は、編み物の季節でもあります。 寒さ対策の小物を作 …