ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンでイヤホンジャックを作ってみよう

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

キラキラ輝くレジンアクセサリーで、オリジナルのイヤホンジャックを作ってみませんか?
ここでは、レジンで作るオリジナルイヤホンジャックの作り方について紹介いたします。

材料

  • シリコンモールド
  • UVレジン液
  • 閉じ込めたいパーツ
  • 爪楊枝
  • UVライト
  • イヤホンジャック

作り方

1.シリコンモールドにレジン液を少し流し入れます。
爪楊枝で気泡を取り除きながら全体に広げます。

2.硬化します。(2~5分ほど)

3.レジン液を流し入れ、閉じ込めたいパーツを封入します。
爪楊枝でパーツを動かしながら配置し、気泡が入らないように注意しましょう。
この時、出来上がりはシリコンモールドに接している底の面が表面になりますので、パーツの向きに注意しながら作業してください。
ビーズ等、穴のあるものを入れる時は、穴が見えないようにするなど、考慮して配置しましょう。

4.硬化します。(2~5分ほど)

5.最後にコーティングするようにレジンを流し入れます。
気泡に注意しながら、爪楊枝を使って広げてください。

6.しっかりと硬化します。(5分ほど)

7.シリコンモールドから取り外します。

8.シリコンモールドに接していた面にレジン液を塗り広げます。
シリコンモールドから外した状態では、シリコンモールドに接している面は、UVライトが当たりづらくベトベトしていると思います。
また、くすみがかっていると思うので、その修正の意味も含めてレジン液をぬります。
レジン液を塗れば、キレイになるのでご心配なく!
表面は、お好みでぷっくり感を出すようにレジン液を塗ると可愛く仕上がります。

9.硬化します。(5分程度)

10.バリ(はみ出してしまった余分なレジン)が有ればカッターやヤスリ等を使ってカットし奇麗に整えましょう。

これでレジンは完成です。
続いて、この作品にイヤホンジャックパーツを付けていきます。

11.完成したレジンにピンバイスを使って穴を空けます。

12.穴を空けた所へリングを刺します。

13.リングにイヤホンジャック付けます。

これで、イヤホンジャックの完成です。

いかがですか?

レジン作品自体は他のレジン作品と変わりは有りません。
イヤホンジャックの場合は、デザインにもよりますが、垂らして揺れるものを作る時は、ミール皿等を使うと、スマホ自体を傷付けてしまう恐れがあるので、シリコンモールドで作るやり方をオススメします。
また、レジン液もハードタイプよりも、ソフトタイプの方が柔らかく傷付きにくいので更に安心して使えるのではないでしょうか?

イヤホンジャックも100円ショップで手に入れる事が出来ます。

是非自分好みのイヤホンジャックを作成し、愛用してください。

 - レジン

  関連記事

レジンで簡単にべっ甲柄を作る方法をご紹介!

どの世代からも人気のある「べっ甲柄」。 大人女子の雰囲気を出してくれて、特に秋に …

レジンの幅が広がる!モールドの作り方!

レジンをする際のモールドは自分で作ることも可能です。 色々な作り方がありますが、 …

スチームパンクにピッタリ!レジン用歯車パーツのオススメ商品とアリス風ペンダントトップの作り方

どこかレトロな雰囲気で男性にも人気の歯車パーツは、レジンでも大活躍のオススメパー …

羊毛フェルトとレジンでふんわり猫モチーフのアクセサリー

ふわふわでかわいい羊毛フェルトの作品作りは根強い人気ですよね。最近ではキャラクタ …

レジンの型を通販で購入後に後悔しない為に|ラフスケッチのすゝめ

今は検索すれば何でも見つかる時代なので、レジンの型も然り、楽天市場などで検索すれ …

100円ショップのシールを使って、簡単レジンストラップの作り方

今回は、プードルレジンストラップの作り方を紹介したいと思います。 100円ショッ …

簡単!レジンであれこれコーティングのやり方

レジンは、様々なものをレジン液に閉じ込めるだけではなく、素材そのものをコーティン …

レジンで布をコーティング。クルミボタンをワンランクアップ!かわいいヘアゴムの作り方。

お気に入りの布でくるみボタンが作れるキットが100円ショップでも販売されているの …

レジンで作るかわいいイチゴマカロンとレモンゼリーのストラップ

今回はUVレジンを使用して、イチゴたっぷりのマカロンとレモンゼリーのストラップの …

レジンと合成樹脂の違いは?(エポキシ樹脂とUVレジン液)

最近では、「樹脂」「レジン」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 でも、 …