ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物タイム♪かぎ針で編むモチーフ3種の編み方基礎

      2017/01/14

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

かぎ針で編むことが多い「モチーフ」ですが、このモチーフにはとても多くの種類があります。丸・四角・三角・六角形などの形、平面的なデザイン・立体的なデザインなど組み合わせ次第で無限に広がる可能性が魅力でもあります。そのような魅力あふれる「モチーフ」をいくつかご紹介いたします。

1)四角のモチーフ


上記の四角モチーフは、スタンダードなデザインですが、糸の色を変えるだけで様々な表情が出せるので知っておくととても役に立ちます。是非、作ってみてくださいね。

作り方

1段目

まず、人差し指に糸を2回巻いて指から外します。これがい段目を編む土台になります。この輪を左の中指と親指で持ちます。この輪の中にかぎ針を入れて糸をかぎ針にかけて引き抜きます。このまま鎖編みを3目編みます。長編みを2目編み、鎖編みを3目編みます。これを4回繰り返します。最後は初めの鎖目の3目の部分に引き抜き編みでつなげます。

2段目

1段目から続けて鎖編みを3目編みます。1段目の鎖編みのところに長編み3目・鎖編み3目・長編み3目を編みます。これを3回繰り返します。4回目は長編み3目・鎖編み3目・長編み2目を編みましたら初めの鎖編みの3目の部分に引き抜き編みでつなげます。

3段目

鎖編みを3目編みます。長編み2目を2段目の鎖編みと長編みの間に編みます。2段目の鎖編みの部分に長編み3目・鎖編み3目・長編み3目を編みつけます。2段目の長編み3目と3目の間に長編み3目を編みます。次に2段目の鎖編みの部分に長編み3目・鎖編み3目・長編み3目を編みます。これを2回繰り返します。最後は、はじめの鎖編みの3目目に引き抜き編みでつなぎます。

4段目~7段目

同じように繰り返して編みます。
*好みの大きさになるまでぐるぐると編んでいけますので、調整ができるのが特徴です。

2)丸モチーフ

作り方

1段目

鎖編みを6目編み、引き抜き編みで輪にします。これが作り目になります。鎖編みを1目編み、細編みを12目編みます。引き抜き編みでつなげます。

2段目

鎖目3目を編み1段目の細編みに長編みを編みます次からは1目の細編みに長編みを2目づつ編んでいきます。最後は鎖編みの3目目に引き抜き編みでつなげます。

3段目

鎖編み3目を編みます。2段目の長編みに、長編みを1目編みます。鎖編みを2目編みます。長編み2目・鎖編み2目を11回繰り返します。最後は鎖編み3目目に引き抜き編みでつなげます。

4段目

引き抜き編みを2目あみ立ち上がりの鎖編み3目を編みます。3段目の鎖編みを救うように針を入れて長編みを1目・鎖編み3目・長編み2目編みます。長編み2目・鎖編み3目・長編み2目を11回繰り返します。最後は引き抜き編みでつなげます。

5段目

引き抜き編み2目で、4段目の鎖編みのところまで行きます。鎖編み1目・細編み1目・鎖編み5目・細編みを4段目の鎖編みに編みつけます。鎖編み3目を編み、また4段目の鎖編みに編みつけるように、細編み1目・鎖編み5目・細編み1目を11回繰り返します。最後は引き抜き編みでつなげます。

6段目

引き抜き編み1目で、5段目の鎖編みのところまで行きます。鎖編み3目で立ちあげで、長編み3目・鎖編み3目・長編み4目5段目の鎖編みに細編み1目を編みつけます。2回目からは、長編み4目・鎖編み3目・長編み4目を5段目の鎖編みに編みつけて、5段目の鎖編み3目に細編み1目編みつけます。これを11回繰り返します。最後は引き抜き編みでつなげます。

1)立体の花モチーフ

作り方

1段目

鎖編み5目編み、引き抜き編みで輪にします。これが土台になります。
そのまま鎖編みを5目編みます。長編み1目・鎖編み2目を5回繰り返します。最後は、鎖編み5目のうち3目のところに引き抜き編みでつなげます。

2段目

鎖編みを1目編みます。1段目の鎖編みのところに細編み1目・鎖編み2目・長編み3目・鎖編み2目・細編み1目を編みます。これを6回繰り返します。最後は最初の細編みに引き抜き編みをします。

3段目

鎖編み1目編みます。編地の裏から2段目の長編みに細編み1目を編みます。鎖編みを4目編みます。これを6回繰り返します。最後は引き抜き編みでつなげます。

4段目

鎖編み1目編みます。3段目の鎖編みに、細編み・鎖編み2目・長編み5目・鎖編み2目・細編み1目を6回繰り返します。

上記のモチーフ編みはほんの一部ですが、応用が利きますので、是非マスターしてほしいと思います。

そして、モチーフをつなげてブランケットやマフラーにしたりバックにしたりと、楽しみも無限大にあります。少しずつ編みためて、自分のお気に入りを作ってくださいね。

 - 編み物

  関連記事

【手作り編み物】とっておきの無料編み図はココ!カーディガン編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回はちょっぴり本格的なニットウエアのご紹介し …

編み図の読み方を丁寧に解説!今回題材はニット帽の編み図

ニット帽の編み図の読み方を説明します。 まず使う針ですが、輪針で編むと最後にすく …

とても簡単なベストの編み図【編み物初心者用】

ベストやセーターを編んでみたいと思って本を見てみたけれど、とても難しそうでなかな …

編み物初心者でも簡単!かぎ針縫い小物の作り方「お花モチーフ編」

お花のモチーフ 細編みとくさり編みを使って編む、かぎ針編みの基礎がたくさんつまっ …

[初心者向け編み物]ぶきっちょさんでも大丈夫!カンタン指編みのマフラー

編み物って難しそう… 道具を揃えるのが大変そう… いえいえ、そんなことはありませ …

編み物・・ビーズを使ったシュシュの簡単な作り方

リネンの糸でビーズを編みこんだシュシュは可愛くて、涼しげですね。 ナチュラルカラ …

思わずプレゼントしたくなっちゃう♡可愛過ぎる編み物の小物

皆さん、編み物楽しんでますか? ちょっと時間ができたから編もうかな・・・と思った …

編み物の初心者さん向け!棒針について分かりやすい説明

棒針の持ち方 編み物はかぎ針でも棒針でも効率のいい持ち方があります。 棒針には「 …

通販で買える!初心者にもおすすめ編み物用道具

手芸用品、特に編み物に関する道具のおすすめはなんといってもクロバーです。 htt …

今冬の編み物はデザインの入ったマフラーでしょ!無料編み図をダウンロードしよう!

段々と寒さが増してきますと、マフラーが欲しくなります。 今年は手編みのマフラーに …