ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンを固める機械のオススメと注意点。電子レンジでも固まる?

      2017/01/12

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

UVレジンを硬化するには、大きく分けて2つあります。

まず一つ目は、「日光に当てて硬化する」方法です。
紫外線に当てて硬化しますが、この方法は、硬化するまで時間がかかるのが難点です。
早くて(紫外線の強い日で)10分~30分程度当てる必要があります。
その為、何層かに分けて作る場合、数日かかることもあります。
また、当然ですが天候の悪い日には硬化する事ができません。
そして、硬化中放置しておかないといけない為、埃が入ってしまうので、プリンカップなどで蓋をしておくなどの対応も必要になって来るでしょう。
しかし、機械を買う必要はありません。

二つ目は、「UVライトに当てて硬化する」方法です。
UVライトがあれば、短時間で硬化する事が出来ます。
しかし、機械を購入する必要があり、その機械を収納するスペースが必要です。
そして、UVランプには寿命もありますので、定期的なUVランプの交換(購入)が必要になってきます。

どちらの方法が自分に合っているのか検討してみてください。

おすすめの機械

それでは、オススメの機械・UVライトを紹介いたします。
UVライトは、手芸品店やネイル屋さんで購入できます。

ワット数

まず、「ワット数」です。
一般的には9ワットと36ワットの2点が多く出ています。
ワット数が多い方が短時間で硬化します。
よって、36ワットの方がオススメです。


硬化が遅くても、コンパクトな方が良いと言う場合は9ワットでも問題は有りません。

ここで忘れてはいけないのは、「LEDランプ」では硬化しない点です!
ジェルネイル用はLEDランプのものも販売されていますが、レジンクラフトは「UVレジン」ですので、「LED」では硬化できません。
間違えないように注意してください。

電子レンジでも固まる?

そして、注意しなくてはいけない点がもう一つあります。
「機械」「ライト」と言うイメージからなのか、「電子レンジ」で出来るのか?と考える方がいます。
答えは勿論「NO」です!
電子レンジでは、硬化できません。
知らずに、間違って行ってしまうと、熱が強すぎて、小爆発する恐れもあります。
硬化済みのレジンなら有害は有りませんが、硬化前のレジン液には有害ガスが発生します。
揮発した有機溶剤が電子レンジの中に残り、食品に移る恐れもあります。

また、ミール皿やフレームが熱を持ちすぎて火傷をしたり、燃えたりする可能性もあります。
そういった点からも、UVレジンを硬化する際は「電子レンジ」の使用は絶対に避けてください。

UVレジンクラフトを行う際は、「UVレジン液」「UVライト」それぞれの注意事項を必ず確認して、作業をするようにしましょう。

 - レジン

  関連記事

レジン作品
レジン液のUVタイプと二液タイプの違いとは?それぞれのメリット・デメリット

レジンクラフト、という言葉が一般的に知られ始めて量販店でも専用のコーナーがちらほ …

スチームパンクにピッタリ!レジン用歯車パーツのオススメ商品とアリス風ペンダントトップの作り方

どこかレトロな雰囲気で男性にも人気の歯車パーツは、レジンでも大活躍のオススメパー …

レジン液で釣り具の「ルアー」を作ってみよう!

様々なものを製作できるレジン液ですが、今回は、魚釣り具の「ルアー」の作り方を紹介 …

レジンで作るビジューピアス!材料・準備・作り方

自分好みのアクセサリーを見つけるのって意外と難しいですよね。 微妙なサイズや値段 …

レジンで作るかわいいイチゴマカロンとレモンゼリーのストラップ

今回はUVレジンを使用して、イチゴたっぷりのマカロンとレモンゼリーのストラップの …

レジンで「夜空模様」の作り方。初心者でもできる!

レジンに興味のある方は、目にする事も多い「夜空模様」。 「宇宙塗り」や「銀河塗り …

レジンにオススメの透明フィルム

レジンに封入する透明フィルムは、レジン液の中に文字や絵が浮いているように見えて、 …

簡単!レジンであれこれコーティングのやり方

レジンは、様々なものをレジン液に閉じ込めるだけではなく、素材そのものをコーティン …

[アクセサリーの材料]100円ショップのUVクラフトレジン液、特徴とおすすめの使い方

今回は、DAISOさんで販売されているレジン3種類の特徴と使い方、パーツの選び方 …

レジンの型を通販で購入後に後悔しない為に|ラフスケッチのすゝめ

今は検索すれば何でも見つかる時代なので、レジンの型も然り、楽天市場などで検索すれ …