ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物初心者さんにおすすめ!かぎ針縫いの動画で基礎を学ぼう!

      2016/12/23

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


実際に見て、作って、分かりやすかった動画を4つご紹介します。

カンカン帽


この動画は、私が初めて編み物に挑戦した時に参考にした物です。
かぎ針や糸の持ち方すら分からなかった私ですが、この動画のお陰で最後まで編む事が出来ました。
それくらいこのhappyknittingmama/ハピママさんの説明は丁寧で分かりやすいです。
動画の説明に加えて、目数の表もブログに掲載してくれているのはより分かりやすいです。
これは編み図が読めなくても大丈夫です。
サイズも3パターンあるので、自分に合った帽子を作る事が出来ます。
編み始めた頃は100円ショップのかぎ針を使っていたのですが、毛糸を編むより滑りは良くないので豆が出来てしまいました。
持ち手がラバータイプの物などを使った方が負担も少ないと思います。
使う糸は、クラフトクラブでもエコアンダリアでも大丈夫です。
同じ編み方の子供用の動画もあるので、私は親子お揃いで編みました。
ずっと同じ細編みで出来るし、初心者の方でも楽しく編める夏用の帽子です。

 

ベレー帽


こちらの動画もhappyknittingmama/ハピママさんです。
動画では細めの糸を2本取りで編んでいますが、私は並太の毛糸1本で編みました。
これもグルグルと細編みの繰り返しなので難しくは無いと思います。
サイズも3パターンあり、便利な目数表もあります。
子供用サイズも3パターンあり、幅広く対応しています。
上にファーのヘアゴムを付けましたが、毛糸でポンポンを作ってもかわいいと思います。

ニット帽


こちらはmeetang &co.さんの動画です。
ミータングさんもハピママさん同様、いつも分かりやすく丁寧に説明してくれます。
海外の方にも分かるよう、英語もちょっと交えてあります。
ニットベレー帽の時より編み方が複雑で難しく感じるかもしれませんが、パターンを覚えれば大丈夫だと思います。
“長編み”“表引き上げ編み”“裏引き上げ編み”が出てきますが、これらはかぎ針編みをする中でよく出てくる編み方です。
なのでこの帽子を編めるようになれば、一通り覚える事が出来ます。
大きいお子さんでもかぶれるようにサイズの広げ方も説明してあるので、5歳になる子供サイズも編めました。
ポンポンの作り方も別動画で説明してくれています。
ミニチュアサイズの動画もあるので、まずはそこから始めるのもいいかもしれません。

マフラー


これは初めてマフラーを編んだ時に参考にした動画です。
ザクザク編み進めていけるので、長いマフラーでもはやく編み終わりました。
編み方のみの説明なので、先にポンポンをつけたりフリンジを付けてもいいと思います。
目数を増やしてストールやスヌードにアレンジする事も出来ると思います。  
 

 - 編み物

  関連記事

編み物とかぎ針
かぎ針編みを始めよう!かぎ針の持ち方、選び方、糸の持ち方

かぎ針で編み物が出来ると、小さなお花のモチーフから、大きなマフラーやセーターを作 …

平編み(細編み)の編み方。正方形や長方形に編んでみよう!

編み物を始めた人は、編み図で記号が沢山出てくると、よく分からなくなってしまうこと …

基本の編み方を覚えたら次のステップ! 初心者向けのおすすめレース編み無料図案

レース編みの基本の編み方を一通り覚えたら、やっぱりいろんな作品を作ってみたくなり …

編み物(かぎ針)のイヤリングが可愛い!

かぎ針で作れるイヤリング、ピアスを紹介したいと思います。 おすすめの編み方一覧 …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

インテリアにもなる編み物を編もう!

インテリアになる編み物と聞いてまず思いついたのが、モチーフを何個もつなげて作るベ …

編み物初心者でも簡単!かぎ針縫い小物の作り方「お花モチーフ編」

お花のモチーフ 細編みとくさり編みを使って編む、かぎ針編みの基礎がたくさんつまっ …

【棒針で編み物】初心者のための棒編み入門~道具の選び方から編み方まで

編み物をしている姿に憧れたり、自分でマフラーを編んでみたいと思ってみたことはあり …

初心者でも作れる帽子の編み物!簡単子供用ニット帽の作り方

編み物をする際に使用するのは、棒針、かぎ針がメジャーですが、輪になっているものを …

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …