ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンを不透明な色に着色するには?

      2016/12/20

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


レジンと言えば、様々なパーツを閉じ込め、キレイに透き通る輝きが魅力ですが、不透明な作品を作りたい時もあると思います。
例えば、チョコレートの形だったり、ドーナツの形だったりは、透き通っているよりも、不透明な方が見栄えが良いですよね。
「そういえば、不透明な作品はどうやって作っているの?」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、レジンを不透明な色に着色する方法を紹介いたします。
まず、どのような着色料があるのか、いくつか紹介します。

ピカエース透明顔料


普通顔料は紫外線を通さないので、UVレジンには不向きなのですが、こちらは、紫外線を通すように作られている顔料なので、UVレジン・エポキシレジンの両方で使えて便利です。
「透明顔料」と言うだけあって、少量をレジン液に混ぜれば透明感を出すカラーを作り出すことができます。
それよりも少し多めに混ぜると不透明な作品を作ることができるのです。
ピカエースは、ネイルショップにも多く販売されています。

タミヤ エナメルカラー


こちらの不透明なカラーは、2液タイプのエポキシレジンでしか作れません。

宝石の雫 UVレジン用着色剤


液体タイプなので混ざりやすいです。
UVレジン液専用になります。

Vitrail 顔料


液体タイプなので、使いやすいです。
ガラス・金属・プラバンにも使えます。

レジンの着色は意外と面倒かもしれません。
カラーがまだらになったり、なかなか希望のカラーにならなかったり、完成したと思ったら、うまく硬化出来ていなかったり…。

では、上手く着色するにはどうすればよいのか、着色のコツをいくつか紹介いたします。

着色のコツ

・小さなケースや、クリアファイルなどの上で、UVレジン液と着色料を混ぜます。
着色料は、一度にたくさん入れずに、少しずつ入れ色を調整してください。
少量でも、強いカラーが出てしまう事もありますので徐々に混ぜていきましょう。
(エポキシレジンの場合は、主剤と着色料を混ぜた後に、硬化剤を入れて混ぜてください。)

・着色料を入れすぎると、硬化不良の原因となりますので大量に入れないように注意してください。

・爪楊枝などでよく混ぜますが、気泡が入らないように気を付けてください。
同一方向に滑らかに混ぜるようにすると気泡が出にくいです。

ダマにならないように丁寧にしっかりと混ぜてください。

・硬化不良対策として、薄く塗りながら、何層かに分けて硬化すると良いでしょう。
また、硬化時間を長めにするようにしてください。

以上を注意しながら作成してください。
着色料は、絵の具同様、何色か混ぜて様々な色を作り出すことができますので、調整しながら自分好みの色を作り出してみてください。

 - レジン

  関連記事

[アクセサリーの材料]100円ショップのUVクラフトレジン液、特徴とおすすめの使い方

今回は、DAISOさんで販売されているレジン3種類の特徴と使い方、パーツの選び方 …

レジン作品をキレイに仕上げるポイントとアクセサリー加工に失敗しないコツ

完成したレジン作品をアクセサリーに加工する時にバリの処理や、作品の表面やサイドの …

レジン液をマニキュアで着色してみよう

レジン液には、透明のクリアカラーだけでは無く、既に着色されたカラーのレジン液も売 …

レジン×ビーズに挑戦してみよう!

今回は、レジン×ビーズについて紹介いたします。 様々な形があり、キラキラとしたビ …

初心者でも簡単!ミール皿を使ったレジンアクセサリーの作り方

様々なパーツを閉じ込めるだけで簡単にオシャレなアクセサリーが作れる「レジン液」。 …

太陽光でもできる!レジンでツヤツヤかわいいアクセサリーを作ろう

レジンクラフトに挑戦したいけど、道具をいくつも準備するのはコストも気になりますよ …

個人でも購入できる業務用のおすすめレジン液5選

レジン液は100円ショップでも購入出来ますが、5gとごく少量になります。 ポピュ …

レジンで「夜空模様」の作り方。初心者でもできる!

レジンに興味のある方は、目にする事も多い「夜空模様」。 「宇宙塗り」や「銀河塗り …

簡単!レジンであれこれコーティングのやり方

レジンは、様々なものをレジン液に閉じ込めるだけではなく、素材そのものをコーティン …

レジンを固める機械のオススメと注意点。電子レンジでも固まる?

UVレジンを硬化するには、大きく分けて2つあります。 まず一つ目は、「日光に当て …