ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンで作るビジューピアス!材料・準備・作り方

      2016/12/18

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


自分好みのアクセサリーを見つけるのって意外と難しいですよね。
微妙なサイズや値段の問題も…
それなら、自分で作ってみるのはどうですか?
今回は、レジンを使ったキラキラ輝くビジュービアスの作り方をご紹介します。
ビジュー一つでも華やかなので、初めてでも美しい作品に仕上がりますよ。

材料

  • 皿付きピアスパーツ
  • 透かしパーツ
  • UVレジン液
  • ビジュー(スワロフスキーやコットンパールなど)
  • 石座(ビジューに被せる金具ですが、ビジューに付いたものも売られているので、そちらを購入する方がスムーズに作業が進められます。)
  • パールやビーズ
  • クリアファイル

準備

ビジューと石座が取り付けられていないものを使う場合は、先に取り付けておきます。
1.石座にスワロフスキーやコットンパールなどを乗せます。

2.台座に固定する為にツメを倒していきます。
ペンチなどを使って、一か所倒したら、次はその向かい側になる位置のツメを倒すようにすると、ずれる事無く固定されます。

材料が揃ったら、どのような配置にするか考えて並べてみましょう。
この時間がとても楽しいと思います!

作り方

1.クリアファイルを適当な大きさ(10㎝×10㎝くらい)にカットし、作業マットを作る。

2.クリアファイルにレジン液を少量出し、ピアスの大きさくらいに広げる。

3.広げたレジン液の上にビジューやパール、ビーズなどを並べる。
この時、隣り合わせになる側面にもレジンを少量塗り接着させてください。
細かく少量になるので、レジン液は爪楊枝で塗ると作業しやすいでしょう。

4.硬化します。
UVライト又は、日光に当てて硬化させてください。

5.硬化したら、クリアファイルから剝がします。

6.透かしパーツにレジン液を乗せ、硬化した5のビジューを乗せます。

7.硬化します。
裏返して、再度硬化するようにしましょう。

これでパーツの完成です。
これを、ピアスにしましょう。

8.皿付きピアスパーツに接着します。
ピアスパーツのお皿にレジン液を乗せ広げたら、先ほど作成した、ビジューパーツを乗せます。
9.硬化します。

これでピアスの完成です。

透かしパーツは無くても良いのですが、これを付けた方が、裏から見た時に、接着面が隠れてきれいに見えます。
また、透かしパーツを、レースやリボンなどにしてみるのも可愛く仕上がりますよ。

いかがですか?

思っていた以上に簡単に出来たのではないでしょうか?
これなら、もうピアスを購入する事はなくなるかもしれませんね。
是非、自分らしさの出せるビジューピアスを作ってみてください。

 - レジン

  関連記事

造花を使ったレジンアクセサリー作り方

レジンはパーツをレジン液に閉じ込めるだけでは無く、レジン液でコーティングするとい …

レジンで使用するオススメのヤスリ

材料も手軽に手に入れる事が出来る為、人気のレジンですが、仕上げのひと手間でぐんと …

レジンで「波紋」を簡単に作ってみよう!

レジンで立体感のある「波紋」は、見た目にも動きがあり、つくるのが難しそうに見える …

レジンで「夜空模様」の作り方。初心者でもできる!

レジンに興味のある方は、目にする事も多い「夜空模様」。 「宇宙塗り」や「銀河塗り …

レジン作品をトップコートで仕上げるコツは?

せっかく作ったレジン作品、出来るだけ長期間美しく奇麗な状態で保管したいですよね。 …

レジンと合成樹脂の違いは?(エポキシ樹脂とUVレジン液)

最近では、「樹脂」「レジン」という言葉をよく耳にするようになりましたね。 でも、 …

UVレジンキーチャームの作り方【簡単基本のバッグチャーム】

お手持ちのバッグに合わせて世界に一つのバッグチャームを作りませんか?! 最近では …

【クラゲモチーフ】レジンとネイルシールで簡単♪海の中を漂うクラゲモチーフアクセサリー

水族館でも人気のクラゲ。男女問わず不思議な魅力にひかれている人も多いのでは?幻想 …

レジンで布をコーティング。クルミボタンをワンランクアップ!かわいいヘアゴムの作り方。

お気に入りの布でくるみボタンが作れるキットが100円ショップでも販売されているの …

[作り方]UVレジンで作る自分だけのオリジナルアクセサリー[クラフト]

UVレジンとは、紫外線で固める事が出来る液体で市販のUVランプや太陽光で固める事 …