ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

今冬の編み物はデザインの入ったマフラーでしょ!無料編み図をダウンロードしよう!

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4815-2
段々と寒さが増してきますと、マフラーが欲しくなります。
今年は手編みのマフラーに挑戦してみませんか。あまり難しい技法を使わずに、見栄えのするマフラーの編み図をいくつかご紹介したいと思います。今回は模様編みのデザインが中心になっていますので、完成まで楽しく編んでいただけると思います。

「3玉でできるアランのマフラー」

無料編み図PDF
こちらは縄編みで模様を描く人気のアラン模様のマフラーです。3目の縄編みは縄編み用の針を使ってもいいのですが、慣れてくると使わないほうが楽に編めます。
丁寧に編んでいくと初心者の方でも出来ますし、見栄えもしますので、是非チャレンジしていただきたいと思います。縄編みの向きが左右対称になっているところと、同じ方向になっているところがありますので、編み図を見ながら方向を間違えないように注意してくださいね。
ひと模様編み終わりましたら、一度模様の出方をチェックすると間違いを早い段階で見つけられますのでお勧めです。

「縞模様のマフラー」

無料編み図PDF
こちらは、かぎ針編みのマフラーです。長編みと鎖編みと細編みの組み合わせですので、難しく考えずに図案通りに編んでみてください。
パターンが分かるとテンポよく編みあがりますよ。増減なくまっすぐ編んでいくのですが、目の拾う場所を間違えると歪んでしまいますので注意してください。棒針編みよりも早く完成しますので、初心者の方にお勧めです。

「メンズマフラー」

無料編み図PDF
こちらは、棒針編みの表目と裏目だけで模様を表現しているので、シンプルですが糸の引き加減などで歪みが出てきたときに目立ちますので、気を付けてください。
多少の歪みは、出来上がりの時にスチームアイロンをかけると目立たなくなりますので、ご安心ください。シンプルな模様を引き立たせるため、使用糸はモヘアのような毛足の長い糸よりも、中細から並太くらいの普通の糸の使用をお勧めします。

「透かし模様のマフラー」

無料編み図PDF
こちらは、掛け目を使って透かし模様で繊細さを表現しています。同じパターンの繰り返しになりますので、慣れてきたら編み図を見なくても大丈夫になります。
思っているよりも早く仕上がりますよ。

「スヌード」

無料編み図PDF
こちらは、真ん中に模様編みを入れて変化を付けたスヌードです。こちらも掛け目がありますので、目を落とさないように注意して編み進めてくださいね。
輪にしてスヌードにしていますが、長方形のままマフラーにしても素敵ですし、模様編みを一列増やして、ストール風にしてもいいですね。アレンジ次第でオリジナルのマフラーもできますよ。

「メアリーの引きそろえ縄編みスヌード」

無料編み図PDF
こちらは、今流行しているスヌードですが、いろんな色や異素材の糸を組み合わせて遊んでみてください。動きのある楽しいものができますよ。
2本の糸を引きそろえて編みますが、その2本の糸の組み合わせを変えると、また違った印象になり素敵です。
ぜひ、いろんな糸の組み合わせで遊んでみてくださいね。輪にせずにマフラーにしても素敵です。太い縄編みと細い縄編みがありますが、ここは縄編み針を使って編んでください。あまりきつくねじらない様に気を付けてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今はいろんな種類の毛糸が販売されていますので、自分の好みで糸を変えて編んでみてくださいね。
ただ、毛足の長い糸は間違えてほどく時に絡まりやすくなりますので、初心者の方はモヘア系の糸以外で編むことをお勧めいたします。
慣れてきたら、組み合わせて使っていくと、表情がでて完成度もアップしますのでいろいろと試して、楽しく編んでいただけると嬉しいです。

 - 編み物

  関連記事

【小物編み物】かぎ針編み好きにおすすめのブログ3選!

かぎ針編みのブログの紹介をいたします。 おすすめその1 私の一押しは「ATELI …

手作りのニットの紹介~セーター~

子供用のウールのセーターが欲しかったのですが、市販ではなかなか気に入ったものが見 …

基本の編み方を覚えたら次のステップ! 初心者向けのおすすめレース編み無料図案

レース編みの基本の編み方を一通り覚えたら、やっぱりいろんな作品を作ってみたくなり …

ニットベレー帽を編んだのでご紹介

ニットで編んだジャンパースカートの糸が余ったので、セットの帽子を編もうと思い、か …

[編み物]初心者さんでも編めちゃう!赤ちゃんに編んであげたいオススメのベビーグッズ4選

小さくて可愛いベビーグッズは、見ているだけでも幸せになってしまうもの。 毛糸やレ …

編み物の初心者さん向け!棒針について分かりやすい説明

棒針の持ち方 編み物はかぎ針でも棒針でも効率のいい持ち方があります。 棒針には「 …

編み物初心者さんにおすすめ!かぎ針縫いの動画で基礎を学ぼう!

実際に見て、作って、分かりやすかった動画を4つご紹介します。 カンカン帽 この動 …

インテリアにもなる編み物を編もう!

インテリアになる編み物と聞いてまず思いついたのが、モチーフを何個もつなげて作るベ …

【編み物】マフラーの編み終わりってどうするの?美しく編み目を止める4つの方法(終わり方)

基本の編み方さえ押さえていれば、好みの幅でサクサク編んでいけるマフラー。 でも… …

刺繍糸でミサンガの作り方と利用法

1.刺繍糸(手首に巻くには80センチくらい)を6本(太いのがいい場合は8本)用意 …