ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ベビー用品の無料編み図が掲載されている編み物ブログ

      2016/10/18

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4433-2
有名な作家さんの作品から手作り大好きな方からの投稿作品など多くのブログがあります。
その中から、これからの季節に重宝しそうな作品を紹介したいと思います。

フレンチスリーブのプルオーバー

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/11610.html

こちらの可愛らしいプルオーバーですが、襟ぐりから編んでいく作品です。編み図は手書きで作成されていますが、作り手の気持ちになってわかりやすく書かれています。
一見、難しそうに見えmすが、編み図を手元に置いて、作り方通りに進めていきますと完成させることが出来るようになっています。<作る時のコツ>も参考にしていただければ、よりスムーズに作業を進めることが出来ます。

ベビーベスト

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/kyudo/301/baby.pdf

ベビーベストは、はじめての冬を迎えるベビーには必需品ですね。何枚あっても重宝するアイテムですので、色違いで造ってみてはいかがでしょうか。
こちらの編み図は、左右身頃、後ろ身頃がすべて升目で表記されていますので、進み具合が一目でわかりますので、初心者にもおすすめです。
編み図と作り方が一つになっているのも魅力です。

コサージュ付きのミニケープ

http://www.clover.co.jp/cgi-bin/link_cnt/link_cnt.cgi?cnt=922

こちらは、編み物作家・岡まり子さんのデザインのケープです。ケープは肌寒くなる秋から活躍するアイテムです。コサージュもついて可愛らしいですね。
毛糸の色を好みにアレンジして作ってみてくださいね。出産祝いにも喜ばれますよ。

フリフリカーディガン

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9521.html

こちらは、これからの季節から春先まで重宝するガーディガンです。フリルが可愛らしい女の子にはピッタリのデザインになっていますが、フリルは後で編みつけますので、男の子用にもアレンジが可能です。
色違いで何枚か持っていると、お洋服の色に合わせてレパートリーが増えてとても便利です。
そして、ひと模様が数え易くなっていますので、お子様のサイズに合わせて調整したり、糸の太さを変えてアレンジできるのも魅力です。
フリル部分以外は繰り返しの模様編みですので、とても編みやすく初心者でも抵抗なく完成できるようになっていますので、是非、チャレンジしてみてくださいね。

いかがでしたか?

一度各ブログ、サイトを覗いてみてください。きっとお気に入りが見つかりますよ。

 - 編み物

  関連記事

おすすめ手芸サイト『無料の編み図・型紙編』

私は何か作りたいものがあると、「まずは無料の編み図や型紙がないかネットで探す」を …

[編み方]長編みだけで作るキッズ用手編みマフラー[子供用長さ短め]

小さい子どもがいる人には、「長いマフラーは危険」と思う人が多いのではないでしょう …

道具不要!すぐ始められる初心者向け編み物キット6選

「編み物をはじめてみたいけど、道具や材料、教本を揃えるのはハードルが高い」「キッ …

鎖編みとこま編みで作るシュシュ

糸の色を変えるときに、糸を編みくるんでいく方法を覚えましたね。今回はその応用編で …

ニットベレー帽を編んだのでご紹介

ニットで編んだジャンパースカートの糸が余ったので、セットの帽子を編もうと思い、か …

編み物とかぎ針
かぎ針編みを始めよう!かぎ針の持ち方、選び方、糸の持ち方

かぎ針で編み物が出来ると、小さなお花のモチーフから、大きなマフラーやセーターを作 …

編み物初心者の方向け!棒針の作り目3種類

棒針を使うときの作り目の説明をしたいと思います。作り目にはいくつかの方法がありま …

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの …

初心者向け編み物:編めるマフラーの見極め方とおすすめ無料編み図集

マフラーは、「増やし目」「減らし目」といった編み物初心者の最初の難関がなく、挑戦 …

[編み物作品紹介]かぎ針で編むソックス(赤ちゃん用靴下)

立体を編んでいくのは少し難しく感じますが、編み方は「こま編み」「長編み」「鎖編み …