ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物初心者でもわかる!説明が分かりやすい「かぎ針編み」のブログ3選

      2017/03/28

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4426-2
これからかぎ針編みを始める方、始めたばかりの方におすすめしたいブログをご紹介します。
どのブログ、サイトも初心者にぴったりです。

「Crochet and Me」

http://crocheandme.blogspot.jp/

最近挑戦している方が多い英語パターンですが、海外では日本のように編み図というものがありません。編み図の代わりに文字での説明がほとんどで、説明通りに編んでいくと完成するというあまりなじみのない方法なのです。
そこで、このブログでは、編み図こそありませんが、説明文ごとに画像が添付されています。編み図よりも分かり易く、初心者には魅力的なブログだと思います。作品によっては、動画もご用意していますので、まるで編み物教室に通っているかのような雰囲気も味わえます。
こちらに掲載されている作品をいくつか完成させることが出来たら、海外の作品にもチャレンジしてみてくださいね。そして、作品も可愛らしいベビー用品から雑貨まで幅広くご用意しています。是非一度、覗いてみてくださいね。

ハマナカ 「あむゆーず」

http://www.amuuse.jp/

こちらは、手芸全般を手掛ける大手手芸会社のホームページです。初心者から上級者の方まで、幅広く対応しています。私も初めて編み物をした時は「ハマナカ」さんの毛糸でした。とても編みやすく色数も豊富なため、今でもお世話になっています。
このブログでは、長年の経験から、初心者でも分かり易いように動画も掲載されていますので、作品を作る前に見ていただくと、手や糸の扱い方や編み針の使い方が一目瞭然です。童画では「ハンドウォーマー」を作るのですが、この中には、編み方の基本となる鎖編み・細編み・長編みが出てきます。
この編み方さえ理解できれば、後は編み図通りに編んでいくだけですので、イメージがわきやすくなっています。作品も小物から大作までが揃っていますので、自分のレベルに応じて作るものを選ぶことが出来るのも魅力です。
小物が完成したら、スヌードにも挑戦してみてはいかがですか。

IEMO(編みぐるみ)

https://iemo.jp/50801
こちらは、「あみぐるみ」を掲載しているキュレーションです。
編み物初心者でいきなり立体物を作るとなると、しり込みしてしまう方もいらっしゃると思いますが、こちらのサイトでは、必要な材料の説明から始まり、細編み・鎖編みなどの基本の編み方の説明もきちんと盛り込んでいますので、安心して取り組めるようになっています。
そして、編んでいくぬいぐるみの可愛らしいこと!!!細かい作業になりますが、比較的短時間で完成できる作品ばかりですので、是非チャレンジしてみてください。一つ完成するごとに、あまりの可愛さに仲間をどんどん作ってあげたくなりますよ。

 - 編み物

  関連記事

編み物って楽しい!かぎ針編みの編み方基礎編

編み物を始めてみたいけど、何から始めたらいいのかわからないという声をよく耳にしま …

アゴちょい隠し♡女子力UPは手編みのマフラーで【編み物・無料編み図】

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今日も楽しく編み編みしてますか? 今回は編み物 …

無料の図案を探して、自分だけのお気に入りを作ろう

図案やレシピって、お金を出して本などを買わないと手に入らないと思っていませんか? …

編み物初心者でも簡単!かぎ針縫い小物の作り方「お花モチーフ編」

お花のモチーフ 細編みとくさり編みを使って編む、かぎ針編みの基礎がたくさんつまっ …

編み物初心者に!かぎ針の基本を2分で確認しましょう!

秋から冬にかけての寒くなる季節は、編み物の季節でもあります。 寒さ対策の小物を作 …

ガーター編み(棒針編み)で作ったケープ【人形用編み方】

人形用も人間用も編み方は基本的に同じです。 1.まず、欲しい横幅より、少し長めに …

編み物で犬の服?おすすめ編み図と編み方紹介!

ワンちゃんの服を編むって、ちょっとややこしい感じがしますが、デザインによっては簡 …

とっても簡単!編み物の帽子の作り方!指編みのおすすめ編み図

私の住む雪国では、大体どこの小・中・高校でも冬になるとスキー教室やスケート教室が …

初めてハンドメイド(編み物)をしたのはいつですか?

初めてハンドメイドをしたのはいつですか? 初めてハンドメイドと言えるものを作り始 …

初心者にも!編み物教室探そう!東京編

東京には初心者から資格取得を目指している方まで、幅広く対応していただける編み物教 …