ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

レジンで「波紋」を簡単に作ってみよう!

      2016/10/14

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4384-2
レジンで立体感のある「波紋」は、見た目にも動きがあり、つくるのが難しそうに見えると思います。
しかし、誰もが知っている有名な「ある物」を使うと、とっても簡単に出来てしまうのです!
ここでは、そのやり方についてレクチャー致します。

その「ある物」とは…
皆さんが子供の頃よく食べたであろうお菓子、「ヨーグレット」のトレーです。
食べ終わったトレーを見てみると、3重・4重の円模様が有るのがわかると思います。
その模様を利用するのです。

作り方は簡単です。
では、早速作っていきましょう。

作り方

ヨーグレットのトレーに、レジン液を流し入れます。
爪楊枝で、気泡を潰しながら、全体に広げましょう。

硬化させます。
しっかりと硬化したら、トレーから外します。
バリがあれば、ハサミで切るか、やすりできれいにしましょう。

これで、波紋の出来上がりです。

これだけでも十分キレイですが、レジン液に色を付けたり、ビーズや、ラメ等パーツを入れると更にキレイになります。

さらに、これを一つのパーツとして使うやり方を紹介致します。

貝殻に、クリアブルーのレジン液を流し入れ、爪楊枝で気泡を潰しながら、広げていきます。(貝殻・レジン液共に100均で手に入れる事が出来ます。)

一度硬化させます。
もう一度クリアブルーのレジン液を流し入れ、ラメやホログラムを入れ爪楊枝で混ぜながら広げていきます。

ここで最初に作った「波紋」を乗せます。
バランスを見ながら、パールビーズや押し花などをデコレーションしていきましょう。
細かい所は、ピンセットや爪楊枝を使いながら丁寧に行ってください。
再度硬化させます。

小鳥の足にレジン液を少し付け、「波紋」の中心に乗せます。
「波紋」にレジン液を垂らしてから小鳥を乗せた方が作業しやすいかもしれませんが、液を多く垂らしてしまうと、せっかくの「波紋」が消えてしまうので、小鳥に付けた方が良いでしょう。
硬化させます。
小鳥が経たない時は、ピンセットか指で小鳥を固定しながら硬化させてください。
少しすれば話しても固定されるようになるので、そのまましっかりと硬化させましょう。

これで完成です。
小鳥が水面で遊んでいる様子が感じられますよね。
玄関や水回りに飾って癒しをプラスしてみてはいかがですか?!

今回は、インテリアにもなる貝殻を使用しましたが、レジン枠を使ってアクセサリーにしたり、ストラップにしたりするのもオススメです。

また、もっと大きいサイズの「波紋」を作りたいという方は、焼きプリンカップの底が「波紋」模様になっている商品があるので探して、試してみてください。

 - レジン

  関連記事

レジンでピルケースを作ってみよう!

レジン制作で定番の一つがピルケースです。 ピルケースはミール皿などのアクセサリー …

ピカエースを使用したレジンでカラフル可愛いドロップアクセの作り方

みなさんはレジンの着色材に何を使っていますか?レジンの透明感をいかし、カラフルな …

レジンアクセサリーで利用するおすすめ材料の紹介

今、ハンドメイド好きの方にレジンクラフトが大人気です。レジンクラフトとは、透明な …

これはおすすめ!レジンに対応出来る格安のUVライト!

UVレジンをするのに持っていると便利な「UVライト」。 UVレジン液は太陽光で硬 …

レジンは有害?安全性を知りたい!

近年、種類や販売店も増え、手軽に身近に手に入れる事が出来るようになった「レジン」 …

簡単さ重視!初心者向けレジンキットのご紹介

これからレジンをやってみたいとお考えの方は“色付けやデザインが難しそう” “そも …

レジンに絵を描く!?オリジナルイラストを封入する方法3パターン

レジン作品を作っていると、もっとオリジナルの作品を作りたい!と思うことありません …

意外と簡単?! UVレジンで宇宙塗りに挑戦しよう!

大人気の手作りレジンアクセサリー。 今回は青とグラデーションが幻想的な魅力を放つ …

羊毛フェルトとレジンでふんわり猫モチーフのアクセサリー

ふわふわでかわいい羊毛フェルトの作品作りは根強い人気ですよね。最近ではキャラクタ …

アイディア次第!身近なものもレジンのパーツに!?

レジンの作品の中に入れるものを考える時間はとても楽しいものですよね。 ですが、資 …