ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

簡単なのにプロ級の仕上がり!既存パーツで作る手作りアクセサリー!

      2016/10/09

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

プラ板、レジン、刺繍、デリカビーズetc.…作家さんたちが独自の趣向を凝らしたオリジナリティ溢れるハンドメイドアクセサリーの数々は本当に圧巻の一言。見とれてしまうほどステキですよね。
でも、上記に挙げたような材料を使うアクセサリーを手作りするのには、初心者ではなかなか思うようなデザインが作れなかったり、失敗してしまったりする事が多々あります。
確かに個性豊かな世界にひとつだけのアクセサリーを作る事は出来るものの、本格的にやっていくには少々ハードルが高いと感じてしまう人も少なくないはず。それに揃える機材も多くて、以外と初期費用がかかるんです。
1
でも、こちらの素敵なパールキャッチのピアス、これは最低限の道具だけで製作されています。
特別な技術も必要なし、製作にかかった時間たったの30分です!
ちなみに材料は全て、貴和製作所で調達しました。

利用した材料

・ピアスポストに接着剤で付けた赤色のマットパール
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g60875709/
・キャッチにぶら下げたクリーム色のマットパール
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g60874900/
・ピアス金具
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g10771006/
・キャッチにぶら下げたスティックパーツ
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g61009707/
・Cカン
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g60543400/
・パールに付けたヒートン
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g10725900/
・接着剤
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g41012604/
あとはこれらのパーツを繋ぐだけ!
ワザ要らず、しかも時短でこんなにプロ級の仕上がりのアクセサリーを手作り出来ちゃいます。

「そんなに本気でやらなくても良いかな…」「自分自身で使う分だけ!」「最低限の道具だけで作れたら良いのに…」という方々に向けて、今回は既存のアクセサリーパーツだけを使用した手作りアクセサリーのレシピをご紹介いたします!
メモのご用意は良いですか?

すかしパーツで作る天然石のエスニックピアス

2

材料

  • 半貴石ラフタンブル ハウライトトルコ青…324円/7〜12ヶ(貴和製作所)
  • 国産キャストチャーム レース1 シルバー…302円/1ヶ×2(貴和製作所)
  • Tピン ゴールド…130円/約137本(貴和製作所)
  • ピアス 釣針 ゴールド…130円/5ペア うち1ペア(貴和製作所)

=合計1188円

作り方

今回使用する天然石は、ターコイズ調のトルコ石です。他にもアクセサリーパーツショップには様々な色、形の天然石が揃っています。お好みの天然石を探してみて下さいね。
使用する天然石が決まったら、そのうち6粒にそれぞれ1本ずつTピンを通します。
天然石の根元ギリギリのところでTピンを丸めてカンを作り、端処理をします。
3

今回はこのような透かしパーツをメインのチャームにしました。レース模様を象ったキャストチャームで、他のパーツを繋げる事ができる小さな穴が4箇所に開いています。この透かしパーツのように繊細な模様の入ったメタルパーツは、シンプルに単体でも使える上に、お好きなビーズ類やパーツ等で少しの工夫を凝らせば、あっという間にプロ級ハンドメイドアクセサリーになってしまうという優秀パーツ。今回は繋ぎパーツとして、天然石3粒をピアス金具と繋ぐ役割も担っています。
4

透かしパーツの4箇所の穴のうち、3つの穴に1でTピンを付けておいた天然石を繋ぎます。同じ物を両耳分作ります。
5

透かしパーツの何も付けていない穴にそれぞれピアスフックの金具を繋ぎます。
ピアスフックのカン部分を前後に開いてパーツを通し、カンを閉じるときはつなぎ目に隙間が出来ないようしっかり閉じましょう。
2つとも繋いだら、天然石のエスニック調ピアスの完成です!ターコイズカラーの石がゆらゆら揺れてかわいいです。
6
材料を1から揃えても1188円、しかも透かしパーツ以外はたくさん余りますから、余った材料はストックしておけば次回はもっともっと格安で作れちゃいます。
同じ天然石を使ったとしても、間に使う繋ぎの透かしパーツをちがうものに変えるだけで仕上がりの雰囲気はがらりと変わります。
使いたいビーズや作りたいアクセサリーの種類が決まっているのであれば、とりあえずこの透かしパーツや繋ぎパーツを使って繋いでしまえば間違いないですよ!

オリジナルデザインをとことん追求!デリカビーズで作る自分色フリンジピアス

次にご紹介するレシピは、先ほどのレシピよりもちょっとだけデザイン力が必要になってきます。
でもでも、びっくりするほど簡単で、そして作っている間がとっても楽しいんです!思わず夢中になって時間が進むのを忘れてしまうほどです。
デザインが好きな方やオリジナリティを少し出したいな…という方はぜひ挑戦してみて下さいね。
7

材料

作り方

まずはデリカビーズについて簡単に説明しておきます。デリカビーズとは、手芸屋さんやパーツショップには必ずと言っていいほど置いてある“MIYUKI”というメーカーのとっても小さなシードビーズです。デリカビーズの魅力は、その豊富なカラーバリエーションにあります。色の違いがほとんど分からないくらいに似た色味の物があるほど、その種類の多さは群を抜いています。さらには、同じような色でもビーズ自体の質感が様々あり。マットな物からオーロラのような輝きを持つ物まで様々です。まずはそのデリカビーズから、お好きな色の組み合わせで2〜3種類揃えましょう。
今回はシルバー・ゴールド・ブラックという3色のデリカビーズをチョイスしたので、TピンはマットブラックのTピンを使用しています。
使用するビーズの色味に合わせて金具類の色も揃えてあげると仕上がりがまたさらにランクアップします。
用意したTピンにデリカビーズを1色ずつ、好きな長さになるまでどんどん通していきます。今回は40mmのTピンでしたので、端処理で丸めるための8mm程度だけ残してギリギリまでビーズを連ねています。端処理もしっかり丸めておいてくださいね。
8

2で作ったビーズスティックを、それぞれお好きなボリュームで色味のバランスを見ながらカン部分同士を接続し、繋いでフリンジ状にしていきます。
9

一番上に来ているビーズスティックのカン部分に、フックピアスパーツのカン部分を繋いだら、こんな感じになります!とても小さなビーズたちで出来たフリンジが揺れて可愛いです。
10

いかがでしたか?

ビーズの色を変えたら、本当に多種多様なデザインのピアスが出来ます。この色の組み合わせ、適当なように見えて以外と奥が深く、ビーズ表面のテクスチャの違いだけでもまったく印象がちがってきます。
簡単にかわ相伊アクセを手作りしたい、だけどせっかくのハンドメイド、他の人とはちがう個性のあるアクセサリーを作りたい!という方はぜひぜひチャレンジしてみて下さいね。

 - アクセサリー

  関連記事

ピアスのお手入れ方法【自宅で簡単!しっかり消毒!】

着込みがちになる冬の季節に身に付けるアクセサリーは、イヤリングやピアスが定番にな …

ワッペンで可愛いアクセサリーを作ろう♪

お子さんはもちろん、大人の女性も、好きなワッペンを選んで簡単アクセサリーを手作り …

ブレスレットやバングルのお手入れ方法[自宅で簡単♪]

手元のおしゃれといえば、ネイルやブレスレット、バングルがあります。どちらもお手軽 …

ボタンでヘアアクセサリーを作ろう♪

おうちに眠っているボタンがたくさんある・・・どれも素敵なのだけど、半端な数で使い …

100均材料で作れる手作りアクセサリーの魅力♪簡単な作り方レシピ!

もうここ最近では、アクセサリーやジュエリーは買う時代から作る時代へ、もはやそれを …

【現役作家の声】アクセサリー作りの仕事とは?嬉しい事・大変な事

不況のさなか社会に出てようやく就いた勤務業を辞めてしまい、ハンドメイドでお店をは …

トレンドデザインも手作りで!ハンドメイドアクセサリーの簡単レシピ「チョーカー編」

2016年のスプリング・サマーコレクションに引き続き、ファッション業界では秋冬シ …

まずは形から!ハンドメイドアクセサリー作りに必須の工具、あると便利な工具まとめ

日本や台湾などの東アジア圏を中心に、空前の大ブームを巻き起こしているハンドメイド …

ネックレスのお手入れ方法・保管方法【メッキ・真鍮・ゴールド・シルバー・真珠の場合】

お気に入りのアクセサリーを手に入れたら、心配なのは保管方法やお手入れ方法ですよね …

初心者にも簡単なアクセサリーの作り方『ワックスコードの魅力』

気に入ったチャームに一目ぼれしてしまったとき、どうやって活かそうか考えます。 顔 …