ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

100均材料で作れる手作りアクセサリーの魅力♪簡単な作り方レシピ!

      2016/10/08

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

もうここ最近では、アクセサリーやジュエリーは買う時代から作る時代へ、もはやそれを通り越して売る時代へ!と、自分で手作りしちゃおうって人が増えてきました。
確かに、ファッションビルなんかによく入っているアクセサリーショップ等で売ってある、あのたくさんのアクセサリーたちを見ていると“これ、自分で作っちゃった方が安いかも…。”と思ってしまう事ってありませんか?
そう、似たようなアクセサリーパーツやビーズ・材料等は、探せば本当に安く手に入ってしまうのです。
例えばこちらのピアス↓
1
トレンドの幾何学モチーフの中でもダントツ人気の三角フレームで作ったパール付きピアスです。
なんとこのピアス、パーツは全て100均で買えちゃう物たちなのです!

材料費総額400円という激安価格なうえに、このピアスを作った後に余った材料たちで、まだまだたくさん手作りアクセサリーが作れちゃいます。
例えばあと100円分追加でネックレスチェーンを購入すれば、余った三角パーツとパールで同じようにチャームを組み立てて、後はチェーンに通すだけでおそろいの幾何学チャームのネックレスが作れちゃいます♡
500円以下でアクセサリーワンコーデ分手作り出来ちゃうんです。

もう早速100均へ買いに走り出したい気分ですよね、でも焦らないでください。
まずはこちらのピアスの場合は何を買いそろえたら良いのか、作り方を詳しく説明したレシピとともにご紹介いたします!

100均パーツで作れる!さんかくパールのゆらゆらピアスのレシピ

材料

2

  • フックピアスパーツ(ダイソーまたはセリア)
  • お好きな色の樹脂パールorプラスチックパール(ダイソーまたはセリア)
  • Tピン(ダイソーまたはセリア)
  • 三角形メタルフレームパーツ(セリア)

作り方

お好きな色のパールにTピンを通して端を丸めて処理しておきます。同じ物を2つ作っておきます。
3

セリアの三角形のフレームパーツはこんな風に、3種類の大きさのパーツが2つずつ入っています。これで100円です。
4

1で作っておいたパールチャームと2の三角フレームのうちお好きな大きさの物を2つ一組にして、ピアスパーツのカン部分を開いてそこに通します。ピアスパーツのカンを閉じる時は、隙間が出来ないように気をつけて閉じましょう。
5

同じ物を両耳分合計2つ作ったら完成です。これは一番大きいサイズの三角パーツで製作しています。

余った100均アクセサリーパーツの活用アイデア

ここで、先ほどのさんかくピアスに使用した100均パーツの余ったパーツも有効活用する手作りアクセサリーのアイデアをいくつかご提案いたします。
・三角パーツの残った物で、サイズ違いのさんかくピアスをもう二組作る事が出来ます。→セリアの三角パーツは全3サイズ×2つずつ入っています!

・余ったTピンとパールビーズを使用して、色々なデザインのパールのピアスがもう2組作れます。→ダイソーのフックピアス金具は1パック10個入りです。つまり三角パーツのピアスを3組作っても、あと2組分のフックピアス金具が残るということ!!1本のTピンにパールビーズを2〜3個重ねて通してみたり、Tピン1本につき一粒ずつパールビーズを通して長さを残したままTピンを丸めてたくさんぶら下げてみたり…Tピンとパールビーズだけでも工夫次第でいろんな可愛いデザインのピアスが作れます♪

・ちなみに、これだけたくさんのアクセサリーを手作りしたあとでも、Tピンとパールビーズはまだまだたくさん余っています!セリアのパールビーズはカラーバリエーションもたくさんある上に、1パックに30粒もの樹脂パールビーズが入っているのです。また、Tピンは大抵大手の100均チェーン店ならばどこにでもありますが、オススメはダイソーのTピン。なぜなら、ダイソーのTピンは他の100均とはちがって、Tピンだけでなくボールチップやかしめ玉、丸カン等のエンドパーツ・副資材がセットになっているのです。テグスやワイヤー等の細いヒモ類をお持ちなのであれば、お好きなビーズを通せばブレスレットやアンクレットがすぐに作れちゃいます!もちろん、余ったTピンとパールだけで面白いデザインのアクセサリーチャームを作ってみるのもアリ、さらにはお手持ちのチェーン等を追加すればネックレスやブレスレットにも出来ちゃいますね。

いかがですか?たった400円で、しかもすべて100均に行けば手に入る材料で、これだけたくさんのアクセサリーを手作り出来てしまうのです。
なんだかこれからアクセサリーをお店で買うのがもったいなく感じてしまいますよね。

100均で販売されているおすすめパーツ

レシピ中でご紹介したように、最近はどこの100円ショップでも手作りアクセサリー用のハンドメイドパーツを様々なラインナップで取り扱うようになりました。
アクセサリー用のパーツだけでなく、服飾用素材や生地類、編み物や裁縫の専用用具・材料などなど、色々なニーズに対応して迅速に新商品を展開してくれる100円ショップが増えています。
6
例えばこちらのキラキラ可愛いラメグリッターのような物、これはキャンドゥのネイルアート用パーツです。乱切りにされたオーロラ模様のフィルムが、小さな透明ケースにたっぷり入っています。
実はこちらのオーロラフィルムは、大手のハンドメイドアクセサリー用パーツショップにてほぼ同じ物が取り扱ってあります。
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/g60505002/

レジン作品用の封入材です。
こちらの方が内容量はたっぷり入っていますが、中身は同じ物ですし何より100均はケース入りが嬉しいですね。
レジン作品に使用するホログラムの量って実はほんの少しずつなので、100均の内容量で十分長持ちします。
7
ちなみにこのカラフルで透明感が可愛いピアスは100均の乱切りホログラム使用です。
この量とお値段なら、ちょこっとずついろんな色のホログラムが買えちゃいます。

あなたもぜひ!

以上、100均で揃う手作りアクセサリー用パーツやその使い方のご紹介、レシぴでした!
どうでしたか?作りたくなってきたでしょう?ぜひぜひ、100均ハンドメイドパーツ巡りをしてみて下さいね!

 - アクセサリー

  関連記事

ピアスのお手入れ方法【自宅で簡単!しっかり消毒!】

着込みがちになる冬の季節に身に付けるアクセサリーは、イヤリングやピアスが定番にな …

簡単なのにプロ級の仕上がり!既存パーツで作る手作りアクセサリー!

プラ板、レジン、刺繍、デリカビーズetc.…作家さんたちが独自の趣向を凝らしたオ …

アクセサリーの手作り体験をしよう!東京教室編

私はハンドメイドが好きで、自分でも色々作っています。 東京に行く際に、ハンドメイ …

アクセサリー作りを副業にしたい方へ「この3点だけは意識して欲しい」

スマートフォンを使ってネットフリマやオークション、ハンドメイドサイトに出品するこ …

100均アイテムでアクセサリー収納ケースを手作りしよう!アクセサリードレッサーの作り方

お店で見つけたお気に入りのピアスに、プレゼントでもらったネックレス。気に入ったス …

ブレスレットやバングルのお手入れ方法[自宅で簡単♪]

手元のおしゃれといえば、ネイルやブレスレット、バングルがあります。どちらもお手軽 …

トレンドデザインも手作りで!ハンドメイドアクセサリーの簡単レシピ「チョーカー編」

2016年のスプリング・サマーコレクションに引き続き、ファッション業界では秋冬シ …

ネックレスのお手入れ方法・保管方法【メッキ・真鍮・ゴールド・シルバー・真珠の場合】

お気に入りのアクセサリーを手に入れたら、心配なのは保管方法やお手入れ方法ですよね …

アクセサリー作り体験を受けたい場合におすすめは?

ハンドメイドの人気も増え、買う人も作る人も多くなってきている今日この頃。買う場合 …

手作りアクセサリー!花びらイヤリングの簡単な作り方

最近、イヤリングが簡単に作れることを知り、安く短時間でかわいい物を作りたいと思い …