ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

手作り編み物のマフラー用!フリンジの作り方

      2016/10/05

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4304-2
フリンジと聞いて、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。マフラーやストールの端に付いてるヒラヒラと言えば分かりやすいかと思います。模様の無いシンプルなマフラーでも、フリンジが付いているだけで少し豪華になりますし、可愛らし過ぎないので、男性向けの品の装飾にもぴったりではないでしょうか。
また、マフラーを編むのにチャレンジしたのは良いけれど途中で投げ出したくなった、という方にも長さを稼ぐという点でお勧めです。
実はフリンジは、とても簡単に作ることができます。マフラーを使って、実際に作り方を紹介したいと思います。

作り方


まず、フリンジを付けたい本数分、同じ長さに毛糸を切ります。段ボールやDVDのケースなど、身近にある硬めの物に一巻させて切ると簡単です。糸の長さは、フリンジの出来上がり寸法より長めにします。


端の一目に、先程切った糸の真ん中が輪になる様に引き出します。かぎ針を使うと簡単にできます。


輪になったところに、糸の端を通して引っ張ります。

②~③を繰り返し、最後に糸を切りそろえます。


完成したところです。アイロンをかけると、きれいに仕上がります。

アレンジ編

次に少々アレンジしたものを紹介致します。


先程の糸を3本に束ねて、同様に作ったものです。束ねた分だけ、フリンジとフリンジの間を二目分あけてみました。今度は、糸の端は切り揃えない方が、味のある仕上がりになります。先程のものとは、また違った印象のフリンジになりました。

この様に、フリンジは糸の太さ、本数や密度によって、まったく違う印象になります。今回は同じ色で作りましたが、3本の中に違う色を組み合わせたり、本体と違う色のフリンジにしたりすると、カラフルでかわいいものになります。また、細めのマフラーに短いフリンジを付けると、小さなお子様向けの印象になりますし、セーターの裾に長めのフリンジを付けると、大人っぽい印象になります。お好みでいろいろ試してみると、楽しさが広がりますね。

毛糸は細かい毛が密集して出来ているので、しっかりと結ばなくてもフリンジがほつれてくることはありませんが、糸の端にほつれ止めなどを使うと、よりきれいな仕上がりになります。

ぜひ挑戦してみてください

何か作品を作った後の中途半端に残った毛糸は、捨てるにはもったいないし、かといって何かを作るほどの長さはない、そんな時は次の作品のフリンジ用にしてみてはいかがでしょうか。次に作る作品のイメージが膨らんでくるかもしれません。

この記事が楽しい編み物ライフの参考になれば幸いです。

 - 編み物

  関連記事

Let’s編み物♪無料編み図・編み方紹介!夏が来る♡編むべき夏バッグを完全攻略!

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 季節の変わり目に体調などは崩されていませんか? …

Let’s編み物!とっておきの無料編み図はココ!セーター編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は手編みの醍醐味!セーターをご紹介したいと …

【編み物】可愛くて実用的!小物の編み図配布サイト5選【無料・有料】

帽子や手袋、靴下といったウェア小物、バッグやクッション、ミトンといった普段使いの …

minneで見つけた!めちゃかわいい編み物・小物

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今話題のminne、皆さんも一度は耳にしたこと …

編み物で作るアクセサリー!簡単編み図付きサイト紹介

かぎ針編みで作るアクセサリーはとても簡単で可愛くできます。初めてかぎ針編みに挑戦 …

2色の毛糸で編み物しよう!ネックウォーマーとシュシュの編み図

2色の毛糸を使ったネックウォーマーを紹介したいと思います。 編み図はこちら 編み …

棒針で簡単にできる小物編み物をしてみた!マフラー編

私は雪国に住んでいます。一年の1/3が雪の季節である為、吹雪や極寒の中通学する娘 …

とっても簡単!編み物の帽子の作り方!指編みのおすすめ編み図

私の住む雪国では、大体どこの小・中・高校でも冬になるとスキー教室やスケート教室が …

刺繍糸でミサンガの作り方と利用法

1.刺繍糸(手首に巻くには80センチくらい)を6本(太いのがいい場合は8本)用意 …

[編み物]初心者さんでも編めちゃう!赤ちゃんに編んであげたいオススメのベビーグッズ4選

小さくて可愛いベビーグッズは、見ているだけでも幸せになってしまうもの。 毛糸やレ …