ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

編み物の基本を学ぶ本なら?おすすめの「棒編み」と「かぎ編み」の書籍

      2016/09/11

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4066-2
編み物に興味はあるけれど、何からはじめたら良いか分からないという話をよく聞きます。身近に教えてくれる人がいれば良いのですが、頼れるのは本かインターネットだけ、という人も多いのではないでしょうか。
棒針・かぎ針って何が違うの?と戸惑ったり、道具を揃えて始めてみようと思っても、編み図や編み目記号が分からずに、途中で挫折することも多いかと思います。
そこで、日本ヴォーグ社の”いちばんよくわかる 新 棒針編みの基礎””いちばんよくわかる 新 かぎ針編みの基礎”を紹介したいと思います。

いちばんよくわかる 新 棒針編みの基礎


いちばんよくわかる 新 棒針編みの基礎

いちばんよくわかる 新 かぎ針編みの基礎


いちばんよくわかる 新 かぎ針編みの基礎

おすすめポイント

道具や毛糸の種類をはじめ、針の持ち方や糸のかけ方、編み目記号はもちろん、編み始めから編み終わり、模様の編み方から仕上げのやり方まで、写真と図でとても詳しく解説されています。
毛糸もさわったことがないという人でも安心して始められるし、慣れてきた人や久しぶりの人にも役立つテクニックが載っている為、長く使うことが出来る本です。

特にお勧めしたいこの本の特徴は、コースターの様な小さな物・帽子等の小物から、セーターやチュニック等の大きな物まで作り方を幅広く載せている事です。
まずは練習して基本をマスターしてから大きな物に取り組む人もいれば、私の様にいきなりセーターを編みながら編み物を覚えるという人もいるでしょう。ステップアップの方法は人それぞれで、これが正解というものはありません。この本は、いずれのパターンにも対応できる数少ない指南書の一つだと思います。

少し、棒針とかぎ針について触れたいと思います。初心者は、かぎ針から始めた方が覚えやすいという話を聞いたことがあります。しかし、私は棒針でセーターを編むことから始めて、今でもかぎ針はとじる時や縁飾り程度にしか使いません。
棒針編みは編地が伸縮性がある為セーターなどに向いていて、かぎ針編みは編地がしっかりしている為ジャケットなどに向いていると言われれば、イメージがしやすいかと思います。また、かぎ針編みは縁飾りの様な、装飾性の強いものにも向いています。でも、どちらの針であっても、帽子やセーターに限らず、大概の物を編むことが出来ます。
棒針とかぎ針、両方の本を買うと良いのでしょうが、自分に合った方・興味を持った方から始めてみることをお勧めします。まずはどの様な物を作りたいのか、いろいろな作品やデザインを見ながら、イメージを膨らませてみると良いかもしれません。

編み物は奥が深いです。本に忠実に作るもよし、基本の編み図から自分好みにアレンジするもよし、作る楽しみを覚えて、いろんな物にチャレンジして欲しいと思います。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 - 編み物

  関連記事

編み物
鎖(くさり)編みの編み方を初心者にも簡単解説!

鎖(くさり)編みを編んでみよう! 針と糸の持ち方が分かったら、まずは基本の鎖編み …

[初心者向け編み物]ぶきっちょさんでも大丈夫!カンタン指編みのマフラー

編み物って難しそう… 道具を揃えるのが大変そう… いえいえ、そんなことはありませ …

編み物を編んでみたい!模様編みのマフラーいろいろ【棒針編み】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! そろそろ基本のメリヤス編みやガーター編み以外 …

初心者向け編み物:編めるマフラーの見極め方とおすすめ無料編み図集

マフラーは、「増やし目」「減らし目」といった編み物初心者の最初の難関がなく、挑戦 …

とっても簡単!編み物の帽子の作り方!指編みのおすすめ編み図

私の住む雪国では、大体どこの小・中・高校でも冬になるとスキー教室やスケート教室が …

Let’s編み物!とっておきの無料編み図はココ!セーター編◎

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 今回は手編みの醍醐味!セーターをご紹介したいと …

かぎ針1本でこんなに楽しい編み物!オススメ無料編み図サイト5選

編みモノ女子の皆さんこんにちは! 突然ですが、編み物するならあなたは棒針派ですか …

かき編み上達のための、色替え練習と虹のモチーフ作り

こま編みをしながら、途中で糸の色を変えてみましょう。 編み方はこま編みです。 糸 …

編み物初心者さんにおすすめ!かぎ針縫いの動画で基礎を学ぼう!

実際に見て、作って、分かりやすかった動画を4つご紹介します。 カンカン帽 この動 …

簡単カワイイ編み物♡かぎ針編みのオススメ編み図【無料6選・有料2選】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! 基本の編み方を覚えたら、さっそく作品づくりを …