ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

とっても簡単!編み物の帽子の作り方!指編みのおすすめ編み図

      2016/09/10

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

4061-2
私の住む雪国では、大体どこの小・中・高校でも冬になるとスキー教室やスケート教室があります。
ウェアや手袋はもちろん、耳まですっぽり隠れる暖かい帽子も必需品となります。小さい子供向けの裏にボアのついた既製品の帽子は、大体があごの下にサイズ調節のためのひもがあり、娘がそれを嫌がった為うちではマフラーとセットでニットの帽子を編んでいました。
好きな色・好きなデザインで、ちょうど良いサイズに作れるのが手編みの良いところです。

ひとくちに手編みといっても、かぎ針編みや棒針編み等があります。
かぎ針編みは、基本帽子の中心から編み始め、編み目がしっかりしている為ベレー帽やキャスケット、ハットに向いています。
一方、棒針編みは伸縮性を生かして、一目ゴム編みやメリヤス編み、模様編み等でキャップ型に作ることが多いです。
今回は、休日のちょっとした空き時間等にもサクサク編める、簡単な帽子の作り方を紹介したいと思います。棒針や輪針で筒状に編んで上で絞る方法も簡単ですが、かぎ針編みにも応用出来るゆび編みでの編み図を紹介致します。

すぐ編める!ざくざく編んだニット帽

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/210211/210-189-hat.pdf
まず毛糸で輪を作りトップから編み始めます。ぐるぐると渦巻きに編んでいき、必要な段数を編んだら、別糸でポンポンを作って本体に付けたら完成です。頭のサイズや編み目の大きさで必要な段数は変わりますので、頭にあてて様子をみながら編んでいきます。

ざっくりしたニット帽

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29ss/29-54.pdf
同じ編み方でも使用する糸が違うと、雰囲気が全く違います。

指編みについて

ゆび編みとは、文字通りゆびで編む編み方で、道具を使わない為毛糸さえあれば手軽に編み始めることができます。編み方は、下記サイトにて詳細に解説されていますので、参考にされるといいと思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/424475/

指で編むため使う毛糸は極太が基本ですが、モールや毛足の長い毛糸、太さが不揃いのぽこぽこした毛糸でも、それぞれの持ち味があってかわいいです。もし極太毛糸が無く普通の太さの毛糸しか無かったとしても大丈夫。同じ色や違う色の毛糸を2本取りにして編んでもかわいいです。ポンポンの色の組み合わせで、さらにいろいろな表情が楽しめます。
一目・一段の編み目が大きい為、少ない目数・段数で編みあがり、時間の無い方や途中で挫折する方にもお勧めです。簡単に編みあがる為、小さいお子様と一緒に親子で作っても良いと思います。
また、かぎ針編みの編み方と基本は同じですので、これからかぎ針編みを始めようと思っている方は、ゆび編みから始めてみると理解しやすいかもしれません。上記の編み図も、使用する糸によっては応用が必要ですが、そのままかぎ針で編むことも可能です。

編み目が大きい分だけ失敗してもすぐやり直せるので、気楽にサクサク編みましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 - 編み物

  関連記事

ガーター編み(棒針編み)で作ったケープ【人形用編み方】

人形用も人間用も編み方は基本的に同じです。 1.まず、欲しい横幅より、少し長めに …

【かぎ針で編み物】初心者のためのかぎ編み入門~道具の選び方から編み方まで

難しいイメージを持たれがちな編み物。でも実は、基本さえ押さえてしまえば小学生でも …

インテリアにもなる編み物を編もう!

インテリアになる編み物と聞いてまず思いついたのが、モチーフを何個もつなげて作るベ …

編み物で作るアクセサリー

かぎ編みで小さなお花のモチーフを作ります。レース糸や、細い毛糸で作るとかわいらし …

初心者向け編み物:編めるマフラーの見極め方とおすすめ無料編み図集

マフラーは、「増やし目」「減らし目」といった編み物初心者の最初の難関がなく、挑戦 …

編み物タイム♪かぎ針で編むモチーフ3種の編み方基礎

かぎ針で編むことが多い「モチーフ」ですが、このモチーフにはとても多くの種類があり …

【小物編み物】かぎ針編み好きにおすすめのブログ3選!

かぎ針編みのブログの紹介をいたします。 おすすめその1 私の一押しは「ATELI …

編み物を編んでみたい!模様編みのマフラーいろいろ【棒針編み】

編みモノ女子のみなさんこんにちは! そろそろ基本のメリヤス編みやガーター編み以外 …

編み図の読み方を丁寧に解説!今回題材はニット帽の編み図

ニット帽の編み図の読み方を説明します。 まず使う針ですが、輪針で編むと最後にすく …

帽子の編み物って絞り方が難しい!そんな時はコツをマスターしよう!

ニットの帽子を作る時、なるべく簡単に作りたい場合は、棒針や輪針で筒状に編んでトッ …