ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

ハンドメイド用ペンチを正しく選んで細部まで綺麗なピアスに仕上げる

      2016/08/21

本サイトはプロモーションリンクを含みます。


アクセサリーをハンドメイドするのに必須の道具、ご存知ですか?
何となく、ぼんやりと、「ペンチ類」がいくつか必要なのはわかる・・・という方もいますよね。
作りたいピアスのデザインを決めて、材料をそろえて、いざハンドメイド!となった時に、肝心の道具がなくて作れない・・・気づいたら翌日、翌日と持ち越し、そのまま忘れててタンスの肥やし・・・なんていう悲しいことにならないように、最低限あればハンドメイドでピアスが作れるよ!という道具たちをご紹介していきます。

必要な道具は《ペンチ類》そう、ただそれだけ!!

ハンドメイドピアス用ペンチ
拍子抜けしましたか?
でも、たかがペンチ、されどペンチなんです。
このペンチ選びを一歩間違えば、作品の仕上がりに天と地ほどの差が出ると言っても過言ではありません。

ではそのペンチ類、具体的にどの種類のペンチをそろえれば良いのか、最低限綺麗なピアスの為に必要な種類をまとめました!

▼ニッパー


アクセサリー作りに欠かせない、ワイヤーやピン類を「カット」するのに使います。
固い金属製のピンも、ある程度の太さまでは難なく切断します。

▼平やっとこ


俗にいう“ペンチ”とはこのことですね。
挟む面同士が平らに接地する仕様になっており、その反対、外側に向いた面はまるくカーブしており、先端からやっとこを見たときの形は、半円状になっています。
平やっとこは基本的に、「はさむ」「つぶす」役割を担います。

▼丸やっとこ


こちらもペンチの仲間ですね。先ほどの平やっとことは先端の形状が全く違います。
まず、ぱっと見た目で分かる違いが「細さ」です。
こちらの丸やっとこは平やっとこと比べて先が細くなっています。
ホームセンター等には「先細丸やっとこ」等の名前で売られていることもあります。
その名の通り先端へ向かって細くなっている、まるい形状のやっとこです。この綺麗な丸みのおかげで、ピン類やワイヤー等をきっちり「丸める」ことができるのです。
先端を丸められないピンなんて、アクセサリーには使えません…そう考えたら、丸やっとこのありがたみを感じますね。

以上3点が、ハンドメイドピアスに必須の道具たちでした!

どこで、いくらのペンチを買えば良いの?ハンドメイド用ペンチを選ぶコツ

ハンドメイドピアス用ぺんち
では、必要なペンチとその役割が分かったところで、次はそのペンチの選び方、基準をお教えします!
まず上の画像、これはとあるホームセンターのペンチ売り場。そう、ペンチだけでこんなにも多くの種類が存在するのです!
こんな中からハンドメイドピアスに適した3本を選んでいきます。

まずはざっと見て、大きさで絞っていきましょう。
ホームセンターで購入するなら、絶対に取り扱っているペンチの中で一番小さいものを選ぶようにして下さい。
たいていその小さいものが、手工芸・ホビー用に細かい作業もしやすいように作られています。

次に見るのは値段です。
高すぎるもの、具体的には2000円以上からは、あまり商品そのものの質は変わらなくなってきます。
逆に安すぎるものはもっとおすすめしません。

いつもは便利な100円ショップも、ここはぐっと我慢して!
100均のペンチはすぐに噛み合わせが悪くなるので、仕上がりが綺麗じゃない上に誤って手を滑らせることもあります。

200円〜1500円程度が相場でしょう、あとの使い勝手の良さには個人差があるので、まずは一つ、300円程度のものを買ってみるのがおすすめです。

最終奥義 アクセサリーパーツのお店へ行こう

もう正直なところ、ここさえ押さえておけばなんてことなく良質なペンチを手に入れることが出来ます。

それもそのはず、アクセサリー類をハンドメイドする人向けの、ハンドメイドパーツ専門店なのです。
ハンドメイドアクセサリーのためにつくられたペンチしか置いていないので、選ぶのも一瞬で、専用のペンチが手に入ります!

しかもお値段もお手頃なものが多く、一石二鳥ですね。

▼パーツクラブ 店舗一覧
http://www.partsclub.jp/html/tenpo_list3.html#ks

▼貴和製作所 店舗一覧
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx

大手人気ハンドメイドパーツ専門店です。
お近くのお店、もしくはネットショップでもお買い物が出来るので、ぜひ利用してみては?

以上、細部まで綺麗なハンドメイドピアスのためのペンチ選びのポイントでした!
これであなたもワイヤーフープピアスだって作れちゃう!?

 - ハンドメイド総合

  関連記事

ハンドメイド作品につけるオリジナルタグの作り方

ハンドメイド作品を紹介・販売する際、ぜひつけたいオリジナルタグ。 自分の作品の完 …

100均のウッドピンチまとめ

ウッドピンチと一口に言っても色々とありますよね? ダイソーさんのものであったり、 …

ハンドメイドの作家名を決めるには?

ハンドメイド作品を紹介・販売する場合、決めておきたい『作家名』。 本名の方もいら …

【手紡ぎ】きっと夢中になる!スピンドルを使った自分だけの毛糸の紡ぎ方

編み物や手織りをするときに、気に入った毛糸が見つからない……なんてことはありませ …

ペットボトルのキャップで作る手作りかわいいプチハットの作り方アイデア!

飲料を購入する時、缶や瓶と違って全て飲みきれなくても蓋をして保管が出来る、ペット …

女の子ウケの良い可愛いポップの作り方

今回は、ハンドメイドやDIYのフェスなどの女の子がメインとなるような所で使うポッ …

牛乳パックで作る基本の小物入れ ~これが出来れば応用可能~

とっても丈夫な「牛乳パック」。 飲み終わったら様々な使い方をする方も多いでしょう …

ウッドピンチを可愛くデコってみよう!

シンプルなウッドピンチをデコって可愛くリメイクする方法をご紹介しようと思います。 …

ハンドメイド用の布はどうやって片づける?100円ショップグッズを使った布収納方法をご紹介

ハンドメイドを楽しむ人にとっての悩み。それは、増えていく布の収納です。 買ったば …

世界一簡単なスイーツデコの作り方

あま〜い匂いまでしてきそうなくらいリアルで美味しそうなスイーツデコ(フェイクスイ …