ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

安い材料でも可愛いハンドメイドピアスが作れる!100均材料でとっても簡単!

      2016/08/19

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

100均のハンドメイド材料が安いのに使える!!

ハンドメイドピアスTOP
もしかしたら今まで「えっ、100均はちょっと…」と、少し敬遠して100円ショップの手芸コーナーへは立ち寄ったことがなかったという方、いらっしゃるかもしれません。

ですが近年のハンドメイドブームによる影響でしょうか、最近はほとんどの100円ショップでちゃんとそういったハンドメイド用の材料や道具に特化した売り場が設けられています。

特に、セリアやダイソー等の全国における主要な100円均一チェーンでは、それぞれのチェーン店でしか手に入らないようなオリジナルのハンドメイド用材料があったり、普通は高くて買えないような材料を使いやすい分量に小分けして売ってあったりするので、実はとっても資材調達に役立つのです。

ではここでいくつか、100均オリジナルのハンドメイド材料商品をご紹介します。

ダイソーのレジン液

http://www.daiso-sangyo.co.jp/recommend/201405.html
ダイソーのUVレジン液。
レジン液って、ピアスに使うならほんの少しの量で足りるのに、普通は25g入りで1,500円前後はします。

ダイソーのレジン液は5gで108円というお安さ。
しかも種類も豊富で、こちらの「ハードタイプ」以外に「ラメ・ハードタイプ」「ソフトタイプ」も揃っちゃいます。

セリアのゴールドフレーム

ハンドメイドピアスセリア
こちらの三角形のゴールドフレームはセリアのもの。
アクセサリーパーツとしてネックレスのチャームにしたり、レジン用の空枠としてアレンジしたりとアイディア次第で様々なアクセサリーに変身する、万能フレームパーツが大・中サイズ各2枚、小サイズ3枚の計7枚入りです。

三角形のほか、「しずく型」「丸型」「正方形」など形も豊富です。

キャンドゥのデコ素材

ハンドメイドピアスキャンドゥ
100円ショップ キャンドゥには、ネイルアート・デコパーツ用の材料が豊富に取り揃えてあります。

この画像のクリアケース入りクラッシュホログラムも、本来ネイルコーナーに置いてあるのですが、レジンに封入して硬化させ、キラキラオーロラ色に輝くピアスやイヤリングを作るのにもぴったりなのです。

この写真の色以外にも、ホワイト、グリーンなどカラーバリエーションはとっても充実しています。

たくさん使うパーツや材料はまとめ買いで格安調達♪

ハンドメイドピアスをつくるのには欠かせないピアス用パーツ。いろんな種類がありますが、実は少しの工夫でとっても安い材料費で抑えられてしまうのです。

▼小ぶりのピアスにぴったりのスタッドタイプ
▼ゆらゆら揺れて可愛いフックタイプ

このふたつのパーツ、よく見ますよね。
たいていの手芸材料店やパーツショップで手に入りますし、ほとんどのピアスはこのパーツを代用して作れてしまいます。

さらにもっと材料費を安くするには、「大量購入」や「まとめ買い」を活用します。

実店舗・オンラインショップともに全国展開しているハンドメイド材料・パーツのお店「パーツクラブ」では、店頭・通販ともに同一商品10点以上から割引が適用されます。
http://www.partsclub.jp/html/oroshi.html
通販では見積もりが必要ですが、店頭ならその場ですぐに割引してもらえるので、実物を見て気に入ったものを安く手に入れられてとても便利なシステムです。

ちなみに割引率は、10点以上〜10%off、100点以上〜20%offと、買えば買う程お得なので、たくさん買ってハンドメイド仲間と共同で買って分け合ってもいいですね。

では具体的には、通常の小売り販売価格と比べてどのくらい安くなるのでしょうか。
ピアス一組分の価格に換算して比較してみます。
・スタッドピアス(小売り)・・・\30
→(10点購入で1点あたり)・・・\27
→(100点購入で1点あたり)・・・\24
・フックピアス(小売り)・・・\24
→(10点購入で1点あたり)・・・\21,6
→(100点購入で1点あたり)・・・\19,2

ここまで安く手に入るようになります。

以上、ハンドメイドピアスの材料を安く調達する為のポイントでした!
これからは、ハンドメイドならピアスが\100以下で作れちゃうかも!?

 - ハンドメイド総合

  関連記事

100均でハンドメイドリメイク☆2種の小物(ピアス)収納の作り方

アクセサリーは何種類も持っていることが多く、コーディネイトに合わせて選べる楽しみ …

ハンドメイドで子供服を作るときにおすすめの生地ショップ

今はインターネットで気軽に物が買える時代ですね。 手作りが好きなら、いろいろな生 …

ハンドメイドの作家名を決めるには?

ハンドメイド作品を紹介・販売する場合、決めておきたい『作家名』。 本名の方もいら …

ハンドメイド初心者でもできる!簡単ピアスの作り方★

手作りでピアスを作ってみたいけど難しそう。。。なんて、敬遠している方。 ポイント …

ハンドメイド作品につけるオリジナルタグの作り方

ハンドメイド作品を紹介・販売する際、ぜひつけたいオリジナルタグ。 自分の作品の完 …

今人気のハンドメイドアクセサリー作家さんをご紹介★

今、多数のハンドメイドサイトで、沢山のハンドメイド作家さんが活躍しています。 そ …

はじめてさんへ!ハンドメイドピアスの売り方レッスン

自分で作ったハンドメイドピアスが思ったより可愛く出来たときって、とにかく誰かに自 …

北欧なソーイングボックスが可愛い!通販でも買える!

「北欧」とはどこの国でしょう。 ヨーロッパ北部の国々。スウェーデン、デンマーク、 …

購入する?自作する?手軽に毛糸を紡げるスピンドルの基礎

ゆったりとした空気の中、人の手で優しく紡がれていく毛糸……そんな牧歌的なイメージ …

ハンドメイドで可愛いものを作りたい!簡単で初心者におすすめ手作り4選

「わぁ!それ可愛いね。」「私が作ったの。」「え~!ほんと?!簡単なの?」 一度は …