ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

保育園用のおむつには消しゴムスタンプで名前を入れよう!簡単な作り方!

   

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3673-2
消しゴムはんこ おむつ
保育園などに持っていくおむつに自作のはんこで名前を入れたいニーズです。
おむつ用のスタンプはどのくらいのサイズが良いか、作り方、選ぶべきインクについて記事にしてください。

保育園に持っていく紙おむつ。

毎日、一枚一枚名前を書くのも一苦労ですよね。
そんなときには自作の消しゴムはんこで名前を入れてみてはどうでしょうか?

ひとつ作ってしまえば、インクを変えてお洋服や巾着、他の持ち物にも使えて、愛着も増すこと間違いなし!
今回はそんな消しゴムはんこの作り方をご紹介します。

1.用意するもの

  • 消しゴム…市販の消しゴムでも作れますが、柔らかくすぐに欠けてしまうことも多いようです。消しゴムはんこ用のものをオススメします。
  • カッター…持ち手が太いものより細いもののほうが使いやすいです。普通のカッターでもデザイン用のものでも使いやすいものを。
  • 彫刻刀…広い面を削るときなどあると作業がはかどります。刃は丸刀または角刀が使いやすいです。
  • 鉛筆…濃いもののほうが図案を写しやすいです。
  • トレーシングペーパー
  • 練りけし…削りかすを取るのにあると便利です。
  • インク

2.作り方

まず、図案を鉛筆でトレーシングペーパーに書きましょう。
オムツに押す場合、しっかりと文字が見えるように縦3㌢横5㌢程度の枠を目安にして書くと作りやすいです。
どこを削ってどこを残すかがはっきりわかるように線は太めに書くことがポイントです。

次にトレーシングペーパーから消しゴムへ図案を写していきます。
トレーシングペーパーの鉛筆で書いた面を消しゴムへのせ、上からこすります。このときズレないように気をつけてくださいね。
トレーシングペーパーをはがすと、消しゴムに図案が写ります。

ここからいよいよ削る作業です。

まずは、大きなままの消しゴムをある程度の大きさにカットしましょう。カッターの刃を長めに出して図案よりも大きめに消しゴムを切り出します。

はじめは輪郭をなぞるように刃をいれていきます。
このときにカッターを消しゴムに垂直に刃を入れるのではなく。残したい側に刃を傾けた状態で(斜めに)刃を入れていれるのがポイントです。
はじめに描いた図案の黒い部分を残すように、図案通りに削りだしていきます。
広い面は彫刻刀で一気に削るとはかどりますよ。

図案通りに削れたら、消しゴムについた細かい削りかすを落とします。このときに練りけしがあれば、消しゴムに練りけしを押しつけ一気に削りかすを取ってしまいましょう。

次に、インクをつけて試し押しをします。
押した図案をチェックしながら、もう少し削った方がいいところなど修正していきましょう。

ここまでいけば完成です!

3.オムツに押す際の注意点

オムツにはんこを押すインクは水性のものでは落ちてしまいます。
速乾性の油性染料系のスタンプ台を使いましょう!
押す場所は、前か後ろの見えやすく、なるべく平らな部分だときれいに押すことができます。

使い捨てのオムツにも自作のはんこで愛着をもてますように…!

 - 消しゴムハンコ

  関連記事

和風図案が素敵!消しゴムハンコで本格スタンプ!お正月にも!

身近な消しゴムで作れてしまう“消しゴムはんこ”。 小さい頃にはまったという方も多 …

消しゴムはんこで作るアジサイの楽しみ方

暖かくなってきました。 これから夏にかけて色々な花が咲く季節になりました。 皆さ …

小さいサイズの消しゴムはんこを作るコツ

消しゴムはんこの材料になる消しゴム板。 私は、セリアで購入する事が多いのですが、 …

レース柄の消しゴムはんこを作ろう

消しゴムはんこを作るのに馴れてきたら少し大きくて細かいデザインのはんこを作ってみ …

幼稚園への持ち物記名に消しゴムはんこを活用しよう!

保育園や幼稚園に持って行く持ち物には全て名前を記入するが基本ですが、大量の物に名 …

消しゴムはんこで作る落款

消しゴムはんこで「落款(らっかん)」を作ってみませんか? まず「落款って何?」「 …

バザーで販売する消しゴムはんこ!売れ筋ランキング!

ハンドメイド販売サイトで売られている消しゴムはんこをご覧になられた事がありますか …

二色押しのいちご柄の消しゴムはんこ

春が近づいてきましたね。 寒い時期はどうしても、雪だるまや雪の結晶などのモチーフ …

消しゴムはんこの図案サイトを探そう

みなさんは消しゴムはんこを作る時の図案はどうしていますか? 私は自作する事が多い …

消しゴムはんこで作る蝶

モチーフとして人気のある蝶を消しゴムはんこで作りませんか? 簡単に描いたかわいい …