ハンドメイド専科

ハンドメイド好きのためのウェブマガジン

*

【徹底比較】手縫いとミシンの違いを調べてみました!

      2016/08/17

本サイトはプロモーションリンクを含みます。

3641-2
皆さんは何かを製作する時、手縫い派ですか?それともミシン派ですか?手縫いもミシンも、それぞれにメリットやデメリットがありますね。今回は実際にハンドメイドを手がけている人たちの声も含めて、違いを徹底検証してみましょう!

手縫いとミシンの大きな違いは?

一番の大きな違いは、人の手で行うか機械が行うかの点ですね。機械が行えば作業は早いですし、手で1目1目作業すれば時間がかかります。ミシンが得意でも手縫いは苦手、逆に手縫いは得意だけれどもミシンは苦手という人もいます。出来上がった縫い目はもちろん異なります。図のAが手縫い、Bがミシンの縫い目です。

製作にかかる時間は?

直線縫いに関しては、ミシンの方が早いのは仕方がありません。バザーやイベントなどに多数出品する場合などは、ミシンで作業すれば早く仕上がりますね。手縫いに慣れている人であればかなり早く出来上がりますが、やはり糸の始末などに時間がかかり、スピードはミシンにかないません。

強度の差は?

何度も洗濯するものや、持ち歩く回数が多いものなどはミシンで縫う方が安心ですね。しかし縫い方を工夫すれば、手縫いでもミシンに負けないくらい丈夫なものを作ることが可能です。

向いている布は?

厚地の布はミシンがおすすめです。パーツを変えれば、デニムなどの厚い布も縫うことができます。流行のビニールコーティングも楽々縫えますね。反対に薄い布だと縫いづらい傾向にあります。手縫いの場合、厚い布や固い布は縫うのがとても大変です。織りが粗い布は、作業中にほつれてくることがあります。

ほつれやすさは?

最近の糸は丈夫なのですぐ切れることは少なくなりました。しかしミシンの場合は、1箇所が切れるとスーっとほつれてしまうことがあります。スカートの裾などによくあることですね。しかし手縫いのものはすぐにほつれることがなく、切れた場所がわかれば簡単に補修ができます。

美しさの差は?

既製品のような美しさを求めるのなら、断然ミシンの仕上がりの方がきれいですね。しかしレースやフリル、複雑な曲線、リボンやボタンなどの装飾品は手で付けることになります。ちなみにオーダーメイドのスーツを手縫いで美しく仕上げるメーカーもあるそうですよ。縫い目の微妙な緩みが、身体にしっくりなじんで仕上がるようです。

生活時間の配慮!?

作業専用のアトリエがあれば良いのですが、リビングで製作する場合はミシンの出し入れが面倒という話をよく聞きます。また小さいお子さんやペットがいる場合は、ミシンを出したままという訳にはいきませんね。また家族が寝静まった夜にやる場合や、集合住宅の場合、音の出るミシンは気を使います。その点、手縫いは場所を選ばず取り掛かることができ、大きな音が出ることもありません。

達成感は?

手縫いで製作したものは愛着が湧き、「すべて手縫いで作った!」と自慢できるという声が多く聞かれます。衣装などは思い出と共に記念に残るため、なおさら嬉しいですね。しかし素人でもミシンが得意でロックミシンも使いこなし、見本のように美しく仕上げる技術を持っている人もいます。上手な人は、作品を販売しているケースが多いですね。

身体に来る疲労は?

ミシンを使う人にはあまりいないようですが、手縫いをする人は肩こりや眼精疲労などが起こりやすいそうです。さらに頑張りすぎて腱鞘炎や腰痛が起きることがあるので、休憩をとりながら作業することをおすすめします。

道具の耐久性は?

家庭用ミシンは価格帯が広く迷うところですが、やはりしっかりした金属フレームのものが良いそうです。コンパクトサイズのプラスティックでできたミシンは、モーターの不具合が起きやすい上、耐用年数が短く結局買い換えることになるという話も聞きます。針やハサミは、良いものを選べば祖母→母→娘と3代に渡って使えるものもありますよ。

まとめ・結局はどちらがおすすめ?

手縫いとミシンの徹底比較をしてみましたが、いかがでしたか。それぞれにメリット・デメリットがあり、得手不得手も関わってきますね。一番良いのは、手縫いとミシンを状況に合わせて使い分けるという方法ではないでしょうか。どちらも楽しい作業なので、優劣はつけられません。ハンドメイドを思い切り楽しむ意味でも、手縫いとミシンの両方の長所を知っておくと良いですね。

 - 裁縫

  関連記事

ミシン・裁縫するならあると便利!リッパーの使い方

ミシンを使っていると、斜めになっちゃったから縫い直したい!なんてことありませんか …

【お裁縫】どう取り替える?~ウエスト部分のゴムを取り替えたいとき~

自分で作った洋服でなくとも修繕したい場合もありますよね。よくあるのが、ウエストの …

手縫いで赤ちゃん用品♪アイデア16品のご紹介!【裁縫好き必見】

ご出産を控えたプレママさんたちは、はやる気持ちを抑えながら準備をされていることで …

裁縫初心者でも簡単!ジッパー(ファスナー)の付け方6ステップ

ジッパーとは? ジッパーは、「チャック」「ファスナー」とも呼ばれており、様々な洋 …

手縫いで裾上げの縫い方をマスターしましょう!

ズボンなどの裾が長くて困ったことはありませんか?お直しに出す方法もありますが、時 …

種類が多くて悩む…裁縫用ゴムの種類と使い道を解説します

ゴムが伸びてしまって買いに行ったら、種類が多すぎて何を買ったらいいかわからないな …

手縫い糸とミシン糸の豆知識!

手芸を趣味とされている方々は、毎日のように糸を使われていることでしょう。この糸に …

裁縫用語のパイピングとは何のこと?

パイピングという言葉を聞いたことはありますか?裁縫で布を扱うときには色々と役に立 …

裁縫初心者の方へ!初めての手縫いで「雑巾」はやめておこう!

裁縫ができる人にあこがれるけれど、自信がない、何を縫ったら良いのかわからない、下 …

手縫いが上手になりたい!どんな練習をしたら上達するの?

ミシンより手軽にできる手縫い。でもその技量がはっきり出てしまうのが悩みですね。 …